※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よここ514
子育て・グッズ

赤ちゃんが長時間寝ている場合、4時間以上経過しても起こす必要はありません。沐浴後すぐに寝てしまっても問題ありませんが、水分補給は重要です。お乳を含ませても寝てしまう場合は心配ですが、お腹が空いているかどうかは様子を見てください。

生まれて6日目の赤ちゃんについて質問です。

・授乳は3時間もしくは4時間までにはと産院で言われたのですがほっとくとずっと寝ています。
4時間以上たったら起こした方がいいのでしょうか?

・沐浴後水分補給が大事とのことですが沐浴して着替えてすぐ寝てしまいます。
一応お乳を含ませてみるのですが寝てしまいます。
この場合寝かしといていいのでしょうか?

寝るのが仕事だとわかっているんですけどお腹減らないのか心配です´д` ;

コメント

ゆまり

新生児のうちは、3時間(4時間)経ったら寝てても起こして飲ませてあげてください✨

沐浴後ですが、大人もお風呂上がりは喉が渇きますよね?赤ちゃんも一緒です、沐浴後もお乳を飲ませてあげてからねんねがベストです!

• よここ514

よここ514

足コチョコチョしてもなかなか起きないんです…強制的に抱っこしても。次は抱っこしても動き回ってみます!!
    明日の沐浴では白湯でも飲ましてみます。母乳がドバドバ出たら一番いいんですけど…

• 7月21日
あおば

初めまして!
2ヶ月の女の子の母です。私の娘も新生児の時は4時間以上ぶっ続けで寝ていたりしました。沐浴後もコテンっと寝ていることもありました。一緒ですね!
お子さんの体重増加は順調ですか?もし減っているのであれば起こして飲ませることが必要ですが、そうでなければ赤ちゃんはお腹が空いたら泣くなどのサインを出してくると思うので、無理矢理起こして飲ませる必要はないかなーと思います。
うちの娘は2ヶ月過ぎから21時〜6時までぶっ通しで寝ていますが、体重も順調で問題ないですよー!私のおっぱいはパンパンに張って痛いですが笑
お互い育児頑張りましょう!

• よここ514

よここ514

体重が図れたらいいんでふけど、体重計がなくて…入院の時に測った以来測れずです´д` ;
    また1週間後に行くんですけどそれまでに増えていてほしいなぁ…
    おっぱいはるの辛いですよね!
    私もマッサージはじめた次の日パンパンになってびっくりしました!が、今ははりが収まってしまって…母乳少量なのでミルクも追加してます。
    ミルクもあげかたが下手なのが途中で寝てしまいます´д` ;

• 7月21日
  • あおば

あおば

産まれてまだ6日ですもん!40週お腹にいていきなり外の世界に出てきた赤ちゃんです。一生懸命慣れようとしてると思います。

赤ちゃんもお母さんも初心者同士。うちも産まれてすぐは飲むのが下手でおっぱい中に寝てましたよー。今も寝てます笑 飲み方も2ヶ月経って上達したかなって感じです。お母さんと赤ちゃんと一緒に成長していくのでいいんじゃないでしょうか。…と偉そうなことを言っていますが、今まさに泣き止まない娘に手こずっています笑

• 7月21日
  • よここ514

よここ514

胎動も比較的おとなしかったのでだから外の世界に来ても少ないのかな?と、思いつつ…今日は朝はミルクだけにして乳首をクリーム塗ってケアしました。そのせいか昼の授乳で勝手にお乳がでてきてびっくりしました!笑

• 7月22日
  • あおば

あおば

何もしてないのにお乳が出るとびっくりしますよね笑 私もしばらくは母乳が中々出なくて…今ではビュービューで娘がむせてます笑

• 7月23日
  • よここ514

よここ514

ビュービュー!
    憧れです笑
    が、大分でるようになりました
    多分まだまだ足りないのでしょうが(ー ー;)
    来週水曜日に母乳テストなのでがんばります!

• 7月23日
  • あおば

あおば

頑張ってください!って言われるともしかしたらプレッシャーになるかもしれないので、よここ514さんのペースで赤ちゃんとのんびりやってくださいね\\(◡̈)/♥︎おっぱいの時間が少しでも楽しめる時間になりますように。

• 7月23日
ママリさん

新生児の頃は3時間経ったら起こして授乳と言われましたよー! 体重を増やすのが大切な時期なので。 沐浴後も水分補給として飲ませてあげた方が良いと思います☆
1ヶ月過ぎた頃からは寝たらそのままにしてました☺️

• よここ514

よここ514

来週水曜検診なのでドキドキです。無事に体重増えてたらいいんですけど。よく寝てるので息してるのか度々確かめてます´д` ;

• 7月21日
h♡

脱水症状おこしたら泣きたくても
泣けないって言われてたのと、
産院でも最低3時間に1回は飲ませて!
と言われてたので3時間たっても
寝てたら抱っこして飲ませてました~♪♪

初めてだとわからないこと
ばっかりですよね、😩
自分のペースがあるのに
周りにあーじゃないこーじゃない
あれしろ!これしろ!と言われて
もうっ!てなったりします、(笑)

自分のペースで頑張ってくださいね💗

• よここ514

よここ514

脱水こわいですよね!夢で赤ちゃんが脱水する夢をみたので余計気になりつつも抱っこしても起きません…´д` ;
    今日の沐浴後は白湯でも飲ましてみようかと思って準備したのにぷうぷう寝てます(ー ー;)

• 7月22日

0ヶ月は起こすように言われました。足の裏こちょこちょしたり、ほっぺつっついたりして起こしてました(*´ω`*)

• よここ514

よここ514

なかなかそれでも起きないんです笑
    親が今赤ちゃんの横で電話で長話をしていてもピクリともせず…心配なのでつきっきりでみてます。

• 7月22日