※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の息子が内斜視で手術が必要かもしれない。手術後の不安や入院時の持ち物やアドバイスを聞きたい。

お子さんが1歳~2歳で入院、手術した方いらっしゃいますか?
息子がただ今1歳3ヶ月で内斜視の治療中です。
1歳からメガネをかけ始め、
1歳半になるまで眼鏡による治療で治らなければ手術になると言われました。

今のところ手術になる可能性が高いとの事です
手術になると2泊3日の入院、親も同伴でコロナのこともあり親同士の交代や面会は出来ないそうです…

自分も手術の経験がないので術後の様子やどんな感じなのか全く想像がつきません…
とても不安です

そこで、お子さんが入院・同伴の経験がある方持っていった方がいいものや何かアドバイス・入院中の様子や退院後の様子を聞きたく投稿させていただきました
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まこれん

1歳4ヶ月のときに、入院しました。コロナで交代なしの1週間入院で、私が付きっきりでした。

うちの子は、目ではなかったので術後の状態はお返事できないのですが💦

iPadやポータブルDVDで毎日過ごしていたので、私はかなりよかったものですが目だし2泊なら必要ないですかね?💦

後は、お母さんのコップやお箸、スリッパ。ハンドソープ、時計、ハンガー、S字フックなどあると便利です。

コップは歯磨き後うがい用や紙コップもあるとよかったです。
あとは、本人が安心するタオルやぬいぐるみがあれば持たせてあげてください。

お風呂は、託児が40分だけ予約できその間に入る感じでした。
そこは、また病院に確認してみて下さい。

不安だと思いますが、看護師さんも先生も優しい方ばかりですよー✨
頑張って下さいね❤️

• ぽんず

ぽんず

1週間大変そうです💦お疲れ様でした…!
    なるほど!勉強になります😭

お風呂の心配はあったので助かります!預けられるんですね…!本格的に話が進んだ時に確認してみます!!

ありがとうございます🙇‍♀️
    私以上に頑張るのは息子ですが、一緒に頑張ってきます💪

• 10月23日
pochi.

私自身が内斜視です!
質問に対する答えになってなくて申し訳無いのですが、もう手術はやるしかないのでしょうか?
斜視は手術しても再発しやすく、基本は眼鏡での矯正で良いとされています。
私自身3歳から眼鏡での矯正をしており、29歳になった今でも手術無く眼鏡を使用して日常生活を送っています。
26年経ちますが眼鏡が無いと斜視に戻りますし、半年で直すのはなかなか難しいような気がしまして...
2歳での手術はなかなかリスクなど含めて大変な気がします。
個人的には手術するにしてももっと大きくなってから、もしくは手術を避ける方法を取ってくれる病院を探してみても良いのかな?と思いました。
お子さんの詳しい状態も知らず、横から口出ししてしまってすみません...

• ぽんず

ぽんず

回答ありがとうございます
    診断で2歳までの手術で両目の発達に期待ができると聞いて少しの可能性があるならとも思い考えていました
    実は旦那の妹も生まれて直ぐに斜視で手術をしています。
    なので手術は避けて通れないものだと思ってしまってました。
    手術をしないなんて選択肢もあるんですね!
    眼鏡による治療も大変だったとは思いますがなにか苦労した事はありますか?

• 10月24日
  • pochi.

pochi.

なるほど!少しでも可能性があるのなら期待したいですよね。
    逆に、私も周りの斜視の方も手術せずにメガネの方が多かったので、自分自身含めて手術しなくても生活できるものだと思ってました!
    とにかく眼鏡が無いと何もできないので、お風呂や運動部で眼鏡を掛けられないものは(私は剣道とバスケをしてました)見えづらく大変でした。
    また、昔は眼鏡を掛けてる子供は稀だったので、同級生にからかわれることも。
    でも、今は眼鏡かけてる子も多いですし、運動用の眼鏡もありますから何とでもなると思います!
    内斜視だと強い遠視の眼鏡を掛けることになるので、大人になった今でも初めて会う方などには驚かれることが多いですがもう慣れました😅
    お子さんにとって最善な方法で、ぽんずさんご夫婦も納得のいく治療ができるといいですね。

• 10月24日
  • ぽんず

ぽんず

私自身、目自体はとても悪いので眼鏡が無い不便さだけははとても分かります!もしかしたら私の不便さとはまた違うのかもしれませんが…💦
    ありがとうございます😢
    まだ決定まで少し時間があるのでよく考えてみます

• 10月24日

1歳3ヶ月の時しました
同じく2泊3日、面会交代無しです

術後すぐは麻酔のせいでグズグズして暴れて酷かったですが抱っこしたら落ち着いて寝てくれました!
起きてからもグズグズすることなくご飯食べてよく寝てくれました
退院後は目を擦らないように気をつけるだけで普段通りの生活でした
保育園は1週間で戻りました!

