※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rまま
妊娠・出産

出産時の入院、上の子の世話に悩んでいます。旦那は忙しく、実家も遠い。旦那の実家は荒れていて子供を連れたくない。どうしたらいいか考え中です。

2人目も考えているんですが、出産時の入院の時とか
上のお子さんおられる方どうしてますか😫?
旦那は三交代で、私の実家は少し距離があります。
旦那の実家はすぐなんですが、結構荒れてるので
子供を連れて入らせたくないです💦
かといって私の家に入院中おられるのもなんか、、
って感じでどうしたらいいのか考えてしまいます😞💦

コメント

はらぺこあおむし

頼れないなら子連れ入院できるところを探します💦

• Rまま

Rまま

私の住んでる辺りで出来るとこがなくて、、、🤦‍♀️💦

• 10月24日
くうちゃん

絶対に休め!と言って転勤先で産みましたよ!
全く休めるような職場ではありませんでしたが、転勤先で頼れる人もいないのでそこは徹底して言ってました。

• Rまま

Rまま

休めて羨ましいです!
    私の旦那のとこは簡単に休めなくて困ってます💦

• 10月24日
  • くうちゃん

くうちゃん

うちも簡単に休めないですよwww

• 10月24日
ゆきち

実家遠方なので産後は自宅です〜
コロナで立ち会いが子供禁止なので旦那に立ち会いしてもらう予定でその間は上の子は妹に見てもらうか、妹の都合悪そうだったら旦那の立ち会いを断念して旦那が上の子を見ます。
義母は上の子妊娠中の時にアポなしで突然泊まりに来て干してる洗濯物探って文句つけたりとかで信用ならないので義実家側には一切頼らないのと、実母は立ち会いのためだけに上の子は見たくない(休み費やしたくない)と非協力的なので同じ地域にいる妹が頼りです😂😂

• Rまま

Rまま

それ嫌ですね〜💦
    女兄弟がいるのが羨ましいです!
    私は弟なんで絶対頼れるようなことできません😂

• 10月24日

ご実家の距離はどのくらいですか?☺️
里帰りしても、無理ですか?💦
コロナですが里帰りしてる人もいますし、私は最初親を頼る気なくて子連れ入院しよう!として病院を探して出来るところがあったので2人目を考えました☺️
ですが、親に妊娠報告と出産先を悩んでると話すと1週間くらいなら休んでるみてあげる!と言ってくれました🥺

どうしても無理なら子連れがいいと思いますよ!

• Rまま

Rまま

隣の市になります!
    実家はアパートで私が帰っても寝る部屋がなく狭いし、母も仕事にでてるので、どっちみち見てもらえることはできなくて😞💦
    そして私の住んでる辺りで子連れ入院できるとこが全然なくて、、🤦‍♀️

• 10月24日

退会ユーザー

ご実家に頼れなければ旦那さんになるとは思いますが、旦那さんが義実家に頼らないとか仲良くないなら義実家に出入りしないだろうけど
    義実家が近くて旦那さんとの仲も良好だと、旦那さんが子どもさんを連れて行きますよね😅それか、ご自宅に来ますよね💦
    子連れ入院できなければ施設とかになるのかわかりませんが、入院とかで一時的に預かってくれるところがあるとは思いますが市町村によってなのか市のホームページとかに実施してたら載ってると思いますよ!
    それか、家政婦とか子どものことと家のことを旦那さんの仕事以外の時間に全般してくれる人を見つけるかですよね😅

• 10月24日
  • Rまま

Rまま

きっと今でも義両親、家が近いからよく来るので私の家に来るパターンだと思われます😅旦那も三交代でバラバラなので旦那不在の時に家におられるのってなんか嫌で、、😅💦

そんなのがあるんですね😳
    また見てみたいと思います!!
    ちなみにやっぱり病院は家から近い方がいいのでしょうか🙄?

• 10月24日

退会ユーザー

義両親に頼んだら1番安くは済みますよね😅

うちの市では実施してるみたいですが、よくはわからなくて💦
    病院は、地元に里帰りしてる人などは片道1時間ほどかけて産院に通ってるのでなんとも言えませんが
    私は、息子が難産だったので両親に息子と同じとこに行ったら?と言われて通ってます😂

• 10月24日
  • Rまま

Rまま

そうなんですよね😞💦
    色々とありがとうございました😌🙏

• 10月25日
3兄妹ママ

実家、義実家共に新幹線2時間の距離です。主人も仕事が忙しく毎日終電間際の帰宅です。
双子妊娠中はハイリスクすぎて里帰りも出来ず、入院退院繰り返していましたが、実家の母、義実家の義母が2〜3週間交代で泊まりがけで上の子のお世話をしてくれました。

今現在、双子の姉が喘息で入院し、24時間の付き添い中で、コロナ渦ですが、やむおえず、またまた実家から母を呼び、上の子と双子の妹のお世話をお願いしています💦
核家族ってこういう時大変ですよね😭

• Rまま

Rまま

助かりますね〜🥺
    この時期だから余計困りますもんね💦

• 10月24日
ママリ

お互いの実家が車で4時間ほどの距離です。
今回は里帰りなしで、入院中は有給と産後1ヶ月1時間だけ時短勤務をもぎ取ってきてもらいました。

役職の関係で長期休むのが厳しいので落ち着くまで営業に降格してもらい今回に至りました。
固定給は下がりますがインセンでほぼ変わらないくらいに頑張ってもらってます。

仕事場での旦那さんの協力も必要かもしれないです。
決めつけず、自分次第で解決できると思いますよ😊

• Rまま

Rまま

旦那の協力が1番有り難いですよね😞💦
    私が出産の時も、病気でしんどくて子供の面倒見れない時も休めることできなかったんで、可能性は低いですけど話してみようと思います!

• 10月25日
ママリ

私は里帰りしましたが、乳児院に預けることも考えました。近くに、乳児院ないですか?

あと、保健センターに連絡したら助産師さんや保健師さんが色々紹介してくれたりしますよ。

• Rまま

Rまま

そんな選択考えたことなかったです😳
    調べてみたいと思います!ありがとうございます!

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

実家すごく遠方ですが、1ヶ月預けます😂それしか方法無いので😂

• Rまま

Rまま

実家で見てもらえるのが1番いいですよね😂

• 10月25日