※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌のブツブツが治らず、保湿しすぎているか不安。皮膚科で保湿を止めるように言われたが、状態が悪化。保湿は必要なのか悩んでいます。

今、4ヶ月で、生後3ヶ月頃から足のふくらはぎに触ったらブツブツを感じるようになり、初めは片方の足だけだったのが両方の足にブツブツした感じが目立ちだしました。
小児科では乾燥なのでしっかり保湿してあげるように言われて、それまでもお風呂上がり保湿はしていたのですが、言われたとおりしっかりめに保湿するようにしました。
でもなかなか良くならず悪化する感じで腕にもブツブツができてきたので、皮膚科に行ったところ、保湿しすぎていると言われました。
ボディーソープも泡の物はやめて、固形石鹸にして、保湿剤もなにも塗らなくていい、そしたらすぐ治る、1週間しても悪化するならまた来てと言われたので、言われたとおりにして約10日、全く良くならず顔にまでプツプツ出てきました。
皮膚科に初めて受診してから1週間後によくならないのでもぅ一度受診したけどその時も赤ちゃんの肌はこんなものだからと薬は出してもらえませんでした。
本当に保湿はしないほうがいいのでしょうか?(*_*)

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は一時的ですが、つい最近ブツブツが出ました。赤ちゃんの頃から数えるくらいしかオムツかぶれにならないくらい強い肌でしたが、皮膚科に行くと乾燥からくるものと言われて、軽いステロイドと保湿剤を塗ったら1週間で良くなりました。
受診した時に「保湿はアトピーの予防にもなるし、必ず必要」と言われました。
もし可能でしたらセカンドオピニオンで、別の皮膚科へ行ってみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😣

私も皮膚科で 乾燥してると言われました!乾燥してるからって保湿剤塗りすぎ!と言われて😟💦
    ですよね、私も赤ちゃんに保湿は大事だと思ってたので、保湿やめるように言われてビックリです。。

実際顔にまで広がってきてるので、月曜日に別の皮膚科へ受診してみようと思います🥺

相談乗っていただいてありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月24日

同じブツブツかわかりませんが、私の子も生後1ヵ月くらいの時に両腕全体にブツブツができました😣
保湿してたのにどんどん広がっていったため、小児科に受診してお薬を出してもらったらすぐに治りました😊
そのあとはお風呂上がりに毎回保湿してますが、今のところブツブツは出ていません。
なので、まずはお薬できちんと治してあげたいですよね…😢

可能でしたら違う病院に受診してみてはどうでしょうか?😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😣

そうですよね、別の方の同じような質問と回答を見ても皆さん保湿しっかりしたり、お医者さんからお薬出してもらえてるのに、本当にこのまま保湿しなくていいのか不安でしかないです😓

多分同じ皮膚科へ行っても薬は出してくれそうにないので月曜日別の皮膚科へ行ってみようかと思います🥺

相談乗っていただいて感謝です🙇🏻‍♀️❤︎

• 10月24日