※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わお
住まい

住宅ローン仮審査の結果、変動金利で1.025%ということでした。保証料上…

住宅ローン仮審査の結果、変動金利で1.025%ということでした。
保証料上乗せ(0.3%)でこの金利なのですが、高いですよね…。
夫の年齢的に35年フルローンが組めるのが今月までで、住宅ローン控除+3年受けられるのも今年中入居が条件なので、金利が高いのは諦めて本契約するか、34年ローンになるけど他銀行を探すかどちらがいいか悩んでます…。
みなさんでしたらどうされますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

変動1.025は高いですよね。
ご主人おいくつですか?
うちは43歳で35年で組んで、変動0.5でガン特約つけて0.6です。保証料も込みです。第二地銀なので、マイナーな銀行です。

• わお

わお

夫は44歳です。
    やはり、変動金利で地銀だと0.6から0.8くらいですよね。
    ちなみにうちの1.025%は千葉銀行です。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は宮城県なんですが、お隣岩手県に本店がある銀行で借りました。
    宮城県内の銀行はだいたい0.8で、うちの借りた銀行も0.75をハウスメーカーが交渉して下げてくれました。
    仮審査は4行だして、1つは落ちて、お宅に決めるので下げてくださいって交渉したらしいです。保証料も80万から50万に下げてもらえました。

• 10月23日
  • わお

わお

交渉次第でそんなに変わるんですね…!!
    やはり他も検討したいと思います。
    ありがとうございます!

• 10月23日
ディタ

他の銀行や信金等も含めて探せるだけ探したいかなと私なら思います。

35年と34年で月額がどのぐらい変わるのか、はたまた30年ぐらいに変更するとどうなのかも合わせて見積もりをつくって貰うかも。

実は35年じゃなくても払えるぐらいの額かもだし。年数が減ると利子が減るので検討する価値はあるのではないかなと思いました。

• わお

わお

そうですよね…。
    まずは、34年になった場合の金額との差額を考えてみようと思います。

1.025%でも今の賃貸費よりも月2万は安くなるので、繰り上げ返済して30年くらいで返すつもりではいたので、そこら辺も踏まえて考えてみます!

• 10月23日
ちこ🔰

金利高いですね。
他にも比べて考えた方が。

• わお

わお

ですよね💦
    これなら固定金利並じゃん…となりました。

• 10月23日
はーちゃん

私も千葉銀行仮審査で変動同じでした!
年齢が23歳でもこの金利なので千葉銀があまり住宅ローンに力入れてないのかも😅

他って仮審査しましたか?

• わお

わお

そうなんですね💦
    団信が手厚いという魅力はあるのですがね…

他はネット銀行に仮審査してて、回答に結構時間がかかってます…

• 10月23日
うら

ちばぎんで変動0.6です!
(保証料上乗せなしです)
1.025は高いとおもいます😢
34年になってでも他の銀行にしたほうがお得だとはおもいます🤔

うちはがん団信付きの35年フルローン、全期間固定ですが、わおさんの変動金利より若干低いぐらいなので、変動でその金利は高すぎだと思います💦

都市銀行で変動の仮審査もしましたが、0.4とかでしたよ!

変動でその金利ということは、ローンを組む上で何かリスクがある方じゃないですか?
持病がある、ブラックではないが滞納の経験があり信用情報に記載されている、転職回数が多い、勤続年数が短いなど...

銀行によって金利に差はありますが、リスク因子ゼロの人であれば変動で1%超えることなんて聞いたことないです。

シュウママ

夜分遅くに失礼します。
千葉銀行のホームページ見たら、変動の標準金利が2.475%で最大優遇幅1.75%なので0.725%。
+保証料上乗せの0.3%なので、出来上がり1.025%で間違いありません!
高いかもですが、最大優遇されてますよ〜

まだ時間があるならば、他の銀行も見たほうが良いと思います‼︎

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除はコロナの影響で、来年まで延長されたのではなかったでしょうか?間違っていたらすみません💦

うーん💦金利は読めないですしね🙇‍♀️
返済期間が短いならそこまで変動しない...かもしれませんし、繰り上げ返済するなら返済期間を短くして金利を交渉するのもアリかもしれませんね☺️