※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

来年の夏頃求職時に保育園申し込み可能か?4月入園が必要かどうかは空き状況次第です。

入園についてです!2歳児クラスの息子が今年いっぱいで保育園を退園します!私は11月いっぱいで退職します。私の里帰りに一緒に行く為です。お腹の子はお正月出産予定です。
本当は今派遣で働いてる所に5月から戻る予定だったのですが働いて一年未満での出産の為退職扱い、4月時点では雇用契約が無い為5月に入園は出来ないと市役所で申し込めませんでした。
質問は来年の夏頃働きたくなったら求職で保育園は申し込めるのでしょうか?🤔空き状況によると思いますが申し込めるのか求職なら4月入園じゃ無いとダメとかありますか?

コメント

たろうちゃん

年度始めじゃなくても「求職」で入園申し込みできますよ、うちの自治体は。
保育園系は、自治体によって色んなルール違うので、自分の自治体に確認したほうがいいです!

ママリでもダメって見かけたことないので、たぶん他の自治体でもできると思いますけど💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼️
    自治体によって違うんですね🤣
    市役所に今度聞きにいきます!ありがとうございます😊

• 10月24日
メメ

途中からでも求職での申し込みは出来るので、たぶん大丈夫かなと。
年齢的には確実に入れそうなこども園とか検討されても良いんじゃないですかね?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    うちの地域はほとんどの園が定員割れしてるので元の保育園に入れるつもりです‼️

• 10月24日