それよりも1日目プレイルームは使えないのでベッドの上、病棟内は自由に動いて良かったので同じところをウロウロしてYouTube見せたりととにかく暇でした🥺

• ぽんず

ぽんず

凄く参考になります🙇‍♀️

保育園も1週間で戻れるんですね…!!
    2~3週間は少なくともかかるかと思いました🤔
    痛くてずっとグズグズ泣き続けたりで大変なのかと思いましたが少し肩の力が抜けました!ありがとうございます😭

私も暇と思えるぐらいに何事もなく過ごせることを願います🙏😭

• 10月24日

退会ユーザー

1週間で大丈夫みたいです!

やっぱり個人差あるとは思いますがうちは全然ぐずらなかったです😳
    あと点滴を抜こうとして止めるのが大変でした(笑)
    抜きそうになって何回看護師さん呼んだかわかりません…🥵
    頑張ってください!!👊🏻

• 10月24日
  • ぽんず

ぽんず

点滴を抜く、、絶対やりますよね
    じっとしてられるなんて想像出来ません😭

ありがとうございます!🙇‍♀️

• 10月25日
つきひろ

うちの下2人の子供は内斜視で手術しました。
コロナの前だったのでかなり自由だったなとは思います。

手術の大変さは自分も手術受けたことがあるからわかっているし3歳まで様子見とも言われてたし少しでもしなくてよい方法があるのでは?と思っていろんな病院にセカンドオピニオンを受けに行きました。

8歳くらいまでが目の成長が著しいようでそこまでに早く治療しないと両眼視が見込めないよ!と言われました。
末っ子が結構強い内斜視で乳児内斜視と言われるものだったので手術しかないと言うことで受けることにしました。

入院対応が土日除いてと言うことだったので1週間入院しました。
末っ子の場合、1歳前で人見知りや場所見知りがすごかったので前半は夫が後半は私が泊まりで付き添いました。
手術は1時間ほどでしたね。
当日はベッドに抑制されてますが夕飯は普通にでてました。
翌日からは寝ている時以外はベッド抑制は外してOKでしたね。

ちなみに真ん中の子は3歳半の時に入院して内斜視の手術をしましたが、寝かしつけしたら帰宅するパターンでした。
手術室に入る前に病室でトリクロのような眠くなるお薬を飲み寝させてからそのまま手術に向かいました。
手術が遅かったので夕飯は出ずパンとジュースとゼリーでした。
ベッド抑制は当日の術後から翌朝まででした。

術後目を覚ました時に目はガーゼで保護されてるので結構暴れます。

小さいうちにやるのがよいのは記憶に残らないってところらしいです。
あと手術しても眼鏡治療は続きますよ。

兄弟がいると預け先とか確保するのも大変だったりしますよね。

• ぽんず

ぽんず

回答ありがとうございます
    担当医にもいわれましたが、ほんとお医者さんによって手術の時期がバラバラですね、、
    お2人も手術で大変でしたね…
    セカンドオピニオンをしてもやはり手術はいずれする(もちろん眼鏡での治療の経過によるのでしょうけど…)診断結果になったのですか?

術後、やはり保護されてるの嫌がりますよね…何となく想像はしていました😥

眼鏡は一生付き合っていく必要がありますね、
    私も旦那も眼鏡ですし、
    幸い眼鏡は嫌がらずにずっとかけてくれているので心配はなさそうです

• 10月25日
  • つきひろ

つきひろ

ほんとに先生によって意見がバラバラで振り回された感がありました。
    たまたま最後に行った近くの小児眼科の先生がとても丁寧な方で気になることが少しでもあったらまた来てねと言ってくださる方だったのでその先生の話を信じ手術に踏み切りました。

術後は抱っこもできないのでベッドに抑制されている子供の上に自分が軽く乗る感じでトントンして安心させてましたし片方だけだった上の息子はポータブルのDVDを見せてました。

