※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイトン
妊娠・出産

帝王切開での出産や入院生活での便利グッズについて教えてください

まさかの予定帝王切開での出産になりそうです∑(゚Д゚)

帝王切開での出産エピソードや、
帝王切開後の入院生活であって便利だった物等あれば教えてください(^ω^)♡

コメント

ちもママ

帝王切開は高熱が出るので冷えピタ必須でした♡

m_sa

元々切迫早産で入院していて私の体が限界だったので緊急帝王切開になりました。
麻酔の効きが弱かったのか終始激痛で痛ーい痛ーいって叫んでいて「赤ちゃん出るまでがんばって!出たら全身麻酔しようね!」と言われ赤ちゃんでたよーと言われたのですが私が叫びすぎて泣き声は少ししか聞こえませんでした(^_^;)
小さく産まれたのですぐ保育器に入って顔もあまり見れませんでした(^_^;)
その後すぐ全身麻酔になって手術終わって目が覚めた瞬間からまた激痛で、、。
手術台からベットにうつされるのですが容赦なくドンって置かれたので傷に響いてもう大泣きでした(^_^;)w
病室に戻っても痛みは治まらず痛み止めをフルに使ってもらってようやく落ち着いた感じでした(^_^;)
義父や義姉も来てて後から冷静になるとすごく恥ずかしかったです笑

その後は手術中に変な体勢になったのか首がすごく痛くてアイスノン使ってました!
産後ショーツとかパットとかは病院からもらえたので良かったですが産後ショーツはあるとすごく便利です!
傷が痛くて普通のパンツだとゴムがキツイから履けなかったですね、
ストローは必須ですね!
痛みは3日は治りませんでした、、。
母のせいで次の日の昼ぐらいには歩かされましたけど(^_^;)

不安でしょうけどがんばってくださいね!
母になると強いですよ笑

べりー

予定帝王切開でした!
私の場合は、術後翌日には歩かされて私も思ってた以上に動けたので、NICUまで歩いて移動しました。
産褥ショーツは履くタイプよりマジックテープで開くタイプの方が、お腹の傷を見るのに便利だった記憶がありますよ。

☆ひなママ☆

私は回旋異常で緊急帝王切開でした!
帝王切開後の絶飲食が私はキツかった‥点滴入れられてるけど、お腹は空くし暑いから喉も乾くし‥‥まぁ勝手に飲み物飲んじゃってましたけど(笑)
便利だったものというか私は病院で借りたけどアイスノンとか嬉しかったです
麻酔の影響で頭が本当!痛くて(=_=)
割れるんじゃないかってくらい痛くなるから頭の痛みが和らぐようなものがあると良いかも\(^-^)/ちょうど良い枕とか?
あと寝たきりだからストローとか\(^-^)/
あんまり参考にならなくてごめんなさい(笑)

出産する前に呼吸器付けられて、
苦しい辞めろーと叫んだり、
切る間際に記憶がなくなったり、
傷口が痛すぎて赤ちゃんの産声どころじゃなく、
いたーい!いたーい!ってずっと連呼してました( ̊ଳ ̊)
病室に着いた時には落ち着き、元の自分に戻りました♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱
安全なお産な分、手術はあっという間にですよ♡

上の方がおっしゃってるように、何日間か光熱が出ます!
ハンドタオルを多めに持っていき濡らして頭に乗せたりしてました。
ティッシュ、イヤホンはあったがいいですかね!
寝たまま楽出来ます♪

まみ

お茶を飲むストローがあると便利でした!

緊急帝王切開でした(TT)
途中までは普通分娩と変わらずだったので、絶飲食です!と言われて、ズーンil||li (っω-`。)il||liでした笑
術後は、麻酔の影響で頭痛や吐き気がありました(TT)おまけに傷が痛くて寝返りも辛くて(。•́•̀。)
授乳クッションのほかに何個か普通のクッションとかを持ってきてもらい横向いた時に背中においたりとか、、楽な体位を保ってました!!
あとは他にも書いてる方がいますが、ペットボトルにさしてつかえるストローは便利でした(・∀・)!!
あとは何より、赤ちゃんのために!!と無理をしがちですが術後なので無理はせずどんどん助産師さんたちに頼るべきだなと思いました♡笑
痛みは人によりますが4-5日でかなり落ち着きます!!!!
頑張ってください♡♡♡

M☆

逆子が直らず予定帝王切開するはずが、手術日の4日前に大量破水して(°_°)緊急帝王切開になりました…(´∀`; )

リップクリーム持って行った方がいいです‼︎術後の絶飲食で喉も唇もカラカラになるので(^_^;)あと、私も産褥ショーツあってよかったです‼︎ベッドの上でパットの交換してもらう時、腰上げるのも辛いのでマジックテープで開閉できるやつを持って行ってて正解でした☆産前の生理用ショーツだと傷に当たって痛いし、腰回りの肉のせいで入りませんでした((((;゚Д゚)))))
あとは、傷が痛い時は看護師さんに座薬を入れてもらうとだいぶ楽になりますよー(^^)頑張って下さい‼︎♡

ねこさぶろう

こんにちは!
ちょっと違う角度から…
出産後しばらくは傷口と子宮収縮の痛みがめっっっちゃありますΣ(゜Д゜)
咳しようもんなら激痛が…
お腹切ってるの忘れて思いっきり咳しようとして、激痛にうずくまりました(笑)
実際はいたくても動けないのでうずくまることすらできませんが(笑)
二人とも帝王切開でしたが、一人目のときは出産直後興奮してめっちゃ喋ってたんですが、絶飲食なので何も飲めず、喉が乾いてつらかったです。点滴はしてますが喉の乾きは潤わないので(>_<)
なので二人目のときは、水分OKになるまでは、省エネモードでお喋りしてました(笑)