※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊0803
ココロ・悩み

ママ友がペットに対するネグレクトに悩んでいます。猫の扱いがぞんざいで、病気や事故で亡くなった後、犬を飼うことに。心配しています。

ママ友とペットについて

私が余計な心配することでは無いのですが...。
とても仲のいいママ友がいます。

ご主人とは結婚前から5~6年ほど同棲しており、その時にご主人が拾ってきた猫2匹と暮らしていましたが、子供が産まれてから猫の毛や、赤ちゃんに近づかれるのが嫌で猫は室内飼いからバイク車庫(5畳ほどの倉庫、フェンス越しに外へは面している)へ移動となりました。

猫好きな私はたまに可哀想になってチャオチュール片手に猫ちゃんに会いに行っていました。

そんな中、ママ友のお子さんの猫アレルギーが判明、更にぞんざいな扱いになりました。

・「フェンス開けて置くからどこか行ってくれないかな」発言
・トイレは5日ほど交換しない
・毎日餌をあげる1分しか顔を見ない
・一切触れない
・旅行に行く時は大量のえさと大量の水で5日間お留守番
簡単に言うとペットに対するネグレクトな感じです。

そして今年に入り、1匹は病気、1匹は不慮の事故1ヶ月違いで他界しました。

SNSには「2日間泣いて目が酷く腫れた😭本当に寂しい...」とありましたが、まぁSNSなんて「可哀想な私」を演じ、本心は書かないものか...と思いながら見ていましたが

昨日そのご主人が「今月末に犬を飼うことにしました😊まだ来ていませんが既にメロメロです😊」とSNSに投稿していました。

大切に出来ないなら飼わなければいいのに...
今度は犬だから?アレルギーがないから?

元々家や洋服にとてもこだわる夫婦なので所謂「かっこいい犬グッズ」も沢山購入している様です。
(犬もキャンプに連れて行ってSNSに載せたいタイプ)

子犬って家具を齧ったり、靴を齧ったり...しますよね?
猫ですらイタズラに手を焼くのに犬(しかもラブラドール)なんてもっと激しそうで...。
その内「家具とか服とか齧るからほんと嫌だ」「可愛くない」と言いそうな気がしています。

動物の命ってなんなんですかね...。
「装飾品」にされそうなわんちゃんが今から可哀想で😢

仲がいい唯一のママ友なだけに残念というか悲しいとうか...。
でも多分周りはこの(猫ちゃんの件も)事実を知らないので、私だけが心の中で思う事になりそうです😢

コメント

ショコラ

私は犬、猫など大好きだから、動物虐待は、絶対に許せない!!!

そうゆう風に、映える写真を撮りたいだけで動物をモノとして扱って欲しくない!!!

私なら、様子を見て場合によっては、通報します!

無責任な親に育てられて、子供はどんな大人になるんだろう。

ぜひ、反面教師になってほしいです!

• 柊0803

柊0803

動物好きの方、この気持ち共感して頂きありがとうございます🙇‍♀️

我が家も猫の保護を行っているので(現在も1匹の子猫は里親募集している状態)、あちらのお宅とはやっている事が反比例し、特に気になってしまっている部分もあるかもしれません。

可愛がれないなら里親に出せば良かったのに、1匹は死なずに済んだかもしれない...と私の方がモヤモヤしてしまっています。
    (不慮の事故にあったと記載した猫ちゃんは留守中車庫の外に出していた為、飼い主の手を離れた猟犬に噛み殺されました。)

私は犬を飼った事がないので、散歩大変そうだな、イタズラ大変そうだな...室内飼いも大変そうだな...果たしてそのママ友に全部出来るのかな?と余計な心配をしてしまいます。

ご主人は夜間の飲食店なので朝と夜の散歩はママ友が必須になると思います...
    「雨だから散歩しなかったー」は目に見えている気がして...。

可愛がるは可愛がると思うんですよね、都合よく。

どうなっちゃうんでしょう。
    我が家の事ではないのにたまらなく不安です。

• 10月24日
  • ショコラ

ショコラ

私は、幼少期から動物と共に生活をしてきました。(犬、猫、うさぎなど)
    夫も、犬と一緒に育ってきたので、犬を飼いたいね。って話した時もありました。
    でも、共働きだし、淋しい思いをさせるのは、、、ってなり、今も犬との生活はしていません。

無責任にペットを欲しがる人は、本当に許せない。

私の友人も、保護猫ちゃんの里親になり、3匹の猫ちゃんと生活しています。

そうゆう、見た目しか気にできない、空っぽな人間に、ペットを売って欲しくないです。。。

大型犬は、1日最低でも2回はお散歩しないといけません。
    また、うんちやおしっこなど、お世話もしないといけないのに、なんでラブラドールなの?

