※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

自閉症の子どもを育てることで悩んでいます。コミュニケーションや言葉の遅れに苦しんでおり、子育てに対する複雑な気持ちを抱えています。将来に対する不安や乗り越え方について悩んでいます。

2歳になる自閉症の子どもを育てています。

生まれたときは愛おしくて可愛くて、大事に育てよう、そう誓いました。
ほんとにずっと一緒。お風呂もお出かけも寝るのも一緒の布団でべったり。
運動発達も早くて、将来はスポーツ選手かな、なんてよく旦那と話して。

ですが、コミュニケーションのとり辛さ、言葉の遅れ。
調べれば調べるほど、自閉症の特徴に酷似した我が子に気づき、検査をして、知的障害のある自閉症とわかりました。

気持ちに波があります。
子供は大事だし、しっかり親として育てていかなくては。

でも、毎日独り言ばかりいって、コミュニケーションとれなくて、癇癪起こして暴れて。
急に大声だしたり…
それにイライラして、子どもに当たっちゃう。
あれだけ愛おしかったのがウソみたい…

受け入れて、前向きに頑張ってはいるけど、
やっぱりつらくて、なんでうちの子どもがこんなことになっちゃったんだろう。夢であってほしい。
将来はどうなっちゃうの?話せるの?幸せに暮らせるの?

どうやって、乗り越えればいぃんだろうか。
治ることのない障害って、ほんとに辛いです。
健常者に産んであげれずにほんとにごめんね。

なんか、いろんな気持ちが交錯して、変な文章でごめんなさい。

定型のおこさんが羨ましいよ。

コメント

w

この子は自閉症他の子と違う
ではなく、
他の子にもあるようにこの子も個性があるんだ。
だからその分、手がかかることもあるけどその分この子と過ごせる時間が増える。関わってあげれる時間が増える。

こんなに大変だ辛いと思ってた事も、もし明日急にこの子がお空に行ったら、、
そう考えると全てが愛おしく思える気がします😊

大丈夫ですよ。お母さんは、
悪くないですよ。
笑ってるお母さんがお子さんも大好きだと思うので
そんなに辛い顔しないでください。
辛いのは幸せの途中
だから必ず幸せが来るから。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    コメント読みながら、涙が止まりませんでした。

ほんとに辛いんです。悩んでも悩んでも変わらないんですけど、苦しいです。

子供に恵まれた、それだけでも十分幸せですよね。
    もっと幸せになれるように気持ちをあげていきたいです。

• 10月23日

私も2歳が1番辛く先の事に不安を覚えてました。
4歳直前に自閉グレーの仮診断、1歳5ヶ月の傾向強めな子がいます😌
4歳の子はぐんぐん成長してくれてますし、心配だった幼稚園も困り事はないって言われてて、ある程度やれる子なんだと少し安心してます。
1歳の子はやっぱりかなーり心配ですね😅

まだ主さんは受け入れてるつもりで受け入れられてないんだと思います。
ゆっくり受け入れたらいいんじゃないですかね。
それがその子の個性ですから😉
もちろん私もたまに怒ることはありますが、受け入れてからは毎日のように怒ってたのがなくなりました。
怒ると癇癪酷くなるのもありますが(笑)
上の子は大変でノイローゼやうつになったり辛い経験もあり、だからかな?下の子に怒ることは無いですね。
こういう経験の差って言ったら偉そうですが😅、そういうのもあると思います。

悩む事も心配な事も多いし大変ですけどね、その分ちょっとした成長でも涙ものですよ🤣🙌✨
親としても、子供に成長させてもらってるなと思います!
最近は幸せすぎて逆に悪いこと起きそうで怖いって思ってるくらいには、私は幸せかな😳笑
イヤイヤ期もあったり本当に大変な年齢だと思います。
ぶっちゃけると、一緒に死んだ方がいいんじゃないかって思ってましたからね。
でもきっと大丈夫、愛おしくて幸せになれますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    ほんとノイローゼになりそう。参ります。
    子どもに暴言吐いてしまって、反省の日々です。

わたしもぱんまんさんみたいになりたいなぁ…幸せになりたいです。

• 10月23日

ごめんなさい。アドバイスではなくて質問いいでしょうか😣
しんどかったらスルーしてください🙇‍♀️
2歳ちょうどくらいですか?
うちも同じ月齢の子で言葉全くでず、こちらの指示もほぼ通らず、落ち着きのない子がいて、病院を一度受診することになりました🥺
私も自分を責めること、前向きになること、色んな感情の波にのまれています。。
検査は一回で診断おりましたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうすぐ2歳半になります。
    診断は困ったときにつけようとなっていて、まだ、診断はついていないんです。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

私も、我が子の発達を心配しすぎて、不安になりすぎて、今、心療内科にかかってます。辛い時は無理に頑張らなくっちゃと思わなくていいと思いますよ‼️そんな簡単に受け入れる訳ないですし、後何十年って考えたら、気分が落ち込みますし。旦那さんに預けたりして、1人になれる時間を作って、リフレッシュされるといいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと悩みますよね。わたしも心療内科に行こうかなと何回も思いました。
    少しずつ成長していけば、それを楽しみに頑張っていけるにと思ったり、でも現実を見たら冷めてしまったりの繰り返しです。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんはいつ診断がついたんですか?いつおや?と思われたんですか?
    うちの子は生まれた時、哺乳力が弱く、2.3口飲んだらすぐ寝てしまっており、何かあるのではないかと不安に思っているのですが、お子さんは哺乳力ありましたか?

