※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffy
子育て・グッズ

上越市のファミリーヘルプ保育園を利用したことがある方いますか?どんな感じの保育園なのか教えてください。

上越市のファミリーヘルプ保育園を利用したことがある方いますか?今後利用することを検討しているのですが、どんな感じの保育園なのか教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

書類が面倒ですが子どもも割といるし先生達も優しくて全然不安は無かったですよ!

• miffy

miffy

ありがとうございます☺️
    見た感じが少し暗い感じだったので中はどんな感じなんだろう...と少し不安だったのですが、安心しました☺️事前登録などは必要な感じですか??

• 10月25日

退会ユーザー

最初、電話で利用したいことを伝えて、1回書類を取りに行きます。
    そこで持ち物など説明を受けました。
    私はその書類を、書くとこ書いて何枚もコピーして、楽にしてました!
    そこからは、電話で予約してました。

• 10月27日
  • miffy

miffy

ありがとうございます🙇‍♀️書くところ書いて何枚もコピー良いですね!今度一度連絡して、伺ってみたいと思います。ご丁寧にありがとうございました!

• 10月28日
あゃたん

たまに利用してます。保育士さんの数はその日の子どもの予約人数にあわせて増減しているので適切な人数で子どもを見てくれますし、みなさん優しい雰囲気の方でした。若い男性保育士さんがいることもありますね。
建物は古く、外観は暗いですし、設備も新しくはありませんが、平日でも子どもも多く、室内広場は広いですし、1日楽しんで過ごしたようでした。
病気になった、怪我をした、様子がおかしい以外の理由(ずっと泣いているからなど)で呼び戻されることもありません。

書類3枚書くのと持ち物すべて(すべての範囲は、分解できるものはそのパーツすべて。例えば哺乳瓶を使うなら哺乳瓶本体、リング、乳首にまで)に名前を書くのはたしかに少し面倒です。
また、預けるまでどう過ごしたか(睡眠、排便、ミルク&離乳食の3項目)を書く紙があり、他の園ではそこに保育園からという欄へその日の様子など記入したり、園でのスケジュールを記載して返ってきますが、ファミリーヘルプは返ってきません(笑)かわりに迎えに行く際にさらっと口頭でどう過ごしたのかを言ってくれます。
ごきげんだった子にはごきげんだったとか、よく遊んだとか言ってきますし、泣いていた子にはどの程度の時間泣いていました、このときは泣き止みましたなど正直に言ってくれます。また、お昼寝時間や離乳食をどの程度食べた、ミルクをどの程度飲んだ、汚れものが出たらその旨もすべて口頭で伝えられ、持ち物に不足があった場合は注意もされます。園での様子をあとで紙で確認はできない点を気にされない方で、書類を書く手間を気にされない方でしたら特に不満はない園かと思います☺

• あゃたん

あゃたん

利用の流れは
    1.保育園に出向いて書類を受け取り、細かな説明を受ける(利用前に1度だけ)
    2.利用したい日が決まったらなるべく早く連絡をする(電話でOK)
    3.利用する日に向けて持ち物全てに名前を書く(直接書くのが嫌なら、100均で売っている防水の名前シールや、布用粘着剤付きの名前テープ等に書いて貼るのがベター)
    4.利用日当日の様子などの書類を仕上げて、忘れ物がないように確認して出発
    5.園に到着したら検温(モニターに子どもの顔を写すだけ)、書類を提出、荷物の確認をしてもらう、料金を支払う(お釣りが無いように持っていきましょう)、預かり票を受け取り、子どもを保育士さんに渡す。
    6.預かり票を持って子どもを迎えに行く、迎えに行くのが遅くなり料金の追加があるなら追加の支払い、子どもを受け取る、園での様子などを口頭で説明を受ける、荷物を受け取る、帰宅

という感じですね☺

• 10月28日
  • miffy

miffy

凄く凄くご丁寧に本当ありがとうございます🙇‍♀️
    外観が暗い感じなので、中の様子が心配だったのですが、皆さん優しい方で、適切な人数で見て頂けるなら安心です。
    持ち物のパーツ全てに名前を書くのはなかなか大変そうですが...笑
    口頭でも様子をしっかり教えて貰えるのなら安心ですし、書類も少し面倒ですが頑張りたいと思います☺️

利用の流れも詳しくありがとうございます!とても分かりやすくて助かりました。直接名前を書くのが少し嫌だったので、防水シールなど探していたところでした!100均にあるんですね!貴重な情報ありがとうございます!早速行ってみます!

今度電話して一度伺ってみようと思います。見ず知らずの私にこんなにご丁寧に...ありがとうございました🙇‍♀️💖

• 10月28日
  • あゃたん

あゃたん

もし何度か預けるようでしたら当日書かなきゃいけないところや日付など書くところ以外を書いてコピーしちゃえば手間は少し減ります☺緊急連絡先を3件分毎回書いたりするのはちょっと手間ですからね。

持ち物のパーツ全てに名前書くのは面倒ですが、一度書いてしまえば毎回それを持っていけばいいだけなので最初の手間って感じですね(笑)
    ちなみに私はセリアのサンリオ用品コーナーにあったマイメロの防水シールと、手芸コーナーにあった布用の名前シールのテープ使っています。
    マイメロの防水シールは名前を書いたあと上から透明なフィルムを貼る形状なので擦れて名前が消える心配もないですし、1シートに様々な大きさのシールがあるので1シートで必要なものすべてに名前を貼れると思います。貼る際のゴミや指紋の付着などなければ食洗機に入れても手洗いでも剥がれないです☺
    布用のテープは、普通のシールより強力な粘着剤で、布にぴったり密着してくれるので洗濯しても落ちないし、洗っても名前はにじまないし、アイロンでつけるものと違って剥がそうと思えばいつでもはがせるのが魅力です♥バスタオルやタオルケット、ガーゼハンカチ、荷物をすべて入れるカバンなど布製品はもちろん、あとは哺乳瓶の乳首はこのシール使いました♪

ご参考までに♥

• 10月29日
  • miffy

miffy

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️💖
    ものすごく分かりやすくて教えて頂けたので、面倒という気持ちがほとんどなくなりました😭🌟さっそく週末にセリアに行って、準備したいと思います!直接名前を記入するのには抵抗があったのですが、防水シールと布用テープで殆どできそうなので安心しました☺️
    感謝感謝感謝です!!本当ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月29日
  • あゃたん

あゃたん

ちなみにこんな感じですね☺
    名前シールはキティの柄もありましたよ( ´∀`)
    アイロン使わない布製名前テープはホント便利でした☺細く切ってもほつれもなく名前もしっかりかけるし、にじみも殆ど無いです☺
    「は」の1画目のように、はねるところはにじみやすいので、はねないように書くときれいにかけますよ☺

• 10月30日
  • miffy

miffy

無事に購入できました☺️
    サンリオとっても可愛かったんですが、男の子なので断念しました😭笑
    にじみの無い書き方も教えて頂きありがとうございます!やってみます🥳

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

現在利用してます😆外観は暗い感じですが
中は大広間があり年齢別で部屋が分かれてます
先生も優しくお迎えの時には一日の報告を丁寧にしてもらってます
同じく書面や持ち物の名前が面倒ですが慣れれば…🤣
私は最初見学と話を聞きたいと電話して
書類等直接話を聞いて後日電話で登園日のお願いをしました!

• miffy

miffy

ありがとうございます!
    年齢別で部屋が分かれているんですね😳保育士さんも優しいようなら安心です☺️
    私も今度一度電話して見学などさせて貰おうと思います。ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 10月28日