※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
お仕事

保育園を家か職場の近くで悩んでいます。熱が出た時の迎えやすさと安心感を考えています。皆さまはどちらにされましたか?

保育園について。
仕事場が家から車で下道だと1時間程かかります。
高速を使えば30分弱で着くのですが、保育園を家から近いところか職場の近くで探すかで悩んでます。
高速乗って移動距離があるとなると、事故の可能性を考えて家の近くの方がいいとも思うのですが、もしも熱が出た時に職場に近いとすぐお迎えが行けるし、仕事してても近くにいるとゆうのは安心感があります。
まだ0歳なのできっとよく熱を出して迎えに行くことが多いような気もします…どちらにするか、とても迷います。
皆さまは職場と家とどちらに近い方にされましたか?

コメント

家が近い方が何かと便利かなと思います!
運動会や保護者会など行事があったときにもそうですし、この先午前だけ預けてお迎えってなった時も仕事近くだと面倒かなと^_^
あとは近い方が小学校も一緒のお友達も増えると思います^_^
私も0歳から入れて片道一時間くらい電車でかかりますが家の近くにしました^_^
熱の呼び出しも最初は多いですが1.2歳になると少なくなりますしね^_^

都内なので入れない場合は職場近くも考えてはいましたがやっぱ家近くの方が何かと便利です^_^

• miki

miki

私もやっぱり自宅付近で考えようかなと思います!

ちなみになんですけど、はじめてのママリ🔰さんはお子様の熱が出てお迎え行ってた時は片道1時間かけて迎えに行ってた感じですか?
    最初は頻繁にお熱出されてましたか?💦
    答えれる範囲で大丈夫です!

• 10月24日

退会ユーザー

短期間でお考えならその方が良さそうですね^_^

はい^_^
    呼び出しも通勤時間は保育園は分かってるのでちゃんと待ってくれますよ^_^急な時は仕方ないですが熱怪しいなって思う段階で早めに連絡くれたりもします。
    その間保育園には看護師さんも居るので見てもらってます。
    経験はないですがよっぽどの事故とかなら保育園はそのまま病院に連れてってくれます^_^

やっぱ0歳の時の入りたては週1とか2週に1回とかは熱出てました。
    その度に病院行ってた気がします。
    今なら熱くらい様子みようと思えますが第一子で始めてだったので私も心配で😭
    だんだん熱も出なくなり1年したらほんと落ち着きますよ^_^
    最初の半年はとにかく多いです💦

• 10月24日
  • miki

miki

ご丁寧にありがとうございます😭

やっぱりそうなんですね…!
    私も第一子なので心配で毎回病院に連れて行きそうです…😅

生後何ヶ月から保育園に預けていますか?

質問ばかりすみません💦

• 10月24日

退会ユーザー

初めてだとそうなりますよね^_^
    下の子も1歳ぴたりでで預けましたが下の子は上の子で免疫ついてたのかそんなたくさん呼び出しはなかったです^_^

うちは9カ月で預けました^_^
    1歳児クラスになってからは年片手で数えられる程度しか休んでないです^_^どの年齢でも集団生活だとどうしても熱とか移るので0歳が多いってわけじゃないですがやっぱ小さい子の方が心配もあるので念のための呼び出しも多い気がします!家帰ったら熱ないじゃん!みたいな事も多かったですよ^_^

• 10月24日
  • miki

miki

そうなんですね!
    最初は覚悟して預けたいと思います😅

色々教えてくださりありがとうございました🙇‍♂️!!!

• 10月24日
micotaro

家の近くですかね🤔
熱とかでお迎えいって、具合悪い子を一時間とか車に乗せるよりは近い方がよいかと思います。病院行くにしてもお家の近くですよね?
わたしは近いところから保育園決めていきました

• miki

miki

たしかにそうですね…!
    早く病院に連れていかなきゃと焦っちゃいそうですし、お迎え行ってからの病院だと閉まってる時間になってしまう可能性もありますよね💦

自宅付近で考えようと思います!ありがとうございました🙇‍♂️

• 10月24日
おにく

私は家からも職場からも近い保育園です。
娘のかかりつけの病院も、家からも職場からも近い病院です。

主さまの場合、どちらをとっても不便かと思います。
熱などの緊急のお迎えの場合は、病院にすぐ行けるかな?
あとは、災害時のお迎えは?道路状況どうなるだろう...
かかりつけの病院は?保育園で熱出た場合すぐ病院に連れて行きたいけど、病院は家の近くでないと自宅療養してるときに急変したら対応できない...かと言ってかかりつけを2つつくるわけにはいかない。(こういう時こうなりやすい、とその子の体のクセを覚えてくれるので、合う先生のところ1つに絞った方がいいと思ってます。)

となると、いっそのこと引っ越し、と思いましたがそれは無理なんですよね?😣

• miki

miki

そこまで考えておりませんでした😢
    たしかに病院や災害時、なにが起きるか分からないのでそこまで考えておかないといけませんね…!

2年後に夫の仕事場が変わり引っ越す予定なので、今は引っ越せないですね😢

色々教えてくださりありがとうございます。

• 10月24日
はなの

自宅近くにします。
保育園は通勤時間把握しているので、1時間かかるなら1時間半はみて待ちます。
仕方ないですから。
急変したとしても救急車呼んでくれますし、後々2人目産まれたら育休中毎日1時間連れていけないです。

職場はご自宅と同じ市内なんでしょうか?
違ったら申し込めないかと。

• miki

miki

職場は同じ市内です。
    補足した通り、2年働くだけなので(ややこしくてすみません)2人目を考える頃は引っ越しているのでとりあえず今どうするかで悩んでました😅

色々考えて、自宅付近にしようと思います☺️
    ありがとうございました!

• 10月24日