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ診断はついていないんですが、検査もして、傾向を指摘され、困ったときに診断つけましょうと言われてます。
    うちは、一歳半検診でおかしいと気づきました。そこまではまさか自閉だとは思っていなかったんですよ。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね💦大きくなってからしかわからないこともあるんですね😭目があいにくかったり、模倣とか言葉の理解とかはされてたんでしょうか?

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ばいばいやはーいなどの模倣やこんにちはで頭をさげたり、パチパチしたり、模倣は1歳前からできてましたね。
    言葉の理解は??と思うときはありましたが、障害を疑う感じではなかったです。
    いまは、バリバリ特性ありですが…

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳前からできてたんですね‼️早いですね!言葉の理解というのは、例えば〜持ってきてと言うことに対して、取りに行ったりはできましたか?偏食などはなかったですか?どの部分を見て、ん?と思われたんですか?

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特性は、突然出てきたりするんですか😭⁉️手に何かつくのが嫌だったりはしないのでしょうか⁉️

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行きたいところに手差しなどはしたのでしょうか?質問ばかりしてすみません😭😭

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

物を持ってきて!は、できていましたね。本やお茶など…
    偏食はないです。
    ん?というのは、衝動的に動いたり、ダメが通じなかったり、コミュニケーションが取りづらいというか…

手に何かつくのはあまり嫌がりませんね。手づかみ食べ大好きですし。

特性は、2歳すぎてでてきた気がします。というか、わたしが2歳になり自閉を確信したので、あ、これも特性だと気付き始めたのかもしれないんですけどね。

我が子は指差し等はなかったです。いまはしていますが。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物を持ってきてと赤ちゃんの段階で通じるのに、知的というのもわかるんですか?言葉が話せなくても、理解していればいい気がしますが😭💦

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後追いなどはしたのでしょうか?

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

後追いもありましたよ。
    保育園に送ったときは、ギャン泣きで追ってきて、迎えに行ったら、べったりでしたが、一歳半くらいから、なくなりました。その他にもできてたことができなくなったり、発語が消えたりしました。自閉の子にはあるあるみたいです。それが一番辛かったです。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

折れ線型自閉症ですね😣💦よく聞いたことあります😣それは辛いですよね😖その前は、お子さんの方から、ニコニコ笑いかけたりはしてたんですか?

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

折れ線とは言われてないですよね。発語もすべて消えたわけではないので…折れ線じゃなくても発達の後退はあるみたいですよ。いま、2歳5カ月ですが、もう後退はしないと言われています。
    うちは、ほんとにばっちり目があっていたし、よーく笑う子でした。
    今も笑いますし、最近は模倣も増え、発語もだいぶ増えましたよ。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😣😣コミュニケーションがとりづらいと言ってみえましたが、どんな部分でとりづらかったのでしょうか?質問ばかりですみません😣😣💦💦

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

話しかけても反応がないっていうか…とりづらいというより、取れない!って感じですね。
    ママリさんは、お子さんのどんな点で悩まれてますか??

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は、今のところは、何も気になる所はないのですが、産まれた時、哺乳力が弱くて、ずーっと寝っぱなしだったんです。2.3口飲んだら寝るみたいな😣なので何かあるのではないか?と不安に思ってしまっています😔また、私は、妊娠中に下腹部を数回強打してしまい、そのせいで、赤ちゃんの脳が損傷してしまったのではないかと思ってしまって、子育ても不安いっぱいで、楽しめてないんです😣CTや、MRIでは異常なかったですが、知的障害はそれではわからないしなーと不安に思っています😣

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    表情が乏しいとか目が合わないとか、感覚過敏があるとか、後追いがないとか、そういったのはないですか?

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

表情はものすごくあります。わたしが面白い言葉を言ったり、面白い顔をしたりするとケラケラ笑いますし、寝転んでいると顔を叩いたり、眼鏡をとったりと、ちょっかいをかけてきます。目もよくあいますし、何か嬉しい事があると、共感してほしくて、子どもの方から、こっちを見ていることもあります。後追いもあります。チャチャは?と言ったら、お茶の入ったマグマグをとりに行ったり、ミッキーさんどこ?と聞くと、ミッキーのぬいぐるみがあるのですが、そちらを手差ししたりもして、今は問題ないのですが、この成長が止まってしまうのではないか?とか、知的障害は、そんなのではわからないしなーと不安に思ってるんです😣

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感覚過敏も全くありません。食べ物も、手でこねこねして、床に捨てたりしてます😭💦

