※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡mama
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘の体重や食生活について心配しています。自分が太めだった過去から、娘に同じことが起こらないように気を配っています。

1歳7ヶ月女の子♀︎
81㌢、12㌔です。
太り過ぎじゃないのかと心配です…

お茶はあまり飲まず、スポーツ飲料、お菓子、味の濃い物を好みます…
自分自身が小さい頃から太めだったので娘には同じようになってもらいたくない気持ちがいっぱいですがカワイイで甘やかしてる自分も悪いと理解してます。

コメント

R4

1歳半検診で86センチ12.5キロでした!

太り過ぎって事はないと思います🌟
平均より少し重いかな?くらいですかね🤔

スポーツ飲料は徐々に薄めて上げていったりした良いと思います!♡
もう汗をかく季節でもないので、ただの糖分摂りすぎになっちゃいますね💦

子供が喜ぶからと好きな物与えるのは愛情でも何でもないので、娘さんの為に心入れ替えましょう!!😁

• K♡mama

K♡mama

ありがとうございます(*..)

娘と同級生のお母さんに大きいよね?って聞かれ自分でも気にしてなくて体重を測ったら12㌔で大きい方なのかなって考えるようになって…

そうですよね…
    お茶を飲まないし脱水とか考えてあげてましたが赤ちゃん用のとかに変更してみます!

そうですよね!
    今から気をつけていきます。

• 10月24日
  • R4

R4

うちの子も大きいですよ🤣
    お菓子もジュースも飲まない食べないけど、
    生まれた時からずっと身長も体重も成長曲線オーバーです(笑)

これから保育園や幼稚園通うとなるとお茶や水が飲めないのは心配なので、少しずつ慣らしてあげると良いと思います🌟

• 10月24日
  • K♡mama

K♡mama

またまたありがとうございます。
    気になったりしませんか?
    私、完ミで育ててたので太り過ぎじゃないかと毎回神経質になってました(笑)

保育園に通ってて保育園では普通に飲むって言われたんですよね…

• 10月24日
  • R4

R4

私は全く気にしませんでした🌟

保育園で飲めるなら完全に甘えですね💦
    わがまま言えばママがくれるって分かってますね😅😅

• 10月24日
3-613&7-113

一歳半検診で、82.5㎝・11.5㎏でした。指摘はなかったので、問題ない数値かな?と思います。

自身が可愛さから与えてることが悪いと理解されてるのなら、娘さんのためにそれらを控えてあげれば良いと思います。きつい言い方かもしれませんが、甘やかすだけなら誰でも出来ます。

• K♡mama

K♡mama

ありがとうございます(*..)

まだ1歳半検診(コロナの影響で)もしてないので指摘とかは無かったんですが上にも書いたように気になってしまって…

そうですよね…
    食べ物を薄味や野菜など増やしていきたい思います!

• 10月24日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

縦にも横にもあるなら、問題ないですよ😊娘は、縦にばかり伸びるので月齢通りに見られたことほとんどないです。

• 10月24日
  • K♡mama

K♡mama

またまたありがとうございます。
    やはり成長にも個人差とかありますよね‼
    あまり気にしないようにします。

• 10月24日
みー

1歳10ヶ月、79cm、約10キロです。
スポーツ飲料、お菓子はほとんどあげません。てかスポーツ飲料やジュースは飲ませた事ないです💦味の濃いごはんは好きです。

太りすぎ!とは思いません。甥っ子ですが同じくらいの時に82センチ、13キロくらいでした。大きめちゃんかな?って感じです👧

ただお茶を飲まないからスポーツ飲料飲ませてるなら、やめた方が良いと思います。糖分の摂りすぎかと思います💦どうしても水分不足が心配なら薄めるとか…糖分も塩分も摂取しすぎは良くないかな~😅

• K♡mama

K♡mama

回答ありがとうございます。

味の濃い物好きですか!
    友達に聞いても同じような事を言うのでそういうものかと思ってましたが心配になりまして…

ベビー麦茶なら飲んでくれてたので試してみます!

• 10月24日
みー

上の子たちがいるのでどうしてもおかずは濃い物になっちゃったり、取り分けても足りなくて旦那が自分のからあげちゃったり…です😅

ベビー麦茶飲むなら、普段の麦茶は濃い(苦い)のかも知れません。私自身が1Lに1包だと濃くて飲めないので2Lに1包で薄めに作ってます😵

• K♡mama

K♡mama

回答ありがとうございます(´˘`*)

苦いから飲まなかったんですかね?
    なんか子供も飲める麦茶をあげてたんですけど飲まなくて…

• 10月24日
  • みー

みー

子供も飲める麦茶でも、香ばしさ?っていうんですかね…それがキツく感じてしまうかもです。あとは煮出してるとよりキツいので我が家は薄め&水出しです🙆

• 10月24日
  • K♡mama

K♡mama

確かに香ばしいです…
    とりあえずベビー麦茶を買ってみます!

• 10月24日
✦Y_Jes✦

お菓子や味の濃いものはあげてますが、おやつの時と決めたり1日に1食だけと心掛けたりしてます💦
でも身長体重ほとんど変わらないと思います。身長が多分うちの子の方がちょっと高いかなくらいて、体格は半年先の月齢くらいですかね😂

元々、生まれて数ヵ月で成長曲線が体重だけ急激に増やしてしまったので、今は緩やかになっていて気にしてないです。急激に増えてしまった頃は混合栄養で、自分の母乳の出ている量が信じられなくてミルクを過度にあげすぎていたかもしれません。
でもしゅっとしてきてるし、もう母乳も飲んでなくて食べる量がすこぶる多いわけでもないので気にせず見守ってます!

• K♡mama

K♡mama

そして遅くなりすみません(*..)

やなり味濃いめなりますよね…
    おやつもついあげてしまってます…
    やはり何事も限度がありますよね!

母乳ってどのくらい飲んだかってのが目には見えないですしミルクの追加も子供次第ですよね…

• 10月25日
ひかり

一歳半検診で83センチ12.5キロでした😅

成長曲線でていますが、背も高めなので検診は問題ないと言われましたよ☺️

うちは両親とも平均身長体重だし、子供はお茶と水、牛乳しか飲まず。ジュースあげても飲みません💦

うちは早生まれだし、小さいうちは大きめに育っても良いかな〜と思っています☺️

• K♡mama

K♡mama

特に保育園とかでも何も言われてないので気にしないようにします!

うちもしっかりお茶を飲んでもらいたい!笑
    やはり個人差ありますね。

• 10月25日