※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安納芋
ココロ・悩み

友人の結婚式の二次会に遠方から呼ばれ、赤ちゃんと参加するか悩んでいます。友人が引っ越しで二次会のみの招待にショックを感じています。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

相談に乗って下さい。
友人の結婚式の二次会に呼ばれました。

私の結婚式の時、挙式から参加して貰った友人です。
遠方でその時は関西から富山に来てくれました。
今回友人が引っ越したので鳥取で結婚式を上げるようです。

私は結婚式に呼んだのに、二次会だけのお誘いにショックなのと、遠方(8ヶ月の赤ちゃんがいることは友人も知っています)で赤ちゃんもいるのに二次会のために行くべきか…ということで何だかモヤモヤしています。

挙式からお誘いして貰えるものと思っていたので、結婚が決まった時に、式来てね!と言われたら勿論行く♡と言っていました。
その時は旦那も旅行がてら一緒に来てくれるとまで言ってくれていたので赤ちゃんも旦那に預けて参加しようと考えていました。
今回二次会のみで、旦那まで来てもらうとお金も結構かかるし二次会も夕方からなので赤ちゃんも遅くなると可哀想かなと…

私ってかなり心が狭いんだと思いますが…( ̄▽ ̄;)
でも行きたい、お祝いしたい気持ちも捨てきれず悩んでいます。

長くなりましたが、是非皆さんが同じ境遇?だったらどうするか参考までに教えて欲しいです(>人<;)

コメント

❤︎男女ママ♡

式は人数の関係とかないですか?

私は人数の関係で友人はたった一人しか招待できませんでした

• 安納芋

安納芋

返信ありがとうございます!
    すみません、書き忘れましたが披露宴については詳しくは聞いていません。
    が、式の話を聞いていた感じ親族だけとか小規模とかって言うわけではないようです…

• 7月21日

2次会だけの招待だと遠方ならなおさら躊躇しちゃいますね💦
私も無理して出席せず断わります。
結婚おめでとう。の言葉と、二次会のお誘い嬉しいんだけど子供を見てくれる人がいない。など伝えて、お祝いを送ったら良いと思います!

• 安納芋

安納芋

結構遠いので躊躇しました…
    無理しなくていいですよね!
    私もお祝いにメッセージ入れて送ろうかと思ってきました!(´-ω-)
    子供の理由を言うのが1番円満になりますよね!
    行くとなると実際1番大変そうですし( ̄▽ ̄;)

• 7月21日

退会ユーザー

そうですね!円満な理由です!笑
    2次会なら遅くなるだろうし、尚更断る理由になります。
    でも断ったからといって、その後の相手の態度が変わったりしたら、今後の関係も考えちゃいますね💦
    安納芋さんは全然、心狭くないですよ(^^)‼︎

• 7月21日
  • 安納芋

安納芋

そう言ってもらえると軽くなります笑
    友達にももやっとするしそんな自分もやだしって感じで葛藤してました笑
    そうですね!
    断った後の感じとか気をつけてます!
    ラインで来たのでラインで返しましたがまだ返信来てなくてちょっとドキドキです…笑
    寝ちゃったのかもですが(´-ω-)

• 7月22日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    LINE送ったんですね!返信来ました!?(・_・;

• 7月22日
  • 安納芋

安納芋

返事返ってきました(´∇`)
    だよねー残念…みたいな感じだったので安心しました笑
    その後電話して話せたので大丈夫そうです〜
    お祝い送ります♡
    相談乗ってくれてありがとうございますー!
    昨日のもやっとがスッキリしましたー*\(^o^)/*

• 7月22日
yoccori

お気持ちわかります!
なんか…切ないですよね。
心が狭いわけじゃないですよ!

