※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

コロナ関係なく毎年どうなのかお聞かせください。お盆や年末、正月は義…

コロナ関係なく毎年どうなのかお聞かせください。

お盆や年末、正月は義実家、実家に帰る方
(実家と義実家3時間以上離れている方)
この年は義実家やお盆は実家などきめていますか?

昨年の年末は義実家に行ったので今年は実家に帰りたいって思っていたのですが義実家に嫁いだんだから毎年の年末は義実家に行くだろっていわれました。
それが普通なのでしょうか?

みなさんのおうちはどのようになっていますか?
教えて欲しいです!

コメント

deleted user

交互に行けるのが理想ですが、年末年始はずっと義実家に帰っています😭
実家には成人の日あたりの連休で帰ります。
子供が大きくなったら、箱根駅伝を見せる名目で正月は実家に帰りたいと思ってます。笑

義実家に嫁いだんだから〜って、旦那さんに言われたんですか?

  • ママリ

    ママリ

    交互に帰りたいですよね😣
    そっちの方に実家あるんですね!
    その方法いいと思います🤭笑

    旦那に言われました😅

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    自分の親に言われたら仕方ないか〜と思いますが、旦那さんがいうのは違うと思う…
    そもそも嫁に来たってなに?古すぎる😂笑
    あなたの実家の家族になったんではなくて、私とあなたそれぞれが実家から出て新しい世帯を作っただけです。
    あなたが実家で年越ししたいのと同じくらい、私も実家でリラックスして過ごしたいってことを分かってもらわないとダメですね‼️
    それが当たり前とか思われたら大変ですよね‼️

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    言われたとき??ってなって周りに結婚してる人も少ないのであーそういうものかーって思ってしまったんですがやっぱり違うんですね😣笑笑
    言ってみます😌

    • 10月24日
こま

年末年始、お盆は義実家に帰ります。
うちの実家には1年のどこかで、休みを取ったり連休だったりで何度か帰省しています。
どちらも3時間以上離れていますが、やはり自分の実家が気持ち的には帰りやすいので頻度は多いです。
その分、長期の休みを義実家にあててます。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    うちもそうしてみようかと思ったんですが仕事してるのでなかなか難しそうです😱

    • 10月24日
deleted user

結婚して5.6年ですが、義実家にはそういう節目では1回も行ってなくて基本的に私の実家の方に行ってます!
義父母は嫁いだんだから必ず義実家へ行くべきとかそういうのこだわり無い方々で、義祖母だけ昔の方の考えなので節目には来て欲しいんだろうなって感じです。夫は中立というか我関せずです。
義実家に嫁いだんだから年末は義実家へ行くべきっていうのはなんだか時代錯誤ですねぇ…(´◔_◔)

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり考え古いですよね、、
    義実家の方にはそういうふうに言われたことないですけど思われてるのかなぁ、、って不安になります笑笑

    • 10月24日
ʕ•ᴥ•ʔ

(確か)旦那と付き合ってからずっと結婚してからも毎年31日〜1日にかけてわたしの実家、2日の夜に義実家です(^o^)
お盆は特に集まったりはありません。

  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    年末年始の話です、分かりにくくてすみません💦

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    どっちもの実家に行くんですね!👏
    雪が降る地域なので私は出来なさそうです😣

    • 10月24日
deleted user

お盆は義実家、年末年始も義実家でした😅年明けの3連休が私の実家ってかんじでした!
今年はどっちもコロナ流行ってる地域なので家で過ごしますー。
交互がいいですよね。年末年始もお盆も来てあたりまえ!とか思ってる義両親はクソだと思ってます😊

  • ママリ

    ママリ

    来い!って言われたんですか?😰

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結婚1年目に秋ぐらいからずーっと年末年始はどうするんだ?って言われました😅
    うちは夫が年末年始も仕事あるので、休みの希望だしてがんばって3日休みとかで帰省してるのに、あたりまえみたいなこと言われます!

    以前義母に、年末年始も実の親と過ごせないと愚痴ったらあたりまえです。と言われました🔪

    • 10月24日
むぎちゃ

義実家、臭そうで未だに
行ったこと無いです🤣
自分の実家には
たまに帰りますけど😂

正月、盆など相当
面白そうな事が無きゃ
どっちの実家にも会わないです🙆
連休=リフレッシュなので
自分が心地よい場所で過ごします^^
それが自宅なのか実家なのか
旅行先なのか遊びなのかは
毎年で違いますけどね🤣

会いたいと思ってる人が
計画、行動すれば良いと
思っているので こちらが
義実家に行くことは一生
無いと思います(笑)

  • ママリ

    ママリ

    臭そう笑笑
    それなら私も絶対に行きたくありません笑
    たしかに会いたいなら来い!って思います

    • 10月24日
ケイト

私は娘が生まれてから実家に帰らせてもらってます😊

理由としては、主人は年末年始も仕事があるし、義実家は雪国の為、もし飛行機が飛ばないと帰って来れない為です。
お盆も同じ理由で主人の仕事の休みが取れないからです。

なので、義実家には休みが取りやすい所で帰ってる感じですね😅(それでも年1回)
娘が生まれるまでは私も年末年始、お盆など仕事だったので、結婚してから義実家には数回しか帰ったことありません🤣

  • ママリ

    ママリ

    一人で実家に帰って何か言われますか?
    私は寂しいからダメとか言われます😅

    • 10月24日
  • ケイト

    ケイト

    前は、どのくらい帰る?とかいろいろ言われましたが、ストレス発散も兼ねてちょくちょく実家に帰ってるので、今では何も言われません(笑)
    たぶん諦めたのだと思います🤣

    • 10月24日
みぃ

うちは義実家が近所なんですが、義弟嫁さんの実家が飛行機の距離なので毎年義実家で集まるのは1月5日とかで義弟家族が帰ってきてから集まります😁
なので毎年年末年始は義弟嫁さんは実家に帰ってますよ~😉

まるこ

うちは毎年お盆と年末年始は実家
GWと9月頃義実家に帰省してます😀

義実家はエアコン無しで夏は暑いし
冬は雪が沢山ふる地域なのでこうなりました❢