※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

秋~冬生後1~6ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。寝るときの暖房の有無や服装について教えてください。ありがとうございます。

生後1~6ヶ月くらいまで秋~冬を過ごしたお子さんをお持ちのママさん。
寝るときは、半袖肌着+カバーオールかキルト素材のカバーオールと思っています。
①寝るとき暖房つけますか
②暖房をつけるとしたら服の上は何をかけますか
③暖房をつけないとしたら服の上は何をかけますか

毛布などかけてもはぐと思うので秋は6重ガーゼのスリーパーで冬はモコモコのスリーパーにしようか迷っています。

コメント

メメ

①暖房つけてなかったです(関東)。
でも次の子は1月生まれなので暫く暖房予定してます。
②つけるなら上はベビー毛布とかで良いかなと思います。
③つけてなかった時はバスタオルとベビー布団かけて寝かせてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暖房つけてないとき、寝室の温度どれくらいでしたか?
    わたしも関東ですが、寒いと12℃くらいになってた記憶があります。
    肌着は半袖でしたか?
    毛布や布団から出ていることありませんでしたか?

    • 10月24日
  • メメ

    メメ

    うちは15度くらいだった記憶です🙆‍♀️
    あんまり寒くないんですよね、うちの寝室笑。
    0歳の真冬は長袖のボディ肌着が多かったです。
    うちの子は布団に割と大人しくおさまってるタイプでした☺️

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝室があまり寒くないのうらやましいです。
    真冬は長袖肌着が多いんですかね。
    半袖か長袖か迷い半袖を買ってしまいました💦
    布団におさまってくれるのいいですね😊

    • 10月25日
  • メメ

    メメ

    後はうちは小さいうちから添い寝だったのも大きいかもです💦
    添い寝ってやっぱりあったかいなと…。
    掛け物とかカバーオールの素材によっては半袖でも良いと思います☺️
    赤ちゃんはあっため過ぎない方が良いですしね!

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど‼️
    添い寝なんですね☺️
    添い寝で、同じ掛けものじゃなくても敷布団が同じなら暖かいんですね。
    うちは、二人目なので下の子はヘビーベッドです。
    冬は衣類などの調節が難しいです😨

    • 10月25日
  • メメ

    メメ

    2人目はうちもベッド予定なので低月齢のうちは暖房つけようと思ってます😂
    もう着せるもの、掛け物の調整が面倒なので空調で…笑。

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、面倒ですよね💦
    そのときの気温にもよりますが、エアコン、朝までつける予定ですか?
    乾燥もするだろうし迷います。

    • 10月25日
  • メメ

    メメ

    朝方くらいまではタイマーでつける予定です☺️
    乾燥に関しては加湿器と濡れバスタオル導入で笑。
    ただ、上の子のパジャマとかに気を付けてあげないと汗だくになりそう😂

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにエアコンつけると上の子の心配もしないといけなくて大変😅

    • 10月25日
はじめてのママリ

10月生まれで
暖房つけてません。九州です。
11月~12月くらいは、半袖はだぎにロンパース、ガーゼのスリーパーにバスタオル。
12月~2月くらいは、長袖肌着にロンパース、ガーゼのスリーパーに赤ちゃん布団の掛け布団でねせてましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    九州だと冬の寝室の温度どれくらいですか?
    冬の肌着、半袖と長袖と迷いますがあまり動かないので長袖がいいですかね?
    ガーゼスリーパーにバスタオルだと寒い印象がありますが体温など大丈夫でしたか?

    • 10月24日