その家庭に飼われたラブちゃんが虐待を受けない事を願います。でも、そんな人間なら、無理だと思います。

私なら、今からでも止めます!
    無責任に動物を飼うのはやめて。ラブちゃんとの生活ってわかっている?毎日、雨の日も最低2回は散歩しないといけやいし、うんちやおしっこもするし、そうゆうのきちんと責任持てるの?!って言います。

• 10月24日
  • 柊0803

柊0803

我が家も(夫婦ともに)同じく幼い頃から猫と暮らしてきたので、どうしても彼ら夫婦の動物軽視、これから来るワンちゃんの事が気にかかります。

ただ、他のご家庭のことなので口出しするのはちょっと難しく思っています。
    お互い40代ですし、軽々しく口にしたり、首は突っ込めないところでもあるので悶々としていますね💦
    身内や友人なら厳しく言えても、ママ友という立場は難しいです。

昨日は主人にも打ち明けましたが「そういう人と思うしかない、娘のためにも付き合いは止めなくてもいいとは思うけど、浅くでいいと思う。今回のことに首を突っ込んでも牙を向かれるだけだから、そこは何も言わない方がいい」と助言をもらいました💦

ほんと、しっかり可愛がってもらえるよう祈るしかないです😭

• 10月25日
  • ショコラ

ショコラ

確かに、、、

ママ友でしたね。。。

プライベートな友達ではなかったですね。

確かに、、、変にトラブル起こして、娘ちゃんが嫌な思いすることなど考えると、適度な距離感でのお付き合いが良いかもですね。。。

• 10月25日

猫ちゃんの扱いを聞く限り絶対次に来るラブラドールのお世話なんかできないだろうと思いました。ラブラドールなんて大きい犬はお散歩もたくさん行かないと満足しないだろうしそのストレスでお家も荒れると思います。きっと犬もバイク車庫で飼うんだろうなと思いますが…。犬は躾もちゃんとしないと言う事聞いてくれないのでそのうち放置しそうですね…

• 柊0803

柊0803

今度は室内で飼うそうで(それも猫ちゃん達を想うと可哀想😢)、パパがここ数日は「かっこいいの買いました!」とエサ入れや犬用ベッドをSNSにアップしています。

同じく「本当に飼えるの?大丈夫?夫婦でちゃんと話し合えてるの?」と1人で悶々としてしまいます。
    本当に余計なお世話なんですが、わんちゃんの寿命を全うするまで責任を持って飼える人の気がしません...😢

かといって、どうする事も出来ないですし「散歩面倒くさい!旦那がやるって言ったのに!」という愚痴も目に見えています😢

• 10月24日

退会ユーザー

絶対数週間で車庫に移動されそうな気がします💦
    子供の時柴犬を子犬から飼いましたが椅子はボロボロ、スリッパもボロボロ、ティッシュもぐちゃぐちゃ笑 ラブラドールだったらお留守番も放し飼いだと思いますが少しの留守番してる間に絶対いたずらしますよ😭
    猫ちゃん以上にお世話大変なのに絶対愚痴言ってきそうですね😢

• 10月24日
  • 柊0803

柊0803

先日別の件でLINEのやりとりしていたんですが、「子犬だとあれこれイタズラしちゃうから全部隠さないといけないね💦」と言うと「そこは全然心配してないけど、子供のおもちゃ小さいから飲み込んだりしちゃいそうだよね」と。

あれ?イタズラは全く想定してないの?その感じで大丈夫と違和感でしかなかったです💦

• 10月24日

退会ユーザー

今までに犬を飼った事なかったらどんなイタズラか想定してないのかもしれないですね💦猫ちゃんの扱いを考えると不安でしかないですが人の家庭のワンちゃんの事まで口出しできないですよね…😣あきらかな虐待されたら通報するとかですね😢

