※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさ
妊娠・出産

正岡病院での母乳指導について質問です。正岡での出産経験者の母乳指導に関する体験や、母乳育児に力を入れている産婦人科情報を教えてください。

正岡病院での母乳指導について

こんにちは。2人目の妊娠が分かり受診、出産する病院を決めかねています。
1人目は正岡で産んだのですが、対応が良くなく皆さん良い病院と言われている事とのギャップを感じています。
施設や料理はよかったです!

母乳希望でしたが授乳時に体重を測ってと言われたのも退院する1日前。マッサージも無しでした。
入院中に正岡の母乳外来を利用するのが一般的なのでしょうか?

正岡で出産された方、どのように母乳指導してもらいましたか?

また正岡病院の周辺で母乳育児に力を入れている産婦人科がありましたら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

Anna

それ分かる気がします😅笑

私も1人目を正岡で産みましたが、産んだ次の日くらいに初産婦さん向けの授乳指導ありませんでしたか?
私は夜に産まれて次の日の9時くらいにあったんですが、息子が熟睡してたので次の授乳の時間にしましょうと言われました。
11時に新生児室に行ってみたら他の産婦さんもいてみんな授乳してて、看護師さんに名前のカードを渡したら
「さっきちょうどオムツ替えたばかりなので、そのまま授乳でいいですよ!」と渡され、え?!ってなってどうやっていいのか分からなかったので抱っこして座ってたのですが、誰も来てくれなかったので自分で朝の経緯を説明してやり方が分からないことを伝えました💦
教えてもらいましたが、初めからうまく行くはずもなく、、、
聞いたら教えてくれるけど、向こうから丁寧にやってくれる感じじゃないですよね?😅
他院で産んだ友達とかはベッドまで赤ちゃんと看護師さんが来てマンツーマンだったと言っててそれに近い感じの指導があると思ってたのでびっくりと戸惑いがありました💦
それからは、ここはそういう感じか!と割り切って自分から教えてほしい事や体重の測るやつもいつから始めるのか聞いてました😂
最初の不慣れなやり方や扁平乳頭だったのもあり2日目には乳首が切れて本当に辛かったです😢
幸い息子は大きく産まれて吸い付く事は問題なかったので、徐々に母乳も出てきてその後はトラブルなくいけたので特に母乳外来とかマッサージという考えにはなりませんでした💦

私も2人目で悩みましたが、病院のやり方に慣れてるのもありますし、設備や料理、なによりも入院日数が他院に比べてゆっくり過ごせるので正岡にしようと思っています✨
もしまた正岡にされるのであれば自分からガツガツ聞いていくくらいの方がいいと思います🙏💦

• さらさ

さらさ

そうなんです。マンツーマンの授乳指導やマッサージがあると思ってました。授乳指導もさら〜っと終わるし看護師さんは保護器つけてる人とかにつきっきりで聞けないし。
    体重も測らなくていいですか?って聞くとまだいいよ。と言われ、退院前日にやっと計ろうか〜ぐらいの感じ。里帰りもせず旦那も出張だったので沐浴の練習したいと言っても時間とってもらえず、少し不親切な感じがして😅
    あたった看護師さんが悪かったのか🤔
    もし正岡を選んだ時はガッツリ聞こうと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月25日
ちゃんあい。

私は山岡産婦人科で出産しました!
とっても建物も古く、料理も大したことないし、先生もおじいちゃんですが、私は2人目もここで産みたいって思ってます。

山岡産婦人科は、毎週月曜日火曜日に、おばあちゃん助産師さんが母乳指導しに部屋に来てくれました!それ以外にも毎朝母乳マッサージしてくれて、若い看護師さんでも、しっかり傍で授乳の仕方を教えてくれましたよ。放っとかれるってことありませんでした。

• ちゃんあい。

ちゃんあい。

途中で書き終えてました💦
    体重測定は、廊下に体重計が置いてあるので、自由に自分でできます!
    ミルク量管理表を渡されて、飲んだ時間、飲んだ量を記載して看護師さんと連携とってました!夜間は預かってくれたので、それを見て、看護師さんたちもミルクをあげてくれてました!
    飲む前に体重を計って、飲んだあとも計って、ってできたので、全然心配になりませんでした😳

• 10月24日
  • さらさ

さらさ

山岡産婦人科ですね!
    調べてみます。
    毎日マッサージしてくれるの良いですね😊その時に相談もできそう。
    正岡も乳首摘んでチェックはされるんですがマッサージしてね〜で終わってたので😅
    体重計も廊下にあると遠慮なく測りに行けますね。

• 10月25日
🌸Jasmine🌼

正岡産婦人科の周辺ですと、中川産婦人科が母乳育児を推奨されているので良いかと思います🙆‍♀️
入院中にマッサージや体重計測も看護師さんが丁寧にして下さいました😌
分からない事は何でも聞いていました😂
施設も料理も正岡産婦人科とあまり大差無いと思います😁

• さらさ

さらさ

中川産婦人科も人気ですよね!
    後から知ったのですが私の周りでは中川で出産された方ばかりでした。
    母乳育児推奨なんですね😌
    1人目の時はそういうのを知らず、近さで選んでしまったので中川も検討します!

