※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんに抱っこ癖という言葉が使われて困っています。抱っこで寝かせたりあやしたりすることは当たり前でしょうか。

生後1ヶ月の子に抱き癖とかいう言葉って
使います?😂

毎日のように義家族や実家の方から言われ
気にしないようにしても参ってしまいます。

甘え泣きの時は様子見て、
少し声が大きくなったら抱っこしてるのですが
それって間違ってますかね。
そのまま泣いてるのをじっと見て
ぎゃーってなるまで待っても、
結局抱っこしますよね.😢?

うちは相当眠ければコテっとセルフで寝てくれますが
普段は抱っこで寝ます。
それさえも抱っこ癖だと言われました。
完母で育ててるので授乳感覚もせまいので
その分よく泣いてるように見えるみたいで
「またないてる…抱っこ癖がついたんやね」と呆れたように。

この時期に抱っこで寝かせたりあやしたりって
当たり前じゃないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

抱き癖は親世代の考え方ですよね😅
助産師さんも市の保健師さんからも言われましたけど、たくさん抱っこしてあげた方がいいみたいですよ😊

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね。
    全然理解できないし
    でも実際わたしはそうゆう保健師さんがたに相談したこともなくて、実際どちらが良いかもわらずに情けないですがなにも言い返せずで😢

でもコメント見て安心しました。抱っこたくさんします💓
    明日から楽しく息子とがんばれます。ありがとうございました😊

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何かいい本?とかあればご紹介したいなーと思ったのですが思い出せず😂最近出てる子育て本?とかを親たちに見せたらいいですよ!祖父母の孫育て的な講座をやってる市町村もあります。だいぶ時代が変わってますから、きっとこれからも離乳食とかで苦労なさる気がします。
    皆ママリさんを応援しています!!

• 10月25日
碧好き

今は抱き癖って存在しないものってされてますよね。
古い考え方にストレス…

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね。
    泣き声に反応して抱っこするだけでじろっとみんな見てくるストレス…本当にいやです😢。
    泣かせておいたら体も強くなるやらなにやら
    色々迷信もってこられてなにが正解かもわからず強気でもいれなくて。

でもそう言われて安心しました😊
    あしたから息子と落ち着いて向き合えそうです😊
    本当にコメントありがとうございました😊😊

• 10月25日
(^^)

祖父母の世代は言いますね!
でも今はたくさん抱っこしてあげるのがいいですよ!
私は泣いたらすぐ抱っこしてましたし寝るときもずっと抱っこで寝かせてましたけど別に抱き癖なんかついてないです✨今しかたくさん抱っこできないですから泣いたら抱っこしてあげてください♥️

• ママリ

ママリ

とても言われます。。
    なんなら祖父母からは実家の目の前の祖父母の家まで(目の前ですが庭挟んでるので聞こえるはずもなく。)赤ちゃんの声聞こえるくらいまで泣かせるようにいわれました。

先輩ママさんにそう言っていただけでとてもほっとしました😢
    質問させていただいて本当に良かったです。そうですよね。今しかない抱っこ
    明日からたくさんしたいと思います😊コメント本当なありがとうございました。

• 10月25日
  • (^^)

(^^)

確か赤ちゃん本舗に無料でもらえる祖父母向けの冊子があったと思います!昔はこうだけど、今はこうするとか書いてたと思います!
    例えば昔は果汁飲ませてたけど今は飲ませなくていいとか!これを読んでもらうのも一つの手です♥️

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!すごい、そんなものがあったのですね。
    とても助かりますね。
    ど田舎に実家があるので、それで昔の考えの人が多くて…なので私もとても興味があります。
    それを読んでから伝えるなり見てもらうなりしてもらおうと思います😊

ありがとうございます😢

• 10月25日
ぱん

当たり前だと思いますよ!!
ずーっと抱っこしてましたよ♪
抱き癖ついたから何?あかんの?って感じです😂
抱き癖があるとして、抱き癖ついたからってあなた達に抱っこなんて頼まないわ!ってなります!!
抱き癖つくくらいいっぱい抱っこしてもらえて赤ちゃんは幸せだと思います😊
ママの腕の中が1番です♡
気にせず抱っこ抱っこです♪
ジジババが抱っこしたいと言ってきたら抱き癖つくから〜って私なら断ってしまいそうです(笑)

• ママリ

ママリ

ぱんさんのお言葉そのままみんなに聞かせたい😂とても心強いです😢💓
    ほんと、あなたたちに抱っこ頼みません。ですよね。
    抱っこ癖いう割に息子連れてったらずーっと帰るまで抱っこしてたりするんです。
    その中で「あらー抱っこしないと泣き止まないのねー。もう抱き癖ついたんよー。」なんてぐちぐち。本当に楽しく一瞬一瞬が愛おしい育児なのに邪魔をするなと言いたいです。
    赤ちゃん幸せですよね、良かった…
    それが一番ですよね。
    やめて抱っこ癖がつくじゃん、と実父母には言い返してみます。😂

父母祖父母に対するとてもスッキリするお言葉ありがとうございます😊💓
    明日からまた息子と楽しく向き合ってたくさん抱っこします。コメントありがとうございました😊

• 10月25日
なな

昔話抱きグセが…とか言いますが、現代では抱くことで赤ちゃんにもお母さんにもいい影響があることが科学的に証明されてますよ☺️
と、言ってみては⁉️
赤ちゃんが泣いてるのは当たり前ですよね🤔💡

• ママリ

ママリ

そうなんですね。ものすごく安心しました。何も根拠がなくて、寧ろ子供にはかわいそうなのかなっていう心配で、わたしも堂々としてられずでした。
    今日それが知れて良かったです😢はい、言ってみます!!