• 10月24日
  • 柊0803

柊0803

そうなんです💦
    他人が安易に口出したり首突っ込んだり出来る部分ではないと思っていますし、蹴ったり殴ったりと目に見える虐待では無いので毎日確認出来るわけでもないんですよね💦
    (コロナ禍で運動会くらいしか顔は合わせてもいません💦)

• 10月25日

退会ユーザー

ママ友がその人だけじゃないなら当たり障りない付き合いにします😣仲良くなりすぎて犬の愚痴とか状態知ったら自分にはどうにもできないし嫌な気分になりそうな気がします😭

• 10月25日
  • 柊0803

柊0803

そうなんです、まさにそれがネックで...。

唯一のママ友なので、実家から飛行機距離に越してきた私としては誰もいなくなっちゃいました😢

でもやはり目をつぶって友人関係を優先...はやはり出来なそうなので、またいい縁があるといいなと思う事にしました😢

愚痴を言われたら「うん、第三者でも分かるし、最初から危惧していたよ」と言ってしまいそうですし💦

• 10月25日

退会ユーザー

まだお子さんも5歳ですしこれから新しくできるお友達のお母さんとかとご縁があるかもしれません😣✨
    愚痴を言われるのは胸が痛みますもんね😭

• 10月25日
ママリ

明らかな動物虐待ですね、、、
猫のお世話がむりなのに犬のお世話なんてとんでもなくないですか?アレルギーを言い訳にしてるのはありえないです。どうせ外で飼うんですよね。猫と同じようになるのが目に見えてて可愛そうです。ペットをなんだと思ってるんですかね、、

• 柊0803

柊0803

やはり私だけでなくともそう思ってしまいますよね...。
    他人が安易に想像出来ることを本人達は理解出来ているのかどうなのか...。
    どう見ても浅はか過ぎて...他の部分では気が合うのに残念を通り越してどうしていいか分からずにおります。
    見守るしか出来ないですよね😢

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

そう思ってしまいました....
    もう来てしまうわんちゃんが可愛そうです.....
    見守るしかできないですね。

• 10月24日
はじめてのママリ

私の周りにもいました。
ワンちゃんを迎えて赤ちゃんが生まれたらアレルギーが出たと言って(本当かはわかりません)保健所に。
その一年後に猫ちゃんをペットショップでお迎えしてて
神経疑いましたが、
ずっとケージ入れっぱなしです。噛むから、と。
本当に動物虐待もいいとこですよね。
亡くなってしまった猫ちゃん2匹、本当に可哀想です。
夫婦揃って命の重さが分かっていない人種なんでしょうね。
読んでいるだけで腹が立ってしまいます。

うちはワンちゃん2匹いますが
どちらも我が子と同じくらい大切で、
本当に家族であり一生幸せにする!って覚悟で一緒にいるので
ぞんざいに扱うような人は本当にペットを迎え入れるべきではないと思います。

人として、大事な部分が欠如してますよね、そのご夫婦。

私ならそんな人たちと距離を置きます。
もしそのワンちゃんがぞんざいに扱われているようであれば
何か、自分に出来ることはないかと考えるかもしれないです😭

• 柊0803

柊0803

保健所まで連れて行ったんですか!😨
    お子さんのアレルギーは100歩譲って致し方ないとしても、里親という選択肢は無かったのか...命の軽視は許せないですね。

旅行に行く時に誰かに預けるでもなく「えさと水があれば大丈夫でしょ」で出掛けてしまい、その間に何かあったら...は考えないのだろうかと思ってしまいました。
    我が家は当時ペットもいなかったので預かろうかと声を掛けましたが「大丈夫!今までもそうしてきてるから!」でした。
    ネグレクトは虐待に値していないと感じているんだと思います、ネグレクト自体も自覚はないかもしれないですね。全て本人は口に出して言っていますが...
    「トイレとか毎日替えてるんでしょ?偉すぎー、うち5日以上そのまんま🤣」など。

やはり皆さんの意見を読みつつ、自分の中にも彼女を援護出来る気持ちは既に無いなと昨日から感じております。
    むしろ軽蔑の眼差しで見てしまっています...。
    子供同士は幼稚園で遊べますし、今後は距離を置くことにしました。

• 10月25日