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

専門家でもないですし、お子さんをみたわけでもないので、なんとも言えないですが、今の段階では全く問題ない、順調な発達だと思いますよ。うちの子はもちろんそこまでできなかったですよ。

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、知的な部分は、変動があるみたいです。
    うちは、軽度知的障害もあるといわれましたが、この部分も変わる可能性がある、と説明されましたし、発達に詳しい方に会う機会が多いのですが、子供の様子をみて、高機能なんじゃないか?といわれることめあります。
    変わる可能性があるというのは逆にどんどん重くなるという意味なんですけどね。

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

↑重くなる可能性もあるの間違いです。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の所は順調なのですが、どこでこの成長が止まってしまうんだろう?と不安に思っています😣💦重くなる場合もあるんですか😭‼️どの子も緩やかに成長するわけではないんですね😣😣

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。色々気になってしまって悩んでいらっしゃるんですね。お子さんを専門の方にみていただいたりする機会があれば、色々助言いただけると思いますよ!
    重くなるというのは、
    どの子も成長していくのですが、定型のお子さんも成長していくので、だんだん差が開いていってしまぅ、というニュアンスかな。
    発達指数で程度が判断され、発達指数は、定型発達を100としての数値なので…

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月検診で相談しましたが、10ヶ月検診の項目はできていますし、様子見と言われました😣心療内科も言っていて、そこは、児童精神科もあり、K式発達検査もしてもらいましたが、子どもの発達も今のところ、年相応でした😣なので、モヤモヤや不安を抱えています😣😣
    確かに定型の子との差は開いていきますよね😣😣

• 10月24日
なか🔰

うちも、自閉傾向の娘がいます。マイワールド炸裂、癇癪、視線合いにくい、多動
身辺自立遅いなどあります
なぜか言葉や文字の覚えはなんか普通にしゃべります。

うちも、苦しくて仕方ないです。来週心療内科にいきます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    ほんと悩みますよね。女の子って少ないっていうし、なんでうちの子なの?って…

普通に喋るんですね。
    知的には高いお子さんなんじゃないでしょうか…。

お母さん、お体ご自愛くださいね。わたしも病み病みですけどね。

• 10月24日

こんにちは!

うちの状況とかなりそっくりだったので思わずコメントしてしまいました。長文ごめんなさい。軽く読んでもらえたら嬉しいです。

ママさん大丈夫ですか?
あれやこれや不安だし、子どもはギャーギャー言ってるしで気が狂う毎日かと思います。
私は当時対処法もわからず、きつく当たってしまったりして、子どもの寝顔を見てはごめんねごめんねと思っていました。

日中一時支援や、レスパイトなど利用されたことありますか??

県や市や区によって
いろんな制度があります。

私は精神的にきすぎて、死を考えるほどでしたので
ダメもとで、市の発達支援担当の方に電話したんです。
「毎日つらい。どうしようもない。子どもは愛してるけど、距離を置きたい。」と泣きながら電話しました。

するといろんな制度があることを教えてもらって、療育や日中一時支援などすぐ案内してもらえました。

自分1人の時間も出来るし
子どもは子どもでオモチャなどで遊んで疲れて帰ってきてくれるしで、相談して良かったと思っています。

うちも知的障害を伴う自閉症です。
単語もなにも話せません。
だから、会話が出来てる親子を見ると、羨ましいなと思うこともあります。
でも、自閉症は、個性です。私は最初、個性っていったって障害。と思ってましたが、今はすごくわかるんです。(うまく伝えられなくてすみません🙇‍♀️)

うちの子は、発達検査で言語理解などは6〜8ヶ月の赤ちゃんと変わらないということがわかりました。
なので、その時から
2歳半の子どもとしてではなく、生後半年の赤ちゃんとして接してみました。
すると、今まではあれも出来ないこれも出来ないという考えだったのに
、毎日少しずつの変化に気づけてすごいね、こんなこともできるようになったのね!とささいなことでも褒め倒しました。笑(本人は分かってませんが)

年齢で見たら、遅れていて焦ります。
なので、発達検査などされたときに、いろんな分野に関する年齢が出たと思うので、それなりに接してみると少し気が楽になると思います。

あれも出来ないこれも出来ない
という考えからぜひ
あれもできるこれもできる
に変えてみてください。我が子の成長がわかり、感動すると思います。些細なことでいいんです。

ママさんの気が休まる日が来ることを願っています。

私も、本当にしんどいとき、ママリに吐き出して今があります。なので、またぜひたくさん吐き出してくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    わたしも毎日辛くって、理想としていた子育てとかけ離れていて、参っています。

でも、近所の託児や療育などでお世話になり、少しずつ前向きになってきてはいるのですが、やはり波があります。

うちも言語社会はかなり低いです。典型的な自閉症のパターンですが、少しずつの成長はたしかに見られていて、それを楽しみに毎日頑張っていこうかなと思っています。

ほんとに素敵なコメントいただきありがとうございます😊

• 10月26日