明日から自信持ってできそうです。
    早く抱っこ癖なんて言葉なくなることを祈りたいです。

コメントありがとうございました😢

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

抱き癖は気にしなくていいみたいですよ😊愛着形成にはむしろどんどんしてあげた方がいいみたいです❗️
ただ、抱っこしなきゃ寝かしつけられないとかだったら身体がキツくなるので、寝かしつけ方法は抱っこ以外をお勧めしますが😅

• ママリ

ママリ

そうゆうお話を聞けて安心します💦
    そうゆう励ましの言葉よりうちの周りは
    母乳で育てないと可哀想だとか昔ながらの事ばかりなんですよね。

そうですね😊そこはこれから息子にも頑張ってもらおうと思います💦

ありがとうございました😢とっても安心しました。

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

昔の考えですよね😅
抱っこできる時期って今しかないし、本当にあっという間だと思います💦
今はうちの子も歩けるようになったし、自分で遊ぶようになったので乳児の時ほどは抱っこしませんし、その頃は抱っこしてたつもりですけど、あっという間に子どもが成長していくので今考えたらもっともっと抱っこしてあげていれば良かったなぁと思います!!
うちも抱き癖がと言われたことはありましたが、今の時代は抱き癖なんて言わないんですよ〜と強気で言い返していました!!抱き癖がついて何が悪いのか分かりませんしね!!抱っこしてなくても後追いが始まれば抱っこを求めて付いてくるし、どんどん抱っこしてあげちゃいましょ💕

• ママリ

ママリ

先輩ママさんのお言葉とっても心強いです😢
    しかも経験をもとにお話ししてもらえるのはとても貴重です。こちらで皆さんからコメントいただいて抱き癖なんて存在しないって確信できたので
    わたしも強気で言い返してみます😊

そうですよね。今が本当に貴重ですよねきっと。
    一瞬一瞬大事にして抱っこも沢山しておきます。
    いま母乳を飲みながら腕の中で安心してる顔をみてジジババの言葉よりもこの顔を守っていきたいと思いました😊

本当にコメントありがとうございました。

• 10月25日

抱き癖ってないみたいですよ。
はい、そうだね〜😊 とスルーでいいと思います。笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    先輩ママさんのお言葉心強い…
    わたし自身も強気になれます😊
    かるーくスルーしときます笑😂

ありがとうございました😊💓

• 10月25日
み

うちの子はもともとセルフで寝てましたが
抱っこできるのなんて短い期間じゃん!と
気付いてからは抱っこで寝かせることが増えました(笑)
抱き癖上等です(笑)

• ママリ

ママリ

抱き癖上等😳とてもいいお言葉👏😂
    そうですよね、わたしも今授乳しながらうとうとしてる息子を見てると今しかないんだなってしみじみおもいました。
    他の人の言葉なんて気にせずやっていきます。本当、抱き癖上等。ですね😊!!

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございました😢💓

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じですよ😊

生まれてからずっと、泣いたら抱っこしてましたし、昼間は抱っこやないと寝てくれません😂

抱っこも赤ちゃんとのコミュニケーションですし、この時期は当たり前だと思ってます😊

私も気になったことがあったのですが、助産師さんから抱っこできる期間は限られてるから、今のうちからたくさん抱っこしてあげてって言われて だいぶ楽になりました😉

• ママリ

ママリ

同じかたがいて安心しました。
    わたしも当たり前って気持ちでいたらいいですね😊💓
    確かに、本当に数年したら抱っこなんてさせてもくれなくなりますよね。
    今だけのこの時間を存分に楽しみたいとおもいます😊

今この時も一緒に頑張ってるママがいるんだーっておもえました💓ありがとうございました😊

• 10月25日

言われても無視しましょー🙃

抱っこは今だけだからたくさん抱っこしてあげて当たり前ですよね!
手を伸ばして抱っこ要求してくるようになっても可愛いですよ🤣

• ママリ

ママリ

そうですよね😢
    今だけ。本当に皆さんのいう通りですよね。
    初めての育児で先も見えず誰のいうことを信じていいのかわからなくなっちゃって。
    でも現ママさん方が教えてくださって安心しました😊
    今は今、昔は昔。
    頭の中で分けてスルーしときます😊

ありがとうございました😊

• 10月25日
ぷみえ🌈🔰

1ヶ月検診で言われましたが、抱き癖って言うのは昔の考えで今は沢山抱っこしてあげた方がいいって言われました🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️なので娘も抱っこマンですが、手が空いてれば抱っこしてます( ੭ ・ᴗ・ )੭
抱っこされる事で子どもは自分は愛されてるって感じることが出来ると聞いたので抱っこマン大歓迎です🥰

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    1ヶ月検診でわたしも聞いてみれば良かったです😂

それはとても大歓迎ですね😊確かに今授乳してから腕の中で気持ちよさそうにすやすや寝てくれてます。安心するんだなぁってこっちも幸せな気分です😍
    コメントを見て、ホッとしたと同時に改めて息子をみて幸せを噛み締めることができました。

本当にありがとうございました😊

• 10月25日