※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちに
子育て・グッズ

① 母乳が出るが痛みがある。搾乳器を使うべきか、慣れるか悩んでいる。 ② 寝ていてミルクを飲まない。起こすべきか、待つべきか迷っている。

いつもお世話になってます!
今生後約2週間の女の子をミルク:母乳=7:3ぐらいで育てています!

2つ質問なんですが…

①母乳はまぁまぁ出るようになってきたのですが吸われると激痛で( ̄▽ ̄;)なので、あげながら胸をマッサージ(搾るように強めに)して気を紛らわせてます。こういう場合搾乳器を使った方がいいのでしょうか?それともいつか慣れるようなものなんでしょうか?

②すごくよく寝る子でミルクをあげる間隔三時間では一切起きず私がウトウトして一回あげ忘れた時も五時間とか普通に寝ています…無理に起こしてあげた方がいいと病院では言われたのですが40mlぐらいしか飲みません…起きるのを待った方がいいのでしょうか?無理やり起こした方がいいのでしょうか?

どちらかだけのアドバイスでも構いません。
よろしくお願いいたします‼

コメント

U7mam

母乳は乳首に痛みがあるんでしょうか?
私もしょっちゅう乳首切れて痛くて悶絶してましたがそのうち乳首も柔らかくなってきて大丈夫になりました(^_^)
私は搾乳機せずひたすら向きを変えたり深く吸わせるようにしたりして耐えてました(*_*)

うちの子も3時間では起きない子だったので夜中5時間とかあけてしまって体重の増えがイマイチだと怒られました(*_*)
空けるのは長くて4時間までで少ししか飲まなくても全く飲まないよりマシなので起こしてあげてください(>_<)
1ヶ月検診終われば無理に起こさなくてもいいよ〜と言われます!
それまでの辛抱なので頑張ってください(>_<)!

• ちに

ちに

乳首が痛いです!
    深くくわえさせたいのですがおえっと吐き出されてしまって(-_-;)
    色々試行錯誤してみます!

やはり夜中は起こした方が良いのですね( ̄▽ ̄;)

頑張ってみます!

• 7月21日
SK225

1 オッパイ全体が痛いのでしょうか?乳首でしょうか?乳首でしたらもしかしたら浅吸いしているのかもしれません。

2 授乳回数は1日に最低8回以上あったほうがいいみたいなので、私は昼間は頻回授乳で夜はたまに5時間寝ますが回数稼げてるしいいかなーと思い起こしてません(*_*)
といっても5時間も寝るなんて2回しかありませんが(´Д` )

• ちに

ちに

乳首だけです!
    やはり浅いのでしょうか…
    深くするコツとかあったら教えて下さい!!

なるほど…やはり8回ぐらいあげないとなんですね…今日は日中は頑張って母乳だけで過ごしてみたのですが…30分でぐずる時と四時間ぐらい寝るときとありまして…

夜は起こさないとぐっすりなんです…
    サイレントベビーかと疑ってしまうほどに…

• 7月21日
  • SK225

SK225

浅吸いの原因にもよるかと思います(´Д` )
    今生後1カ月の子を育てていますが、舌の使い方が下手くそらしく普通に吸わすと浅吸いですぐ乳首が口から離れてしまうのでオッパイを手で平たく?潰して飲んでる間ずっと支えています(´Д` )
    赤ちゃんに原因がある場合は練習あるのみで、回数こなすと上手になってくるかなーと思います。
    もう1つはお母さんの乳首や乳輪がまだ固いので上手く吸えない、柔らかくなってくると痛みもひいて赤ちゃんも上手に吸えますよ(^^)
    オッパイがカチカチに張ると吸いずらいので飲ます前に少し絞ってあげてもいいかもしれません(^^)
    最初は母乳育児辛いですが、段々お母さんも赤ちゃんも上手になってくるのでお互い頑張りましょう!!
    という私も心が折れそうですが(´Д` )笑

• 7月22日

私も最初激痛で耐えられなかったので直母は1日2回くらいにしてあとは搾乳機で絞ってあげてました。
それを1週間くらい続けて1日の直母の回数を徐々に増やしていったら慣れてだんだん大丈夫になりました!
あとピアバーユを絶対授乳後に塗ってました!
母乳3割ならできるだけ飲ませた方が出が良くなりますが乳首痛いとそれもしんどいですよね😣😣
うちは1ヶ月までは2時間に1回起こしてでも飲ませてました。
ビッグベイビーになってますが…(笑)

• ちに

ちに

搾乳器どうですか?
    慣れたのは痛みにですか?
    それとも痛くなくなりましたか?
    ピアバーユ効きますか??

質問ばかりすみません…

ビックベビーですか!
    体重を計ってないので検診がドキドキです…

• 7月21日

退会ユーザー

返信遅くなってごめんなさい😣
    私は搾乳器にすごく助けられました☺️
    ピジョンの手動使ってました🌸
    慣れたのは最初は痛み慣れた感じでしたが徐々に痛くもなくなりました!
    ピアバーユのおかげで私は1度も切れなかったです😊
    産後2日目からずっと授乳後に塗ってます!

わかりずらくてごめんなさい😣
    またわからなかったら聞いてください🌸

• 7月22日
  • ちに

ちに

いえいえありがとうございます!
    手動は手が半端なく疲れると聞いたのですがどうですか?
    ピアバーユは授乳する前に拭く感じですか?そのままくわえさせて大丈夫なものですか?

• 7月22日

退会ユーザー

私はコツがつかめたらそんなに疲れなくなりました💦
    私は安いから選びましたが、母乳が軌道にのった今出番も少ないので高いお金出して自動を買わなくてよかったと思ってます☺️
    ピアバーユはそのままくわえさせても大丈夫です⭐️⭐️

• 7月22日
ゆきんこゆきだるま

①私も血豆ができたりして激痛でした(>_<)ブラにあたるだけでも痛くて母乳パッド付けてましたが、それでも痛かったです。ピアバーユ塗って、その上からラップして乳首保護してました。深く咥えさせるの難しいですよね。赤ちゃんが口を開いた時に自分に寄せる!と教えてもらいましたが、慣れるまで難しかったです。でも乳首が柔らかくなるのかそのうち痛くなくなりますよ!

②お腹がいっぱいで起きない子もいるみたいですが、1ヶ月健診までは3時間おき、または1日8回はあげて下さいと言われました。1ヶ月までは無理矢理起こして授乳してました( ̄▽ ̄;)それでも起きない時は起きなくて、1ヶ月は毎日が戦いでした 苦笑

• ちに

ちに

血豆?!
    そこまで頑張り続けられる気がしないです(。>д<)ピアバーユいいんですね!早速買ってみます!やはり浅飲みになっているんですかね…痛くなくなる日がくるんですかね…(;´∀`)もはや気力が(´・c_・`)

やはり無理やり起こしてあげないとなんですね…(;´∀`)寝不足なのか私がすぐに落ちてしまって…それじゃ、ダメですよねぇ…( ノД`)…子供に甘えてました…最初の1ヶ月は本当に大変なんですね…

• 7月22日
  • ゆきんこゆきだるま

ゆきんこゆきだるま

最初に浅飲みさせてしまったみたいで、血豆できました( ToT )
    今3ヶ月ですが、痛くないですよ😄1ヶ月過ぎた頃から痛みなくなってきました。
    激痛の時は授乳が辛くて、もう母乳やめたいとまで思ってしまいました。

• 7月22日
  • ちに

ちに

なるほど…
    私も浅飲みになってるのかもしれません…
    1ヶ月がやはり勝負なのですね!
    今まさにやめたくて仕方ないです!

• 7月22日