※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
子育て・グッズ

平日はテレビ1時間半と決めています。決めていたけど辞めた方いますか?いつ頃解除するか悩んでいます。

平日はテレビ1時間半と決めています。

決めていたけど辞めた方いますか?いつ頃解除するか悩んでいます。

コメント

ままり

子どもでますか?

テレビは19時までと決めていました。そのあとは21時まで一緒に遊ぶようにしていました。

でも最近やめました。
理由は遊ぶのがお互い辛くなってきたからです。

寒くなってきたせいなのか娘が疲れてしまって、、、ゴロゴロしちゃうので無理に起こして遊ぶのもなぁと思いました😣💦テレビなしにゴロゴロしてても暇で苦痛だろうし、、、

あと単純に娘が反抗期でよく怒るので、一緒に遊ぶ時間が長いとこっちまでイライラしてきます、、、母子喧嘩回避のためでもあります。

自然な成り行きで解除しました。元々ルールを娘に明言していたわけじゃないので。

• ミー

ミー

ありがとうございます^^

子供です!
    我が家は時間のルールを明確にしているのですが、子供の好きな番組ばかりになるので、一緒に歌番組見たり楽しむのも良いのかなと思ったりしてます。

学習週間つくように毎日少しだけテキストやったり、本人のためと思ってやってる事がどこまで良いのかふと疑問が。。

悩んだり、変えたりして試行錯誤されますよね😣

• 10月23日
  • ままり

ままり

学習の生活習慣も大事ですが、どんなことも自主性が大事だと思っています!

それに習慣を作るのは5歳とかでもいいのかなぁと思ったりもします。

本人も楽しんでいるならいいと思います!

でも毎回親が誘ってやらせているようでは、やる気の芽を摘んでしまうんじゃないかな、、、と。自分からやりたいと言い出すチャンスを奪ってしまうと言いますか、、、。

テキストなどにアレルギー反応が出てしまっては元も子もないなぁって思っています。

うちもピアノの宿題やおけいこドリルなどをやっていますが、好きなので自分からやりたいと言ってきます。

やりたいと思う気持ちを誘い出すようにしています!褒めたり、学習したことが日常生活に役立つように仕向けたり、、、。

なかなか難しくて、1週間テキストに手をつけない時もあります。じっと耐えて本人が言い出すのを待つようにしています。テキストが本人の目のつくところにわざとらしく置いてみたり、、、🤣私が娘のテキストをやってるところを見せたり、、、だいたい私がやっていると寄ってきてやりたいと言い出します。

ごめんなさい。熱が入ってしまい長くなりました🙇‍♀️あくまで私個人の考え方で、正解とは思っていなくて、毎日試行錯誤です😣💦

• 10月23日
ママ

うちはいまだに1時間と決めてます。
一度解除すると元に戻すのは、反発があってむずかしそうだから、悩みますよね💦

• ミー

ミー

ありがとうございます^^
    上のお子さんもと言うことですよね?

今でさえ16時に保育園迎えに行って、テレビ1時間みてお風呂ご飯遊ぶってなると20時半なんです。寝るのは20時半目標なのに21時過ぎることも。

やはり、平日もフリーにするとお風呂入らないご飯食べないで大変になる気がしました😭

コロナで人生観や子育てに辛くて悩んだ時期もありましたが、せめて未就学児の間はこれでいこうと思います🥺

上の子がテレビ大好きなので、フリーにしたらやばそうです😱

• 10月24日
  • ママ

ママ

家族みんなで1時間までにしてます。休日は親も別に30分ほどテレビタイムもらってますが💦
    テレビずっとつけてるとなんにもしなくなっちゃうけど、ママママとまとわりついてこないから家事ははかどるんですけどね💦
    うちは17時半ごろ帰宅なので、20時半の就寝時間までに時間なくて、そんなに見せて見せて!ってならないので、小学生になった今も制限してますが、他のうちはテレビ見放題だと気付き始めてるので、子供達から交渉されたら時間延長することを考えようと思ってます😄

• 10月24日
  • ミー

ミー

我が家も家族でそうしてます!子供が寝た後に見るしかないのですが、一緒に寝落ちします😂
    ニュースはネットでしか知れないので、NHK19時のニュースは解禁しようかななどかんがえています。

土日は見放題ですが、学習習慣がつくように毎朝最低一枚はドリルしてもらったり。

子供のためにやってるはずなのに、これで良いのかと考えたり。
    私も子供が嫌だー!とか、交渉したりするようになったらまた考えます^^
    色々ありがとうございます✨✨

• 10月24日