※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子を母乳で育ててきたが、最近母乳の出が悪くなり、ミルクに切り替える決意をした。寂しいけど成長を感じ、卒乳することになる。

質問ではないのですか…

もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。

子供が産まれて今日まで母乳で育てていました。最初の頃は母乳も出ず、授乳の度に体重計って増えたり増えてなかったりで一喜一憂したり、母乳が足りてないと思ったときにミルクを足してゴクゴク飲んだときにはやっぱり足りてなかったんだな…って落ち込んだり、保健師さんに泣きながら母乳がどうしたら出るか聞いたり、搾乳して70ml出たときは泣いて喜んだり…とにかく自分なりに頑張っていました。だけど、最近また母乳の出が悪くなってきて子供も離乳食2回になったのでミルクに切り替えようか悩みつつもまだ母乳をあげたい気持ちで葛藤し、少ないだろうけど母乳をあげていました。
けど、さっき授乳の時間だったけど、出なさそうだったので思いきってミルクをあげました。
息子に申し訳ない気持ちと淋しい気持ちになったけど、笑顔で飲んでいるのをみるともうミルクにしようと思いました。
今まで息子を大きくするために頑張って出てくれた私のおっぱいありがとう。
今まで頑張ってママのおっぱいを飲んでくれた息子ありがとう。
もう授乳での息子の顔が見れなくなるのはすごく寂しいけどいつかは飲まなくなるし成長してきてるんだなって思って卒乳します。

ただの決意表明?みたいな感じになってしまったけど、切なくなったので投稿しました。

コメント

私は生後1ヶ月で完ミにしたんですが、母乳育児にこだわりがなく、娘も全力で拒否して飲んでくれなかったのでお互いがストレスになるならと思い辞めてとっても楽になったのを覚えてます。
だけど、ママリさんの投稿読んで、私もそんな気持ちを味わいたかったなーと何故かうるっとしてしまいました🥺
ママリさんはとっても良いお母さんですね☺️
7ヶ月間本当にお疲れ様でした❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(;_;)私も産む前はこだわってなかったのですが、産んだあとから猛烈に母乳育児にこだわってしまったんです(笑)
    お互い良いお母さんになれるように頑張りましょう😊

• 10月23日