※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruちゃん
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが寝つきが悪く、母親は疲れています。里帰り中は少し休めているが、ワンオペに不安を感じています。抱っこで泣き止むのはいいのか、アドバイスや経験談を求めています。

生後3週間経ちました。
初めての育児です。

最近、全然寝てくれません。
寝ても2時間、昨日の夜は
30分で起きたり1時間で起きたりで
おむつ、ミルク終わっても
泣いててどうしたらいいかわかりません。
分からないので寝るまで抱っこしてます。
私の睡眠時間はほとんどなく
ヘトヘトです。(皆さん同じかと思います)

今は里帰りしてて母に少し見てもらってる間に
1.2時間寝させてもらうことがあります。

里帰り終えるとワンオペに近くなるんですが
不安だらけです。
なんで泣いてるか分からないし
泣き止む、または、寝るまで抱っこで
いいんでしょうか??
何かアドバイスや経験談、共感のお言葉など
もらえたら嬉しいです!

もうおっぱいあげながら
半分寝てます。。

コメント

▶6人の怪獣

多少なら泣かして放置でもいいですよ☺️
安全は確保してですが。

私は里帰りなし、サポートなしで退院後から普通に動いてたので、全然放置してましたよ~😂

  • maruちゃん

    maruちゃん

    最高のギャン泣きされてるとなかなかほかっておけなくて😭💦自分も疲れちゃいますよね💦

    サポート無しでなんて凄すぎます‼️
    めちゃくちゃ尊敬します🥺👏

    • 10月24日
1003

同じく魔の3週目です🙇‍♀️

オムツ替え ミルク 温度調整
いろいろ手を施してますが
ずっとギャン泣きしていて
困り果ててます😫💭💦
(抱っこしてあやしてもぎゃん泣き)

新生児ってこんな大変なの?って正直キツイですよね…😞

  • maruちゃん

    maruちゃん

    魔の三週目っていうんですか?!
    何してもギャン泣きです....
    可愛いはずなのにこんなに
    新生児大変なのかと
    キツいなと思ってるのが本音です😢

    • 10月24日
  • 1003

    1003


    私も3週目で大変で
    ネットで検索しまくったら
    魔の3週目…って出てきて
    (なるほど)って納得しました🙄💦
    それじゃ何しても泣き狂ってるわけだってww
    夕方から夜中までずっとギャン泣きですもん…こっちが精神的おかしくなってしまう😅💦💦

    • 10月24日
  • maruちゃん

    maruちゃん

    私も今コメントいただいて納得してます😅日中2時間とか寝てくれたりするんですが、夜〜朝は全然寝てくれなくて何してもダメでお手上げ〜で😢旦那も寝かしつけるの上手だったのに寝なくなっちゃったり、寝てもすぐ起きちゃったり💦夜中に30分とかで起きられるの辛いです😢

    • 10月24日
  • 1003

    1003


    これいつ終わるの…って
    感じですが魔の3週目なので
    3週終わったら終わるんですかね…🙄💦💦

    寝たかと思って布団に寝かすと起きてぎゃん泣きですよね😱ミルクも与え過ぎはダメですし…もう本当にどうしたらいいのか😭新生児で1ヶ月検診まだなので外に連れ出せないですしね💦💦

    • 10月24日
ままり

娘は生後3ヶ月たちましたが、ここまでの育児で1番大変だったのは3周目が1番大変でした!
毎日夜中5時間くらい戦っててヘトヘトでした💦
何をしても泣き続けるで、口寂しいのか?と思って最後1ヶ月半くらいでおしゃぶりさせました!
そこから夜泣きなくなりました笑笑

  • maruちゃん

    maruちゃん

    生後3週間目が大変なんですか!?
    あとオムツも買えたあとすぐうんちやおしっこしたり、、、
    もうおしゃぶりも使ってみました。
    少しの時間なら吸うけど
    何も出ないって分かるのか
    すぐ吐き出して泣きます😢

    • 10月24日
  • ままり

    ままり

    魔の3週目だ、、と念じて1週間がんばりました💦
    YouTubeなどで、お腹の音を流すとお腹にいたときを思い出して心地よく寝てくれるみたいなので、試してみてはいかかですか??
    うちの娘はダメでしたけど、、
    あとお腹の中にいたと同様、おくるみに包んであげるとか!

    • 10月24日
  • maruちゃん

    maruちゃん

    魔の三週目って言葉知らなかったので少し気が楽になりました💦
    YouTubeにあるんですね!
    試してみます!
    おくるみ包んでも
    キック力がすごくて💦
    オムツ変える時もすごい暴れて
    毎回大変です😭

    • 10月24日
二人ママ

お疲れ様です!!本当に最初って大変ですよね。。。体力的にボロボロでした。今でもその頃から半年くらいまでが体力的に一番大変だったと思ってます。
3周目ですと急成長期ではないでしょうか?
私はお雛巻き、まんまるね、おしゃぶり をさせると寝てくれました。
おしゃぶり は4ヶ月目にネントレをするときに一緒にあげるのをやめましたがすっととれました。

  • maruちゃん

    maruちゃん

    ありがとうございます😭
    時間通りにミルクあげれないし
    もうこんなに大変なのかと💦
    心の中では泣いてます。
    急成長期間なんですか?

    まんまるねとは初めて聞きました!

    • 10月24日