二次会だけでしたら、私だったら欠席して、別でお祝いを送るかな〜。
遠方に二次会だけ行くのは厳しいですよね(T_T)

• 安納芋

安納芋

それ、切ないんです〜笑

成程〜
    お祝い送るでも気持ちは伝わりますよね!
    近くなら二次会参加させてもらいますが今回さすがに遠すぎて…
    正直行ったことない県だったので( ̄▽ ̄;)

• 7月21日
chibineko

披露宴に招待する人数を絞った可能性はあると思います。ご主人が親戚・上司しか呼ばないから合わせざるを得なかったとか、何か大人の事情があったのかもしれませんね。

ご自宅から鳥取まで時間とお金がいくらかかるかにイメージが湧きませんが、お祝いしたいと思えば行きます(о´∀`о)トータルで考えて「うーん(´-ω-`)」と思えば子どもが心配だから…と断りますかね~

• 安納芋

安納芋

成程、そういう場合もあるかもしれませんね!
    私だけ仲いい友達だと思っていたのかとショックで思い込んでいました…

ざっくりですが家からだと1人往復3万5千円以上かかりそうです…
    家が田舎なので結構かかるみたいでびっくりしました(´;ω;`)
    子供もいるとなるとぐずったりと尚更大変ですよね…
    子供を理由に断るのが1番いいのかなぁ(´・_・`)

• 7月21日
ゆき32

悩みますね~💦

二次会のみの招待だった件は特に思いません(もともと友人は二次会というくくりだとかその他何かしらの理由があるのかも知れませんし。共通の友人が挙式からだったらショックですが…)。
でも、二次会のためにわざわざ行くかとなるとかなり悩みますね。。行くとなると宿泊必須でしょうし、赤ちゃん置いて行くのも不安だし。旦那さんに来てもらうのも金銭的に痛いですよね~😅

もし三連休の間とかで、ゆっくり観光できる感じなら家族旅行がてら行くのも1つの案にしそうですね。

• 安納芋

安納芋

やっぱり何か事情があるのかも知れませんよね(´・_・`)
    ショックで思い込んでしまっていました。
    共通の友達(関西の子)には恐くて聞いていません…
    宿泊も、赤ちゃんがいるので小さいビジネスとかじゃ無理そうだし大変ですよね…
    上の方の返信にも書きましたが、交通費だけで1人往復35000円以上かかるようなので金銭的にはかなり厳しいです…
    行ったことない場所なので家族旅行出来ればいいですが、不安も大きいです(´-ω-)

• 7月21日
ぴーちゃん

同じ状況なら行かないですね😅
仲良しだと思ってたのに二次会だけってショックですよね💦

時間も遅いし赤ちゃんいるから二次会だけなら難しいとハッキリ断ります!😞

• 安納芋

安納芋

そうなんです〜
    思い込んでいただけにかなりショックでした…
    時間遅いと赤ちゃんもぐずるし可哀想ですよね!
    はっきり断ってお祝い送ろうと思います♡

• 7月21日
柿っ子

結婚式の招待できなかったとしても、理由くらいは言ってほしかったですよね(>_<)

私も富山在住で、従姉妹の結婚式で島根に行ったことがあります!
富山からは飛行機、電車、何を使っても不便ということで、親戚でバスを貸し切って行くことになりました。
たしか、7〜8時間かかった気がします!
大人でもつらい移動でした(^_^;)
8ヶ月のお子さんを一緒に連れて行くのは負担が半端ないと思います(・・;)
今回は丁寧にお断りするか、行くならお一人で行った方が良いと思いますよ

• 安納芋

安納芋

回答ありがとうございます!
    そうですよね…
    式の準備とかたまに言ってくれてたりしたので理由が気になります笑
    島根まで行かれたのですね!
    バスで8時間は大変すぎです…
    赤ちゃん尚更辛いですよね(゚ロ゚)
    まだ授乳しているので&旦那1人じゃ面倒見れない(笑)ので今回はお断りするのが1番な気がしてきました(´-ω-)
    空港までも遠いし、電車も何回も乗り換えしなきゃだし、交通の便悪いですね( ‐ω‐)b

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

それはなんだか切ないですね( ; ; )普通と言うはあれかもしれないですが、挙式に呼んでもらった方には挙式から呼ぶのが礼儀ですよね!もし、人数の関係だとしたなら、それはそれで理由を言ってほしいですね…。もし、安納芋さんの立場だったら、友人との関係性にもよりますが、欠席して、お金を包んでプレゼントを渡すかな?とおもいました( ; ; )

• 安納芋

安納芋

回答ありがとうございます!
    やっぱり常識(古い考えなのかもしれませんが…)なんですよね〜
    自分がすっかりそう思っていたのでショックでした(´・_・`)
    気まずさ感じで理由言わなかったのかなぁ…とかも考えてしまって笑
    あ!お金も一緒に包んだ方がいいですね!
    そうしてみます*\(^o^)/*

• 7月22日