※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがどのくらい連続して起きているのが普通なのか、昼寝や就寝時間のバランスがわからず悩んでいます。皆さんはどのくらいの起きている時間を目安にしているのでしょうか?

今生後6ヶ月ですが、これくらいの月齢の時ってだいたいどのくらい連続して起きてますか?

夕寝をだんだんなくすように、ってよく本に書いてあるんですが、そうすると就寝時間を考えると連続して5時間近く起きていることになってしまいます。。

月齢からいう活動時間?は2時間半くらいみたいだけど、夕寝しないとそれ超えちゃうじゃん!でも夕寝はなくすべき?!矛盾してる!!それとももっと早く寝かすべき?!…とわけわからなくなっています😅

皆さんだいたいどのくらい起きてたら昼寝とかさせる目安にしているんでしょうか?

コメント

はじめてのままり

だいたい2時間くらいたつと、眠そうにぐずりだします💦

21時に消灯してるのですが、
19時くらいに30分だけ寝る日もありますが、寝ない日は5時間とか起きてたりしますかね😅

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    うちも21時くらいに寝てます!
    赤ちゃんも人間だし、なかなか毎日しっかり寝てくれるわけでもないですよねー😅今日は夕寝大失敗です。。

• 10月23日
まな

2時間半くらいでしたね🤔
夕寝なんて10ヶ月までしてました。笑
うちは時間決めてお昼寝させてました😊

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    私もある程度時間が決まっていた方がいいなーと思っていて、今いろいろ試行錯誤しています!夕寝はまだまださせて大丈夫なんですねー!安心しました!

• 10月23日
  • まな

まな

決まってる方が行動しやすいですよね😊

まだまだ大丈夫ですよ🙆‍♀️
    これから離乳食進んでいくとリズムもまた変わったりしますし、寝かしつけても中々寝なくなってきたり夕寝すると夜の寝付きが悪くなったらなくしていけばいいと思います!

• 10月23日
  • なるみ

なるみ

そうですね!今二回食になって寝る時間も少し変わったし、三回になったらまた変わりそうですねー!
    寝つきは今のところはそんなに悪くないし、むしろ夕寝しないととんでもないことになるので、まだしばらくさせてみることにします😂

• 10月23日
はじめてのママリ

私も同じ事を思ってました😅
活動限界を実行するべきか…夕寝をなくすべきか…
どっち??と💦
悩んでたら7ヶ月くらいから
17時くらいから起きてれるようになり、今は16時から21時まで起きてれるようになりました☺️

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    ですよね!活動時間、たまに矛盾していてよくわかんないですよね!?
    月齢につれてだんだん起きてられるようになるのかな🧐

• 10月23日
明日香

6ヶ月の頃は2時間~2時間半しか起きてられませんでした😂

しかもうちは11ヶ月まで夕寝してました😳💤

本に合わせてというより、赤ちゃんその子に合わせて眠そうだったりグズってたりするようなら少しの時間でも夕寝させたほうがいいと思います!

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    赤ちゃんによってさまざまですもんねー!今のところ夕寝しないとその後のお風呂がとんでもないことになるので、まだしばらくさせてみます。。今日は夕寝大失敗で全然していないので、これから大騒ぎになりそうです。。笑

• 10月23日