※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠中の上の子の行動に悩んでいます。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

現在2人目妊娠中です。上の子の赤ちゃん帰りについて質問させてください!

妊娠発覚までは、一人で服を着替えたりなんでも自分でやりたがっていたのに二人目を妊娠し、お腹に赤ちゃんがいると分かるようになってから、
着替えが一人ではできないと泣き喚いたり、突然泣き出して、ママのせい!と泣きじゃくったり…

あー、上の子も不安なんだなって頭ではわかってるんですけど、原因も分からず何が悲しいのか分からず泣いてる息子にどうしていいのか分からず思わず怒鳴ってしまったり、、

また、普段はそんなことをしなかったのに、急に今まででは考えられないことをする様になってしまい、、
(私にツバをかける、レトルト食品の袋を踏みつける、一人で家を出て行く等)
人として、許せない行為をすると本気で怒りますし、息子も一度叱るとどれも2度目はしませんが、また新しく育て方を疑われるようなことをします。

上の息子が4歳なので、中途半端に自分でできてしまうので、赤ちゃん帰りなのか、息子の行動に悩まされています。

息子と同い年で、下はついこないだ生まれたママ友に赤ちゃん帰りがあったか聞くと、やっぱりあったみたいで、そのママ友の子は、もうママにとっては自分はいらない子だ。なんて言ってたらしくて、、

そんな風に私の息子に思って欲しくもないし、
でも人として間違ったことをしたら怒らないといけないし…
かと言って、わけのわからない事で泣き喚かれるとストレスが溜まってつい、私も怒鳴りつけてしまうし…

同じ境遇の中、
また、同じようなことを経験された先輩ママさん、
こんな時どうやって自分の子に言い聞かせましたか?
また、間違ったことをした時、こうやって怒るといいよ!って言うようなアドバイスがあれば教えてください!

自分だけじゃないんだなって思えるので
同じ境遇で悩んでる方との雑談でも救われます。
回答お待ちしております

コメント

✩ぐみちゃん✩

まさにうちの娘も同じ感じです💦
赤ちゃん楽しみ❣️と言ってくれてる反面、いままで1人でできていたお着替えすらも、できないと泣くようになりました💦
しまいには、歩けないよぉ〜抱っこ〜!!!と大泣き💦(赤ちゃんが苦しくなっちゃうから、抱っこはしばらくできないと伝えているからかもです)
やはりこれは赤ちゃん返りなんですね…🥺

わたしは夜寝るときに、いっぱいぎゅーっと抱きしめて、大好きだよ!❤️って伝えてあげることしかできていないです🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ感じで安心しました(´ºωº`)

うちの息子も抱っこっておねだりしますし、赤ちゃんが苦しいからダメだよーって言ったらじゃあ赤ちゃんいらない!って言われたり…💦

やっぱり甘えさせてあげれるのは今のうちだと思ってうんと甘えさせてあげた方がいいんですかね?|・ω・`)

でもそうすると生まれた後にもっとかまって!!ってなりそうでそれも怖いです💦

• 10月23日
まゆ

うちも上の子4歳です☺️
女の子だからってのもあるのか、早く赤ちゃんのお世話したくて仕方ないみたいで今のところ困った行動は見受けられませんが、、🤔🌼
4歳ってほんと自分のことが中途半端ながらも出来るようになって考えもしっかりしてくるので、私も赤ちゃん返りを危惧して結構慎重になってます。。( 笑 )
今現在で私なりに気をつけてることとしては、下の子が出来たからといって「お姉ちゃん」というワードはあまり使わないようにしてたり、甘えてきたら拒否せずなるべく対応して(身体的に結構キツい時もありますが、笑)、今まで以上に「ママとパパは〇〇ちゃん(上の子)の事だいすきだよ〜🥰」って愛情注ぐようにしてます😂🌟
産まれてからも、なるべく上の子が私に甘えたい時は下の子をパパにお願いしたりしてバランスとれたらな〜とは考えてますが、、🤨実際は難しいこともありそうですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!中途半端にできちゃうから、やる!って言ってみたり、できない!って泣きじゃくったり…って感じで…

私もあまりお姉ちゃんとか、お兄ちゃんというワードを使わない方がいいって聞きました😅
    でもそれを聞いた時が既に時遅し…めちゃくちゃお兄ちゃんになるんだよーって言っちゃってて💦
    それで余計なのかもしれませんが、最近は私が言わないように息子の方からお兄ちゃんになる!って言ってくるから、あちゃーって感じで悩んでます😭

• 10月23日
  • まゆ

まゆ

お兄ちゃん、お姉ちゃんって言われるとそのくらいの子って結構喜びますもんね☺️褒めたりするときも「さすがお姉ちゃん✨」って言ったり🥰
    でも言い過ぎもどこかで負担になっちゃいそうな気がして、特に2人目が出来てからは気をつけるようにしてます🥺
    上の子が自らやってくれた事に対して褒める時に使う「お兄ちゃん・お姉ちゃん」は良いのかもしれないですが、何か怒られるようなことをした時に「お兄ちゃんなんだから」とか「お姉ちゃんなのに」とかって言うのは絶対タブーですよね💦
    産まれてからは特に気をつけようと思ってます🤫🌀

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにその使い分けって大事ですよね!(*´꒳`*)
    私も気をつけて褒める時はさすがお兄ちゃんやね!っていっぱい褒めてあげようと思います!☺️

ついつい、お兄ちゃんでしょ!って叱ってしまっていた時もあったので、気をつけていこうと思います!💦

• 10月23日