メガネも多分ですが先生からOK出たら外せるんじゃないかなと思いますよ。

• 10月26日
みぃ

来週内斜視の手術を予定しています。現在1歳4ヶ月で眼鏡はありますが、嫌ですぐ取って遊んでしまう事が多く、術後はメガネをしっかりかけさせて下さいと言われてますが、大人しくしてくれるか不安でいっぱいになります。
経験ある方や分かる方いましたら色々アドバイスとかいただけると助かります。私自信ワンオペ時間が長いので。

• ぽんず

ぽんず

先週手術を終えました!
    とても不安ですよね…

メガネは手術前からかけ始めて1年になります
    うちの子の場合は基本嫌がることなくかけてくれてます
    でも最初はやはり取ってしまうことも多かったです…やはり慣れさせる事ですね…💭メガネを取りそうになったら他のもので気を逸らさせるとかかっこいいよ〜!と声をかけたり(笑)テンション上げさせるとかで地道でした🤔

手術後1週間経ちますが、目を擦る事だけはやらせないようにと念を押されたのでそこには神経をとても使いました😭
    私も基本ワンオペなので、一日中寝るまで気を使ってます💦私のわかる範囲であればお応えさせて頂きます!

• 4月6日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます。小児科の先生に斜視の心配をされ地元の眼科で診てもらったが、大きな病院の眼科を紹介されて通ってます。2歳迄には手術と言われました。眼鏡は半年弱位に作って初めは嫌々ながらもかけてくれてたが今は本当に嫌って泣き出して側にいて外さないように見てないとダメな感じで😓術後の自宅生活で昼間は眼鏡で夜はプラスチックの眼帯をつけて寝かせてとか言われて。今から不安や心配で私自信のメンタルがヤバいです。夫はしっかりしろとか、母親なんだからとか本当に私ばかりなんでって思ってしまいます。

• 4月6日
  • ぽんず

ぽんず

まず、お疲れ様です😭私も手術前不安と心配でメンタルヤバかったです、それに加えて嫌がる子に無理にでもメガネさせるってさらにメンタルやられますよね…

私の場合、寝る時眼帯とかもなかったのでほんと文字通り見張ってるような感じでしたが、、
    眼帯つけて寝るとなると取ってしまいそうですね💦眼帯は擦るのを防止する為ですか?眼帯が嫌で逆に目を触ってしまわないか怖いですね…私個人的な考えですが、眼帯付けないで寝かせる所もあるくらいなのでいじってしまう位ならつけない方がいいのでは…と思ってしまいました🤔担当医の先生の通りにした方がいいんでしょうけど💭

それと、絶対目を擦る!と思って身構えてましたが、うちの息子の場合手術後に気になって目を触ろうとした時以降目をいじらず過ごしています。いざと言う時にと思って買っておいた水泳ゴーグル(擦り防止のため)は使うことなく終わりました
    やってみないとどうなるかわからないですね

旦那さん、、私が言われたら喧嘩してしまいそうです…😭ほんと、なんで私ばかりってなってしまいますね
    たまに旦那さんにお子さんを見てもらう事は可能ですか?出来るのであれば休息とった方がいいと思います。みぃさんに母親なんだからと言うなら旦那さんも父親です!!身体よりメンタルがキツいと思うので…気持ちのお休みも大事です!
    難しければ、ママリやアプリ等に気持ち吐き出すだけでも違うと思います!ほとんど気が休まらないかと思いますが何とか隙間見つけて息抜きしてください!!🥺

術後1週間長いようであっという間です
    私の担当医はとにかく1週間は目を擦らないで(個人差はあるかもしれませんが)と言っていました。1週間たった息子は目の腫れも引いて充血もだいぶ落ち着きました!
    目も綺麗に真っ直ぐ向いてくれています
    とりあえず1週間乗り越えられれば気持ちも少し楽になると思います。
    子供の成長のスピードや治す力って凄いです!💫

みぃさんや息子さんにとって大きな試練だと思いますが、力みすぎず頑張ってください!

• 4月7日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます。寝ている間はプラスチックの眼帯をつけてって言われてます。さすがに私でも嫌になりそうです。主人は自分なりにできる人だから私にもそういう風にしてほしいんだと思うんですが、正直しんどいです。お休みの日に出かける事は多分言えば外には出れるかと。

• 4月7日