• 10月25日
ayami✩.*˚

1人目は県病院。
2人目は正岡でした🙋‍♀️

あまり親切ではないですよね😅
オムツの替え方や授乳など『経産婦だしわかるよね?』ぐらい感じで教えてくれなくて5年ぶりだったのでわからず周りの方を見てやりました😂😂
産後に乳腺炎になり、母乳外来利用したんですがまじでお金の無駄でした😅
絶対母乳外来は利用したくないです笑
なのにキッチリお金は取られました🤣💦

• さらさ

さらさ

そうなんです。親切ではない!
    さら〜っと流されることが多く退院したり他の人の出産話を聞いてあれ??って思うことが多かったです😅
    母乳外来はイマイチなんですね。私も次回正岡で生むと決めたら外部の母乳外来に行くことにします!

• 10月25日
ママリ

姉が正岡で出産しましたが、
口コミが良くて期待しすぎたと
言ってました😭
施設や料理は良かったけど
産婦さんが多い分
一人一人に目を向けてくれないって
言ってました😥😥
聞きたくても忙しそうで
初めての子育てなのに
不安いっぱいで退院して帰ってきましたよ😭

• さらさ

さらさ

期待しすぎ。そうかもしれません😂
    私も不安いっぱいで退院しました。
    沐浴も看護師さん2人に練習したいと伝えても放置され、退院する時に沐浴の練習してる方がいて、何でーーとなりました。
    忙しいとは思うけど、もう少し寄り添ってほしいですよね。

• 10月25日
しまじろう

正岡は完母推奨ではないですよね。

むしろガンガンミルク足していきましょうくらいの感じだったので、完母で育てたいと思っている方には、正岡は合わないと感じるのはわかる気がします😅

特に初産の時なんて、何も分からないし完母で育てたかったらとにかく吸わせるのが重要なのにそんな指導もないので母乳量も特に増えることなくそのまま混合になりました😅私も一応産む前は完母で育てたいと思ってたんですけどねw

みなさんが言われているように、中川は母乳育児推奨って聞きました👂🏻

• さらさ

さらさ

完母推奨じゃないんですね!!そう言うのを知らずに産院選んでしまったので別の病院で産んだ友達の話を聞いてビックリでした。

赤ちゃんが泣いたらコールで呼ばれると思うのですが、ミルクあげるね〜と頼んでないのにミルクにされたり😢

私も完母希望だったのですがミルクよりの混合でした。

中川も調べてみます!

• 10月25日
さらさ

皆さんコメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

1人目の時は産院でこんなに違うとは思っておらず、近さ、料理などで選んでしまっていました。
正岡も合う人にはとても良い病院なんですよね。

きっと最後の出産になるので、悔いの残らない産院を選びたいと思います。

山の上

以前の質問へのコメント失礼します🙇‍♀️
産院はどちらにされましたか🥺❓
正岡病院を検討していたのですが母乳推奨ではないことを聞き他のところを検討しています😢

• さらさ

さらさ

結局、正岡にしました。
    前回の出産の事も交え、
    お産が進むのが速い体質のようなので距離が決定打になりました💦

母乳育児は諦めてないので退院後、直行で桶谷式助産院に通う予定です☺️
    後はなるべく母児同室で頻回授乳にしようと思ってます。
    前回は1日も同室せず、一回も夜中に授乳しに行かなかったので。

• 4月13日
  • 山の上

山の上

教えていただきありがとうございます😊
    お一人目で速かったならお二人目も速そうですし距離も大事ですよね❣️
    からだを休めたいけど頻回授乳にしないとなかなか軌道に乗らないですよね😢
    正岡病院は先生の希望ができなくなったようなのですが、診察や看護師さんの対応には満足されていますか☺️❓

• 4月13日
  • さらさ

さらさ

今のところ30週までの検診を受けているのですが20週で弟先生、26週で兄先生に診てもらいそれ以外は中野先生です。前回も含めて先生には不満はないし、診察も分からない事も質問すれば丁寧に答えてもらえます。ですが兄弟先生の方が丁寧です🤭
    吉田先生はエコーで顔を見せてくれようと長い印象です!
    看護師-助産師さんは通院中は不満はなかったのですが入院中はあれ?と思うことが多く、なんだかなーと思う事がいくつかありました😥

• 4月13日
  • さらさ

さらさ

不満だったのは上にも書いているのですが
    沐浴見学しかなく、退院後もワンオペだったので沐浴の練習をしたいと相談するも放置。これはしつこく言えば良かったかなと思います!
    授乳時に前後で体重測って記録するのですが退院前日まで測らなくていい。と言われたり。。これも勝手に測れば良かった😥
    そういうの以外はご飯も美味しいし先生も毎日様子を見にきてくれるし満足でした🤗

• 4月13日
  • 山の上

山の上

詳しくありがとうございます🥺
    兄弟先生ではない方もエコーなどきちんとみてくださるんですね☺️
    産後の対応にあれ?と思うことがあるのはイヤですね😢
    沐浴も見学だけでできるようにはならないし、授乳時に体重を測らないと飲めているのかもわからないですよね😅
    なかなかその場で強くは言いづらいですし😭
    産後はわからないことばかりだし、こちらから言わないといけないのはストレスでしたね😢
    でも、ご飯もおいしくて先生も毎日来てくれるのはいいですね🥰
    たくさん教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️💕

• 4月13日
  • さらさ

さらさ

私で答えられる事であれば☺️
    人にもよると思うし、期待が高すぎたのかなーと思ってます🤭
    もし正岡を選ぶなら遠慮せずガンガン質問したり相談するのが良さそうです!

• 4月13日
  • 山の上

山の上

評判がとてもいいので私も期待していました😂
    母乳のことまで考えていなかったので悩むのですが、正岡にするならきちんと質問しようと思います❣️

• 4月14日