※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうるう
妊娠・出産

初めての胎動についての感覚や疑問を共有したいです。16週で明らかな胎動を感じ、ビックリしています。初めての胎動で体がビクッとなることや、胎動の確かさについて教えてください。

初めての胎動、皆さんどのような感じでしたか?😣
昨日からポコッという感覚を何回か感じていて「いや?気のせい?」って思ったのですが、先程明らかにポコッと赤ちゃんの小さな足で蹴られたような感覚がありました!😳
昨日も今日もポコッとなる度ビックリして体が無意識にビクッとなってしまいます💦

・皆さんも初めての胎動は体がビクッとなりましたか?😣
・初産なのに16週ではっきり分かる胎動って早い気がして💦胎動で間違いないと思いますか?😣💦

コメント

み

おなら?
って感じからスタートした気がします。笑

• るうるう

るうるう

回答ありがとうございます☺️
    不思議な感覚です 笑
    ただ先程の感覚が生きてきた中で感じたことのないハッキリとした蹴らたようなポコッだったのでビックリしてしまって😂💦

• 10月23日
るるまま

初期はこしょこしょっとした感じが多かったです!
私は15wでポン!っときましたよ🐰⭐️
きっと胎動ですー!

• るうるう

るうるう

初産でも胎動早い方いて安心しました😣💦
    いきなりポコッとくるので体ビクッとなりませんでしたか?😣笑

• 10月23日
  • るるまま

るるまま

体はビクっと来なかったです🤔
    仰向けだと胎動分かりやすかった記憶が…💡

• 10月23日
  • るうるう

るうるう

昨日ポコッとなった時は座っていて3回ほど近い時間でポコッという感覚があり、夜仰向けになっているとまたポコッとなんとなく感じる?という感じでした☺️
    さっきの明らかな胎動は仰向けでした✨

• 10月23日
うさ

うにょーんっとしてお腹が張りました笑(張るのはよくないです😂笑)
私は腸の蠕動運動だと思って気づかず、旦那が触ってて、動いたよって言ってました🤭

• るうるう

るうるう

これからうにょーんという感覚も味わうことができるのでしょうか☺️楽しみです✨
    今まで金魚がぴゅーっと動く感覚があり「いや、まさかね」と思っていたのですが、さっきのポコッが明らかに小さな足で蹴られたような感覚で初めて多分胎動!?ってなりました!

• 10月23日
  • うさ

うさ

きっと胎動です👶🏻💕胎動があると、赤ちゃんいるんだ〜ってなってさらに幸せになりますよね!

• 10月23日
  • るうるう

るうるう

初産でまだ早いんじゃ😭と少し不安になってしまってましたが、そう言って頂けると安心します☺️💓
    なんだか動く度不思議な感覚というかニヤッとしてしまいます 笑

• 10月23日
フィヌ

私は17wに入ったところでこれ胎動!?て感じました☺️
なんか、小魚がお腹の中でぴちゃぴゃ?ポコポコ?跳ねたみたいな感じでした笑
ビクッとはならなかったですが、きっと元気一杯の赤ちゃんなんですね💓
私も初産です💡

• るうるう

るうるう

胎動早いの私だけじゃなくて安心しました☺️💓
    胎動感じる時仰向けですか?☺️
    後ポコッて感じた時ってその後何回かポコッて感覚があって、一時パタっとなくて、しばらく経ったらまたポコッて何回かあってという感じですか?☺️

• 10月23日
  • フィヌ

フィヌ

最初は普通に立ってる時でした😆
    もしかしたらもう少し前に動いてたけど、腸動いてると思って気付かなかったかもしれません🤣
    次は仰向けでいるときでした💡
    短時間にポコポコポコってなる感じでした☺️
    一回あ、胎動あった?!てなるとしばらく大人しいです🤭

• 10月23日
  • るうるう

るうるう

仰向けだと頻繁に胎動感じやすいのでしょうか☺️
    ポコッと1回感じてピタッと20分ほどない時もあれば、ポコッと感じてから2分後くらいでまた少しポコッとしてすぐまたポコッとしてってなる時もあって、初めてのことばかりで何が正解なんだろー?😣って思ってしまいます😂

