※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後実家に帰るか迷っています。実家は賑やかで落ち着かない環境。母の友達の子供が1ヶ月滞在中、騒々しくて悩んでいます。旦那も帰ることを普通と言います。どうしたらいいでしょうか?

産後実家に帰るか帰らないか迷っています。

私の実家は父、母、高校一年生と小学四年生の妹2人の4人暮らしでアパートに住んでます。
実家が広くないし、賑やかなので、「うちに来ても落ち着かんとおもうよ〜」「赤ちゃんが寝てもうるさくて起きてしまうかもしれんね」「自分ちの方が赤ちゃんと2人きりでゆっくり過ごせるんじゃない?」と母に言われ迷ってきました。
たしかに実家のリビングは妹2人が学校から帰ってきたら荷物を広げて宿題してって感じなので休まるスペースも無く、会話とかも賑やかです。
ちなみに、私の家は実家から近くて、車で5分くらいなのでなんかあったらすぐ行くよ〜と母には言われています。(産後実家に帰らなかった場合)

↑のことでずっと迷って、産後1ヶ月は帰らずに1〜2週間帰ろう、と決めたときに、母の友達が体調を崩し、1ヶ月入院することになり、その子供(小学3年生)がうちの実家に1ヶ月過ごすことになりました。その子はやんちゃでゆうこときかないし、家にあるくるくる回る椅子で足伸ばしてくるくるまわって何度もお腹蹴られそうになったりしたし、しゃべり声もでかいので産後帰るってなったらせっかく寝たのに起こされそうだし踏み潰されそう、とか考えて、さらに、実家に帰るか迷ってきました。
旦那は、「初産は産後帰るのが普通って会社の人たちが言ってた」「それか俺の実家に帰る?」など言ってきます。
そこでそもそもなんで産後実家に帰らないといけないのかもわからなくなってきました。

どうするべきかなにかアドバイスありますか??

長文ですいません。

コメント

ty

その状況なら、帰らずに自宅にいて、お母さんに手伝いに来てもらう方がいいと思います😅 必ず里帰りしなきゃ行けないなんて事ないですし💦 ただ、産後すぐはやっぱり多少休みが必要なのでって言う意味では、実家も近いようですしお母さんに来てもらって、出来そうですしね☝🏻

豆蔵

私なら家で見て何かあったらお母様にきてもらうのがいいと思います😂
実際私が出産後徒歩3分の主人の実家に行きましたが小学1年生の弟21歳の双子の弟、妹の大家族でかなりうるさくこっちが参ってしまい1日で家に帰りました。
すぐに嫌になって戻ることを考えたら移動も近くても大変なので家で見ることをお勧めします😭

がらぴ子

その状況なら帰らず旦那さんと2人でみた方がいいと思いますし、お母さんが来てくれるならそっちの方がいいと思います‼️
やっと寝てくれたって思ったのに周りがうるさくて起きるってなるとほんとにイライラするので😅

ママ

私は1人目帰らなかったですよ!産後イライラしやすいですし不安材料あるなら余計ストレス溜まると思います😭

私だったら旦那さんに協力して貰って、どうしても辛い時とかに、お母さんに来てもらうと思います!

Teruna

旦那さんは産後のママリさんに隠れてどこかへ行こうとしているのですか??里帰りにそこまでこだわっているのなら私なら疑います。
わたしは、義実家に帰るのだけはやめた方がいいと思います。
義実家と関係が円満でも、心の底から気や身体が休めますか??
私は実家から協力が得られなかったので、我が家に義母を呼んで1ヶ月お世話になりましたが、夜ミルクを作るときの足音がうるさい、旦那と私に対する態度が違うとか、円満だったはずの関係がこれを気にぶっ壊れました😂💦
実家に帰らない人もたくさんいます😊そのかわり旦那さんと協力して上手く育児されていると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もどこかへ行こうとしてるのか疑い、きいてみると、「違うよ!行かんよ!毎日実家に子供見に行くよ」と言われましたがただでさえ実家は窮屈なのに旦那もこられたらいっぱいいっぱいになる、、かと言ってそれを言ったら実家に来ずに遊び呆けそうで嫌だ、と思い言えないままモヤモヤしてます笑

• 10月24日
けー

実家に帰るのが当たり前じゃないです。
なんのために帰るかわかりますよね?
産褥期は赤ちゃんの世話以外は横になって過ごすためです。
食事の準備や洗濯掃除なんかはしないように、ゆっくり体を休めるためです。
多少賑やかなのは良いと思いますが、
ゆっくり休めないとか家事手伝いさせられる、ストレスがたまるようでは意味がないです。
ただでさえ産後はガルガル期があって何に対してもイライラする可能性があります。
わたしは一人目、帰るつもりがなかったのに親も夫も産後の入院中に急に帰ってこいと言い仕方なく帰りましたが
当時年長の野生児のような甥の世話を実家がしており、夕方になると実家へ来ては
息子のそばでデッカイ声を出したりドンドンと地団駄踏んだり、本当にイライラして最後は首根っこ掴んでいい加減にしてよって睨みつけたことあります…
赤ちゃんは目が見えないので耳がすごくいいので賑やかなのは良いですが大声出されるとビックリしてしまうし、
赤ちゃんの頭の上飛び越えて行ったり本当イライラしました…
甥ながらその恨みは未だに忘れられませんよ😅
ご自宅で時々手伝いに来てもらったり、ご主人が頑張るのが良いかなと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

里帰りしていません。
そのかわり毎日アパートから職場が近かった義母が手伝いに来てくれていました。
日中は子どもと2人のんびり過ごせるし、何かあったとき手伝ってくれる人が近くにいるなら帰らなくても全然大丈夫でしたよ!

てんまま

私も里帰りしなかったです(^^)
買い物とかは週末に夫に行ってもらって、平日は普通に家事しながら赤ちゃんとのんびりしていました(^^)
週に二回くらい母にきてもらって、掃除しきれないところを掃除してもらって、赤ちゃんちょっとかまってもらっていました♪
赤ちゃん結構泣くので、ご実家があまり大きくないようでしたら結構迷惑になっちゃうかもしれません😭

ゆゆゆ

優しいご家族なんですね✨旦那さんも優しくて素敵です✨
産後はほんと赤ちゃんのことで手一杯、自分の睡眠すらままならなくなるので、「場所」ではなく「自分のペースで休めるかどうか」「お手伝いしてくれる人がいるかどうか」で考えるのがいいと思います😊
ご実家近いようなので、ごはんとか届けてもらえるなら、ご自宅が最善かなと思いました😋週何日可能か、お母様に聞いてみては?(毎日じゃないなら冷凍食品買いだめしとくと便利です!)
正直、やんちゃな小3キッズがいるところは赤ちゃん守るのに余計な神経使って疲れてしまいそうです💧義実家も気疲れしないならいいかと思いますが…疲れますよね…😅