※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人育児で夕方のスケジュールに悩んでいます。寝かしつけ中のカオスな状況で困っています。アドバイスをお願いします。

2人育児でネントレしてる方、教えてください!
9月に2人目の赤ちゃんが産まれ、新生児とワンパク2歳男児との2人育児に苦戦しています💦

特に困るのは、夕方のお風呂、夕食と授乳、寝かしつけのスケジュールについて(^◇^;)

忙しいのは仕方ないと諦めているんですが、寝かしつけの時に赤ちゃんがうっかり目が覚めてしまうと、お兄ちゃんが泣き声で寝れない→お兄ちゃんが騒いだり添い乳中に体当たりしてくるので赤ちゃんも寝れない→赤ちゃんがウンチしてオムツ替えすると、私が手を洗わなきゃいけないけど寝室を出るとお兄ちゃんが泣く→赤ちゃんが泣いても手が汚いからイマイチ対応できないなんてカオスな状況になって、今日完全に詰んでしまいました😅
結局寝たのは、ネントレしてるはずなのに22時過ぎ…💦

とりあえず赤ちゃんとお兄ちゃん一緒に寝かしつけになる状況は避けないととは思うんですが、ワンオペなので赤ちゃん寝かしつけ中にお兄ちゃんはどうするかとか、問題はやっぱりあって…

みなさんどうやって乗り切っていますか?アドバイスください!🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

1歳11ヵ月差で二人目産みました!寝かしつけ大変ですよね。お疲れ様です。
私は上の子の寝かしつけに苦労したので下の子も苦労したらどうしようと出産前からストレスでした。
上の子は1人で寝れないし、上の子優先ってよく聞いてたので育児グッズフル活用しました!
買い足したものは、電動ハイアンドローチェア、スワドルアップ(スリーピングスター)、おしゃぶりの3つです!
お金かかりましたが、0ヵ月からセルフねんねしてくれました!今まで寝かしつけで抱っこしたことないです。
もちろんその子が寝る子か寝ない子かもありますが(^^;

ちいこ

年子で3人です!
うちは添い乳で赤ちゃん寝てて、上二人は勝手に寝ます😂
ネントレってよく分かってないんですが特に特別なことは何もしなかったです!ただおっぱいやめて、泣いてもひたすらに寝るまで待つ🤣
3日くらいで朝まで眠れるようになりました!

赤ちゃん寝かしつけ中は上の子は放置です!寝てねーおやすみって言っておしまいです( ¨̮ )
オムツ替え問題ですが、夜の時のみゴム手袋してオムツ替えすればそのまま捨てるだけで手を洗いに行かなくてもスプレーすればいいと思います( ¨̮ )抵抗あったらごめんなさい🙏