※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園・幼稚園行かせているママさんは、お風呂とご飯どちらが先か悩んでいます。帰宅後のスケジュールや子どもの就寝時間について相談しています。

保育園・幼稚園行かせてるママさん、
お風呂とご飯どっちが先ですか?

うちは17時頃帰宅そのままお風呂で18〜19時ご飯
就寝は中々寝ないので22時頃です💦
(旦那はいつも帰宅22時過ぎです)

これを義母に言うと湯冷めすると言われ
ご飯先のがいいのかと悩み始めました(´;ω;`)

コメント

ma-ma

お風呂が先です!
うちはお風呂嫌いで、時間が遅くなると眠気も出てきて大変なので💦

  • ママリ

    ママリ

    確かにうちもご飯食べてからだとお風呂入んない!と言う事が多いです💦

    • 10月23日
*Rie*

ご飯が先にしてます❗
ご飯食べると顔とか汚れますし😵
でも眠そうなときはお風呂先にしてからご飯食べます😄

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね😢
    今はそこまでじゃありませんが遊んで汗かくと、お風呂後にすれば良かったなーと思ったり💦

    • 10月23日
deleted user

私は家の中に菌が入るのが嫌なので必ずお風呂先です。
コロナ前から出かけたら必ずお風呂入ります。
ちなみに帰宅は18時前後です。
うちは旦那もそこそこ早いので寝るのは大体21時です。
ただ22時なら問題ないかと思います!

  • ママリ

    ママリ

    私も菌嫌で旦那にも帰宅後は先に風呂行かせてます🦠

    まだ暖房などはつけてないのですが(寒いはつけますが)
    お風呂出てすぐ着替えさせて、少し経ってモコモコの半袖の短いスリーパー?着せてます😖

    湯冷め気にしすぎですかね💦

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    真冬になってあんまり寒ければ食後にもう一度お湯に浸かればいいかなと思います!
    地域にもよりますがうちは東海なのでまだまだ大丈夫です(笑)

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    真冬は暖房つけてるし大丈夫かな〜と思ったり🥺
    今の微妙な時期が迷い所です💦
    義母が会うたびに湯冷め湯冷め言うので気になりまして😖

    地域は関東です💫

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    東海よりは寒いですね(笑)
    でも昔は湯冷め当たり前だったんだからそこまで気にしなくていいと思いますよ!
    風邪よくひくとか体弱いとかあれば別だと思いますが!

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか?😳

    確かに昔は湯冷め当たり前ですよね🤣なのに何故義母はいちいち言うんだろう...笑

    ちなみに金曜日は旦那のお店の手伝いなのですが、お風呂入れてくか帰宅後か迷ってて💦この前帰宅後にしたら眠そうでめちゃくちゃ機嫌悪くて😭

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    天気予報みてると寒い地域が多いです!

    私はグズっても基本無視して帰宅後入れてます(笑)
    ちなみに2歳8ヶ月と生後10ヶ月の姉妹です!

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    結局昨日入れてから行きました🤣💦
    忙しくて案の定帰りが10時前になってしまい😢
    次の日保育園お休みの金曜夜だけなのでいいかなと😖

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日じゃなければこちらの都合で全然いいと思いますよ♪

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    はい、金曜だけです🤣
    色々聞いてしまい申し訳ありませんでした😭
    ありがとうございました🥺❤️

    • 10月24日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

主人が出勤の時は夕飯が先です
在宅の時はお風呂が先ってしてます🙂

出勤ならまず深夜帰りで一緒に食べることは無いので、夕飯先

逆に在宅ならお風呂入れている間に、もしかしたら仕事が終わるかもしれないので、先にお風呂入れてます🙂

  • ママリ

    ママリ

    分けてるんですね❣️

    私も旦那が居ない時など先にお風呂入れたほうが家事が捗るので入れちゃってます😖
    そのまま洗濯もできますし...👈

    ただ、寒くなってきたので湯冷め確かに怖いかなと思いまして💦

    • 10月23日
J

お風呂が先です!

18時お風呂
19時ご飯
21時半就寝
という流れです☺️

  • ママリ

    ママリ

    大体一緒の流れです💓

    まだそこまで寒くないので
    暖房つけてませんが、お風呂上がりすぐ着替えさせてモコモコの短い半袖スリーパー?着せてれば大丈夫ですかね😖

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

うちは17時お風呂、
18時夕食、20時就寝です💡

うちの子は食事中に
寝てしまうことが多いので
先にお風呂に入れて
いつ寝ちゃってもいいようにしてます😁

  • ママリ

    ママリ

    お風呂とご飯は大体一緒です❣️

    分かります💦寝てもいいようにとりあえずお風呂先にしちゃってます🤣

    お風呂上がりは暖房つけてますか?