• 10月23日
  • フィヌ

フィヌ

仰向けだと気がつきやすいんですかね?🤔
    いろいろ動いて可愛いですね💓
    私はまだあまり頻繁ではないのでちょっと寂しいです😂
    検診のたび背中向けてるので控えめな子なのかな~と勝手に思ってます😂
    私いつも左側がポコポコするんですがどんな感じですか?☺️

• 10月23日
  • るうるう

るうるう

私も左寄りの比較的同じ所がポコッとなります!😊
    私は今まで流産や死産の経験があり、今回も妊娠初期に出血していて、安定期に入ってもまだ怖くて1日ほとんど寝たきり生活を送っているので、もしかしたらそれで胎動感じやすいのかもしれません😊

• 10月24日
  • フィヌ

フィヌ

左側がポコポコなりやすいんですかね💡
    そうなんですね😣私も去年に流産しました💧
    今回の子はお互い無事に大きくなってくれるよう祈ってます🤗

• 10月24日
くろすけ

18wで魚がビチビチ動いてる感じでした😂
でもわりとすぐにポコッと蹴られたなってわかるようになりました!

• るうるう

るうるう

ポコッと感じる時って近い間隔で何回かポコッという感覚があって、また一時なくなって、一時したらまたポコッてなって何度かポコッがくるという感じですか?😣

• 10月23日
  • くろすけ

くろすけ

最初の方はお腹に集中しないと気がつかないくらいでした💦ポコッとなったら次はしばらく感じなかったです🥺

• 10月23日
  • るうるう

るうるう

そうなのですね😣
    元気過ぎるとかあるのでしょうか😭
    私が感覚が鋭いだけだといいのですが💦

• 10月24日
  • くろすけ

くろすけ

元気なのは良いことだと思うので大丈夫だと思いますよ😍胎動感じられないと不安になるので💦うちの子も最初はそんな感じでしたが後に1日中動いてるんじゃないかってくらいめちゃくちゃ胎動の激しい子でした😂

• 10月24日
  • るうるう

るうるう

お腹にいる時からとっても元気なお子さんだったのですね♪☺️
    胎動が激しいと男の子などと言いますが、ご出産なさっているのは女の子なのですね🥰羨ましいです💓
    私も女の子だといいな💓

• 10月24日
もっきち

18wでニョロニョロ〜って感じで町内のガスが移動してるような感じでした🤣

• るうるう

るうるう

私も18週くらいでやっと?ってなる程度だと思っていたのですが初産なのに14週辺りから金魚がぴゅーと動く感覚があって、昨日からポコッに変わり、今日明らかに蹴られたようなポコッだったので、16週ではっきり胎動!って思う胎動があるの早いような気がして不安になってしまって😂💦

• 10月23日
  • もっきち

もっきち

元会社の年上の方がるうるうさんと同じくらいで同じ感覚だったって話してました😲
    私は逆にその話を聞いてたのでまだかなって不安でした😭
    検診に行くまでは元気かどうか不安で…
    今は胎動感じで今日も元気だねーとか話しかけたりしてみて動いてるの感じるとちょっと安心します😭

• 10月23日
  • るうるう

るうるう

初産でも胎動を感じる週数は結構バラバラなのですね☺️
    21週のとことで、話しかけたりお腹つついたりしたら動いたりしますか?☺️💓

• 10月24日
  • もっきち

もっきち

頻繁には話しかけてはいませんが元気だねーとかよく動くね〜とは声かけしてます
    この間動いてる時に突き返したらモニョモニョ動いてましたよ!🥰
    最近は動いてたら優しくお腹をトントンするようにしてます

• 10月24日
  • るうるう

るうるう

つついたりして反応してくれる様になったらきっとより愛おしくなりますよね💓
    赤ちゃんとお腹を通してゲームするのが今から楽しみです🥰

• 10月24日