※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お金・保険

貯金400万、手取り18万、パート7〜8万、子ども2人、同居中。2000万の家購入検討中。毎月11万の固定費に不安。家購入で同居解消を希望。

貯金400万、主人が手取り18万、私は育休もらっていて4月からパートに復帰(月に7〜8万)、子ども2人、現在同居です。

これで家買えると思いますか…?
2000万くらいの建売りの予定ですが、諸費用に1割ほどかかるときいたし、同居なので家具はほぼ新調しないとテーブルやイスでさえありません。タンスくらいで、家電はゼロです💦
貯金が底をつくのが怖いです…
でもできたら同居を解消したいです💦賃貸は考えてないので、そこのアドバイスはすみませんが求めておりません🙏💦

毎月11万、固定費でとんでってます。
そこにローン、光熱費、食費、もろもろでやっていけるのか不安です…

コメント

うみ

うちもそのくらいでローン組みました!
主人の手取り19万の頃からスタートして、毎月赤字にならないように節約しました😂

ただ、最初は家具家電買ったら貯金20万になってかなり焦りました😂😂

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり最初は大変ですよね💦やりくりから覚えていかなきゃなので…
    もう少し貯金ためてみます!
    ありがとうございます♪

• 10月25日
ちゃんみまま

パートだと時給ですよね?
予定どおり働けたらいいですが、子どもが小さいうちは体調不良で休んだり早退も多いかと思われます💦
そうすると見込んでいた給料を稼げない可能性もあります。
あと保育料まだ高い年齢かも…。
そう考えた時に基本的にはご主人の給料のみで支払いをと考えた方がいいのかと思いました…。
ローンが最低月いくらで組めるのかが銀行によるのでわからないのですが💦
ちなみに固定費に他にローンがありますか?
そうしたら借り換えしてローンを全てまとめて月々払うなどしたりなど色々しないと、たぶん厳しいんじゃないかなと思われます💦
すみません😣
もし同居を解消したいのが一つの目的なら、市営住宅などにしばらく暮らして、子どもたちがもう少し大きくなったら働きに出てからお家のことを考えた方が選択肢が広がるかもしれません。

• きなこ

きなこ

上の子は0歳から保育園入ってて、一度も休んだことなかったので忘れてました💦下の子が同じように強いとは限りませんもんね💦
    一応、系列の保育士のパートなので社割がきいていて、保育料はかなり安いです!

仮審査は通ったのですが、車のローンがあと70万ほどあり、それは一括で返した方がいいと言われました💦

もちろん同居を解消したいのもひとつですが、同居が嫌!と言うより、家族で暮らしたい!自分の家が欲しい!って気持ちの方が大きいです☺️
    もう少し貯金をためてからにしてみようと思います!
    ありがとうございます♪

• 10月25日

11万の固定費は同居なので家賃抜きでと言うことですよね?
正直かなり厳しいと思いますが、ここを見直して抑えられればやり繰りすれば何とか…でもかなり生活カツカツになると思うのでオススメできないです💦
奥様がパートに復帰した際の収入も、小さい子供2人抱えてだと思う通りに稼げるとも限らないですし😓

• きなこ

きなこ

すみません、義両親に払っているお金も含めていました😱4万払っているので固定費7万でした!すみません😭

すぐに買うわけではないので、もう少し貯金ためてから購入することにします!ありがとうございます♪

• 10月25日
さとぽよ。

ローンが月いくらなのかでだいぶ変わって来ると思います。
買うと固定資産税も払わなきゃならないですし、結構キツイですよね。
家具、家電を買い揃えるのもかかるとなると貯金がどのくらい残るのか、ですよね。
お子さまもいるので手元に残しておかないと不安ですね。
2000万で購入できる地域羨ましいですがわたしならもう少し貯めないと怖いです😢

• きなこ

きなこ

予定では6万ちょっとになると思います💦
    田舎なのですごく安いです😂
    4LDKの土地75坪で1700万とかザラにあります!

そうなんです、貯金がすっからかんになるのが怖くて…
    子ども用には別で100万ずつくらい貯金があるのですが、手を出したくないので…
    ありがとうございます♪

• 10月25日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

かなり安いですね✨
    しかし、旦那さまの収入の3分の1のローンは高過ぎますよね。
    独身の方が賃貸借りる時に3分の1くらいのところ探すのが一般的なので、お子さまもいるので4、5万以内に抑えたいところですよね。
    マイホーム楽しみに頑張って下さい😌

• 10月25日
ゆき

18手取りで固定費に11万でそこからさらにローン、光熱費、食費だとキツそうです💦
そこに固定資産税が毎年かかってきますよね( ^_^ ;)

そういうお金キツい時に子供って熱出してパート行けなくなるんですよね( ^_^ ;)
あたしも1人目の時そうでした😭
給料少なくなるのでどこでお金削るかとかで喧嘩したりしてました😵

同居嫌ですよね😑
わたしも同居嫌で賃貸に引越しました🙂✨
顔も見たくないので義理実家には2度と行かないので気楽です✨✨✨

貯金あるなら貯金使えばいいんですよ!!
同居でストレス溜まるより全然いいと思います(o^^o)
お金はそのうち溜まります👍

• きなこ

きなこ

義両親に入れているお金も含んでしまっていて、本当は固定費7万でした、すみません😭💦

1人目が1日も熱出したことなかったので、その気でいましたが、2人目もそうとは限りませんもんね😭

ありがとうございます♪

• 10月25日
あゆ

買えないことはないと思いますが
現状毎月11万の固定費の中に同居代含まれてないならかなり厳しいと思います。
他にも固定資産税は貯めておかないといけないのでかなりキツいと思います。

• きなこ

きなこ

すみません、固定費7万でした💦もう少し貯金して、そのあとにどうするかもう一度話し合ってみます!
    ありがとうございます♪

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

私も最近、マイホームを契約して順調にお金が減っていっています😂こんなことをママリで言うとボッコボコにされそうですが、貯金すっからかんになりましたよ😂😂!しかも私は今、育休中でもう最悪です😂
が、案外何とかなるもんです。一生すっからかんな訳でもないですしね◡̈明日働けなくなったら終わりですが(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
それでもマイホームが欲しい!と思ったので行動にうつしました!こんな奴もいるので安心して下さい笑

• きなこ

きなこ

ママリのみなさん、お金持ちの人多いですよね😭
    そうですよね、親にも、意外となんとかなるとは言われますが子どもを犠牲にするわけには…と思ってしまって😅

義両親が大嫌い!とかではないので、もう少し余裕がでたらにしようと思います!ありがとうございます♪

• 10月25日