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    寒ければつけますが
    昨日は暖かかったのでつけてないです💡

    上の子はもう2年生ですが
    ずっとこの生活をしていても
    湯冷めして風邪を引くなんてことは
    ないですよ〜😌

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    確かに昨日は暖かったです☺️

    それを聞いて安心しました💓
    私もずっとこの生活続けようと思います!
    ありがとうございます🥰

    • 10月24日
ママリ

夕飯6時ぐらい
お風呂7時30分ぐらい
就寝8時〜9時です。

  • ママリ

    ママリ

    この時期だとご飯先のがいいんですかね(´;ω;`)
    迷います...💦

    • 10月23日
あーか

お風呂が先です💡
コロナもあるし、汚れたり汗かいて帰ってくるので、帰宅したらお風呂入れて、ご飯食べてます!
お風呂が早いから寝付きおそいと思ったことは無いです( ´ω` )/

  • ママリ

    ママリ

    保育園帰りだと、私も余計に菌が怖くてそのままお風呂入れちゃいます🥺

    お風呂上がりは暖房などつけてますか❓

    • 10月23日
  • あーか

    あーか

    付けてないです( ´ω` )/

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりまだ早いですよね🤣
    あったかくしてれば大丈夫でしょうか🤔

    ちなみに金曜日は旦那のお店の手伝いなのですが、お風呂入れてくか帰宅してからか迷います💦
    この前帰宅後にしたのですが眠そうで機嫌めちゃくちゃ悪くて😢

    • 10月23日
  • あーか

    あーか

    入れてから行けるなら入れちゃってもいいかもですね!
    帰ってから不機嫌の中入れることになるより、先に入っておけば寝ちゃってもいいし、機嫌が良いようなら湯船だけちょっと浸かるのも良いと思いますし!
    入らず寝ちゃうのが1番嫌ですよね💦

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!!
    保育園行ってなくて家ならまぁ1日位お風呂いいかなと思うのですが、菌ついたまま寝られるのは抵抗があり💦

    今日は雨ですが部屋も車も暖房つけて、旦那の店(義実家)ついてからも暖房付けて貰えば大丈夫ですかね🥺

    • 10月23日
  • あーか

    あーか

    大丈夫だと思いますよー!!
    私ならそうします!

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    案の定昨日も忙しくて帰るに帰れなく10時前になり、車の中で寝たので入れて本当に良かったです😖💓

    • 10月24日
ポムポムプリン

お風呂が先です😊
私が食後は動きたくないからです🤣
17時代にお風呂、18時代にごはん、20時前後で寝室へ連れていきます👍

  • ママリ

    ママリ

    食後たしかにゆっくりしたいですよね🤣
    20時前後寝室が1番いいですが、21時まではYouTubeを見たがるのでTVのあるリビングに居ます💦
    一度寝室早めに連れてったら
    大泣き大暴れして...
    21時までだよと約束してますが、早めに寝室行った方が湯冷めの心配もなさそうですよね🥺

    • 10月23日
  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    うちもYouTube大好きです😂
    うちは食後~寝るまで見せてるのですが、いつもタイマーをかけて鳴ったらおしまいにしてます💪

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    YouTube見せすぎかなと思いましたが、TVに繋いでるし
    TVは基本どこの家庭もついてるだろうし、内容が違うだけで一緒と言われてからあまり気にしなくなりました🤣✨

    うちは9時前になったら最後に好きなの自分で選ばせて最後にしてます🤣
    タイマー!良いですね😳✨

    • 10月24日
A☻໌C mama

幼稚園でかなり汚れて帰ってくるのと、ご飯先にしちゃうと眠くなってお風呂が嫌になってしまう子なので、お風呂が先です🙌玄関からお風呂直行です!

  • ママリ

    ママリ

    その日によりますが、ウチもご飯先だとお風呂嫌がります🤣

    ただでさえ寒いんだからー...と義母が湯冷め湯冷め言うので気になりまして😭

    • 10月23日
まーまり

食べ方汚くてめちゃめちゃ汚すので、ご飯が先で次にお風呂です☺️

眠たそうにしている時はお風呂先にしちゃいますが💦

長男はお風呂が先です☺️

  • ママリ

    ママリ

    ご飯は3コインズで買ったエプロンみたいなの着せるので、まだセーフです🤣いつまでつけようか悩みますが...笑

    先に菌を落としたい気持ちもあるけど、まだ暖房までは要らない気温の時の湯冷めも気になるし😢
    臨機応変に変えていくしかないんですかね(;_;)

    • 10月24日