※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯金や教育費について、現状の収支でやっていけるか相談です。

率直にやっていけると思いますか??

いいねだけでも構いませんのでお願いします🙏🙏🙏

旦那44 妻41 子(中1 小5 年長)
旦那(手取り) 30万
ボーナス120万(年間)
妻(手取り)8~10万


住宅ローン 43000円

都会ではない地方都市
高校までは基本的に公立の地域
子供達の教育費500万×3は用意済、
あと200万×3貯められれば用意する予定

貯金 300万
積立NISA 300万

年間貯金額は160万程、
現在の貯金の少なさは大きな出費の後の為とお考えください。

※不足項目が多いことは承知の上で、
この情報のみで率直に教えて頂ければありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

やっていける🙆🙆🙆🙆🙆

ママリ

やっていけない🙅🙅🙅🙅🙅

ななこ

世帯年収一緒くらいで子どもの人数も同じですが、
我が家はそのローンより1000万円少なくしています💦

  • ママリ

    ママリ

    ん??
    住宅ローンがおいくらということでしょうか…💦??

    • 10月24日
  • ななこ

    ななこ

    言葉足らずですいません、3300万円です🥰

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    こちらこそすみません🙏💦💦

    4300万の借入ではなく、
    月々43000円の支払いということなんです🙇‍♀️💦
    すいませんややこしくて💦

    • 10月24日
  • ななこ

    ななこ

    読み間違えてました🤣
    それなら全然余裕だと思います!!

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    いえ本当にややこしく書いてすいません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    ありがとうございます🤗

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

住宅ローン残高は残りいくらでしょうか?
うちは2300万です。

  • ママリ

    ママリ

    この時点ではおおよそ1200万の残になる予定です🙇‍♀️💦💦

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ん?この時点で?
    現在ではなく、何年か後のお話なんでしょうか?

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうです🙇‍♀️
    10年後の話です🙇‍♀️

    3人目を悩んでいて10年後の状況の予想できる範囲で質問させて頂きました🙇‍♀️

    • 10月24日
ななこ

我が家は夫婦共に20代で残3000あります🤣

  • ななこ

    ななこ

    間違ってこちらにコメントしてしまいました💦

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    私もこれは将来の予想の話なので今は3000ぐらいあります😭😭😭😭💦💦💦

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

これで何か不安なのかわからないレベルで余裕だと思いますが💦
どんな所が不安なのでしょうか😅💦
教育費も貯金の一部だと思いますし‥

これで駄目なら大半の方がやっていけないと思います😂

  • ママリ

    ママリ

    3人目を悩んでいてこれは10年後の予想です😅😅💦

    逆にみなさんにやっていけると言って頂いたことがビックリでした🙇‍♀️
    同じ状況でも3人目を悩んでいる、と質問すると大半が無謀だと思います、と言われるので💦💦💦

    皆さんに背中を押して頂けた気分です!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月24日
エレナ

やってけると思います。
1500万円用意済みがうらやましいです。
住宅ローンの返済金額もうちの半分でいいなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️

    他の方の返信にも書いたのですが、
    これはどうにか3人目を産めないものか考えていて、貯金や繰上返済を駆使して10年後の状況を予想?したものです🙇‍♀️🙇‍♀️💦💦

    なのでまだ全然学費は貯めてる途中ですし、
    住宅ローンも78000円あります😂😂😂💦💦💦

    • 10月27日
  • エレナ

    エレナ

    うちと家計が似ています。
    私は専業主婦なので収入ないですが…
    3人いいと思います。

    ちなみに繰り上げ返済の予定ですか?
    参考にさせてください。

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    似てるんですね😃!!
    なんだか嬉しいです🤗
    そして専業主婦尊敬します🙇‍♀️🙇‍♀️

    ありがとうございます!
    3人目積極的に考えていきたいと思います🥺!

    そうです!
    去年購入したので繰上返済は9年後を予定してます!
    住宅ローンの金額を下げて子供たちの増えるであろう食費携帯代習い事……などなどに充てられたら…と思ってます🤗

    • 10月27日
  • エレナ

    エレナ

    待機児童が多くて保育園に入れないだけです。

    その計画いいですね!
    わたしも10年たったら繰り上げ返済して毎月のローンを減らせれたらいいなと思います。

    • 10月27日