※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
子育て・グッズ

幼児食について質問です。喉に詰まるのが心配で柔らかめのものを与えています。長女がお肉を食べないので、食べさせ方を考えています。この時期の食事のアイデアや大きさ、硬さについて教えてください。

幼児食について質問です😊
次女が1歳になったばかりです✨

色んな食感のものを食べさせようと思ってはいるのですが、喉に詰まったら怖いな…と思って柔らかめのものを与えています。
3歳半の長女は未だにお肉などあまり食べません…もしかして離乳食〜幼児食にかけての食べさせ方が良くなかったのかな…なんて考えてます🥺

この時期よく食べさせてたものとか有れば是非教えてほしいです🙏
大きさとか硬さとかも知りたいです🥺

コメント

1歳から、ウィニー/厚揚げをよく食べるようになりました😊後、アンパンマンポテトをたまーにあげますよ♪

• みひろ

みひろ

ウィニーももう食べてるんですね😊豆腐ばかりで厚揚げあげたことなかったです🤣
    アンパンマンポテト、柔らかいし食べやすそう☺️
    教えていただいてありがとうございます💗

• 10月23日

退会ユーザー

皮もなく柔らかいし食べやすいですよ、オススメです✩°。⋆
    厚揚げはボリュームもあり鉄分も豊富なんで貧血対策にもなりますよ☺️

• 10月23日
  • みひろ

みひろ

日頃食べているものばかりだとレパートリーもありきたりになってしまうので早速取り入れてみます☺️
    ありがとうございます💗

• 10月24日
みぃ

1歳3ヶ月です😊
1歳から保育園へ通っているので、1歳から上の子とだいたい同じもの食べてます!

基本なんでも食べますが、大好物は枝豆・プチトマトです(笑)喉に詰まりそうだな〜と思うものなどは半分〜4分の1に切ってあげてます😊
人参・ブロッコリー・豚肉を麺つゆで煮たものも好きでそれにすると豚肉食べてくれます🥰

• みひろ

みひろ

上の子と同じもの食べてるんですね☺️
    うちも11ヶ月の頃から保育園で、今月1歳になったので幼児食に少しずつ移行しましょうね〜と言われてます…が家ではなかなかステップアップできてなくて😱
    基本何でも食べるとはお利口さんですね☺️
    その煮物真似してみます!
    ありがとうございます💗

• 10月23日
やね

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいます☺️
私も初めはぶどうや一口大のお肉など、喉につまらせたら怖いなと食べさせるのを躊躇していました。
色々調べているとぶどうに関しては、写真のように縦に長細くカットすると、喉につまらせにくいというのを見てから、縦に1/4にカットするようにしています!
他の食材でも、怖いな〜と思うものは縦長にしたり細かくしています!

お肉に関しては、ひき肉、鶏胸肉、鳥もも肉が好きみたいで、よくハンバーグ・鶏そぼろ・鶏肉と野菜の炒め物・鶏肉と大根の煮物等を作っています😌

• みひろ

みひろ

写真もつけていただいてありがとうございます☺️
    つまらせないか心配になりますよね😱
    大きなものも一気に飲み込みがちで…サイズもどうしたら良いか悩みます😓
    鶏肉の炒め物や煮物はどれくらいのサイズにされていますか🥺?

• 10月24日
  • やね

やね

最近は一気に飲み込むことも無くなったので、1センチくらいの大きさにしています!
    それまでは、5〜6センチくらいの丸呑みできない大きさのハンバーグを自分で一口大に噛み切って食べられるように練習していました。
    やわらかいお肉が上手に食べられるようになったら、鶏肉を同じ大きさで練習しました。
    鶏肉は食材の中でも固い方だと思うので、丸呑みもしづらいのか、よく噛んで食べてくれるようになりましたよ☺️2〜3週間位で慣れてくれたと思います!
    鶏肉は片栗粉をまぶしてから焼くと固くなりすぎず、食べやすいようです🙌

• 10月24日
  • やね

やね

鶏肉の炒め物は、ナスやニンジン、ブロッコリー、キャベツ等家にある適当な野菜でケチャップや醤油&砂糖、醤油&出汁で味付けすることが多いです!
    やはりケチャップが1番食いつきがいいです☺️

• 10月24日
  • みひろ

みひろ

細かく教えていただきありがとうございます🥺✨
    せめて次女はお肉嫌いにならないようにしてあげたくて…笑
    真似っこして試してみます😆
    炒め物…味付けまでありがとうございます☺️
    時間的に余裕のある休みの日にチャレンジしてみます✨
    ありがとうございます💗

• 10月24日
  • やね

やね

お姉ちゃん、妹さんもお肉好きになるといいですね☺️
    お互い頑張りましょう😉🌷

• 10月24日