※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
ココロ・悩み

医療事務の対応に不信感があり、限度額認定証の問題で高額負担になった。手続き遅れや不適切な対応に不満。対応を早く求めるべきか悩んでいる。

カテゴリー間違っていたらすみません💦

医療事務の対応に不信感があるのですが皆さんはどう対応しますか?
総合病院で切迫早産で入院し、そのまま退院せず出産しました。
切迫入院中に高額になることを見越して早めに限度額認定証を貰い助産師さんに提出してもらうようお願いしたら(動けないし面会も出来ないため)、支払いの時に出すよう言われたので退院時まで持っていました。そして木曜日に支払いをしてきました。
色々な支払いをまとめたのでややこしくて家に帰ってもう一度見直してみると、限度額認定証を出したのにも関わらず高額療養費の負担額でなく普通の3割負担のままでした。
それに気付き電話して確認したところ「あー。限度額認定証のやり取りが上手くいってなかったみたいですね。」と言われ、その後に何か言葉が続くと思って待っていたところ向こうに「で?」と言われました。
その反応に少し腹が立ったものの「その差額の返金をして欲しいんですが、もう一度そちらにお伺いすればいいでしょうか?」と聞くと「そうですね。手続きが出来たらもう一度ご来院ください。出産育児一時金の領収書なども作り直さないといけないので(そのまま出産だったのでまとめて領収書に書いてあるため)」と面倒くさそうに言われ、「差額返金の手続きもしないといけないので早めにお願いしたいんですがいつ頃できますか?」と聞くと「できるだけ早めにするので出来たら電話します。」の一言。

確かに助産師さんに言われた退院時に提出するというのが間違っていて、私が入院中に助産師さんに無理にでも提出してもらえば良かったのかもしれませんが、会計時にその旨を伝えて同時に限度額認定証を一緒に出したのにも関わらず「やり取りができていなかった。」の一言で終了。そしてその後の対応を言うでもなく「で?」と言われ、わざわざ向こうのミスでもう一度病院に行かなければならないことになるのに一言も謝罪の言葉はなく面倒そうな態度。
他の人のこともしないといけないのはわかっていますが、早くすると言いつつそんなに手続きに時間もかからないはずなのに昨日1日連絡が来ることもなく。

高額療養費制度を使うかどうかは個人の自由のためもし今回私が気付かなければそのまま倍以上の値段を支払うことになっていたし、今回の態度をみていると急ぐつもりはなさそうでこのまま忘れられて放置される可能性もあるのでは?と思うほどの酷い態度でした。

医療保険の申請をしたいから診断書もお願いしているのですが、だいたい2週間ほどと言われて4週間たった今も聞いたら「まだできてませんよ。出来たらお電話しますので。」の一言(これは医師が忙しいことは理解しているので仕方ないと割り切っている)。

市内の大きな総合病院でお世話になることも多いのであまりクレーマーのようなことはしたくないし忙しくて手続きに時間がかかるのも分かるのですが、適当な対応が多すぎて不信感しかないので週明けにでも「今日(もしくは明日)取りに伺うので手続きをお願いします。」と言おうかと思うのですが迷惑な患者ですかね?大人しく連絡が来るまで待つべきでしょうか😭

コメント

りる

もしかしたらその事務の方のミスで手続きできてない。用意できてない可能性充分あるので取りに伺いますって言って結局来た意味なしになるような気がします💦
電話でお話しにならないので上の方にとりついでもらえますか❓って聞くか一度旦那さんに代わってもらう、事務長を出してくださいとか本当に話が通じる、理解してくださる病院側の方と話してみてください。
流石に酷すぎます‼️

• RIR

RIR

確かに今までの対応からしてその可能性もありますよね💦
    上の方にお願いする方が良さそうですかね…こちらから何とか切り出さないと放置されそうなのでアドバイス頂いた方法で問い合わせてみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 10月24日
まり

そこは助産師さんに頼むのではなく旦那に頼んで事務に持っていってもらうものなのと、むこうの対応も悪いですが質問主さんがイライラしすぎてすごい電話のやり方とかしてたらめんどくさくもなるなーとか相手にも同情してしまいました。

• RIR

RIR

描きましたが事務に持っていくのも基本病院に入るのがダメなので旦那に手続きして貰えないから無理だったんです。
    それにイライラしつつこちらはきちんと対応しました。向こうに同情するような言い方はしてませんが😂

• 10月24日