※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクで悩んでいます。赤ちゃんが母乳だけで足りているか不安です。どちらにすればいいかわかりません。

質問というか愚痴をはかせてください😭
どうしたらいいかわかりません。

私が出産した病院は母乳育児推進の病院でした。入院中は母乳がたくさんではありませんが出てたので、母乳→ミルク→搾乳のフルコースで過ごし、退院後2週間くらいはその通りやってました。しかしこのフルコースをしていると授乳に1時間以上かかることもあり、産院につらいですと話すと、両乳飲んでくれたら搾乳しなくていいよと言われました。1ヶ月検診では体重日増し51gだったので、赤ちゃんが母乳飲んだ後ぐずらなければミルクやめてみてもいいよと言われました。ぐずることもなかった(もともとよく寝てあまり泣かない子だった)ので、ミルクをやめて母乳のみにしました。はじめは楽だな~と思っていましたが、次は『ほんとに母乳だけで足りてるのか?泣かない子だからぐずってないだけではないか?搾乳してみてもたいして出ないから、母乳足りてないんじゃないか』という不安が出てきました。私はもともと心配性で、きっちりとした性格です。旦那は『それならミルクの方が飲んだ量もわかるし、回数もだいたい決まってるからいいんじゃない?』と言ってくれたのですが、母乳が出てるうちはあげた方がいいのではないか、ミルクにかえておっぱいにトラブルが出たら嫌だと考えてしまいます。
ミルクにしたら荷物も増えるし消毒の手間もある、けれど私の性格には合ってるのかな?
母乳にしたら楽だけど、いろんな心配事が出てくる…。
結局は私がどうしたいかなんですけど、どっちにしたらいいかわかりません。これだけ悩むならミルクに変えてしまう方がストレスフリーになるんでしょうか。もうどうしたらいいかわかりません。こんなに授乳で悩むと思っていませんでした。

コメント

みよママ

私は母乳が出なかったのでミルクでした😊!

ですが、私がゆみゆみさんのような性格で母乳が出てるなら赤ちゃん用体重計をレンタルするかな〜と思います^^*

買うまではないけど体重増えてるか気になる〜って思うので😊

コロナだし外に出て体重測りに行くよりいいかなと(*^^*)

ままり

同じ悩みを抱えていたのでお気持ちわかります😌
ベビースケールはお持ちですか?
搾乳は実際に飲んでいる量より全然少ないので、あまり参考にならないです。
私も初めミルクの方がわかりやすくて楽じゃないかと思っていました。
ですがこれまで完母で育てていると荷物も少ないしどこでもあげられるので本当に手軽です🙌🏻
完母とミルクどちらがいいなんてことはないですが、せっかく母乳が出ているのならスケールを使ってみてもいいのではないでしょうか。

つくね

同じことで悩みました!
けど、体重さえ増えていればミルクでも母乳でも変わらないので、イオンや気になるなら小児科でも計測してもらえるので体重測ればいいやって割り切ったら楽になりましたよ😊
個人的には、楽さをとって母乳にこだわりました。
誰かに預けられる、量と時間の管理がしやすいのをとるのならミルクって感じですかね✨
栄養面は、確実に変わらないと思ってます。
私自身がミルクで育ちましたがめちゃくちゃ健康です笑

ママ

私も1人目は母乳をちゃんと飲んで満足させてあげられているのかわからず、不安だったのでお気持ちわかります!
せっかく量が出ているのでミルクにするのは少しもったいないかなと思います🤔
きっちり把握したいならベビースケールをレンタルするのもいいですよ🙆‍♀️
私はそこまできっちり測らなくてもよかったので大人の体重計で1週間に1回測ってだいたいの増加を確認していました😊
2ヶ月すぎに区の保健師さんの訪問がありお家で体重測定してくれ、1日の増加量も問題ないと言われて自信がつきました!

まーーにゃん

私も1人目のときは心配で心配で🥺💦足りて無かったらどうしようと思ってました😅
ベビースケールをレンタルして、飲んだ量を計算したりして安心してましたよ✨
2人目は適当になりましたが🤣(笑)

らすかる

私は一人目の時産んだその日から母乳が事足りていたので産院でミルクを作ったことがなく、ミルクを飲ませることが怖かったのでずっと母乳でした。
幸い?見るからに出ていたので乳量の心配はしてませんでしたが、子供が小さかったので毎回スケールとにらめっこで必死でした😂
うちの子も泣かなかったです🤣
飲んで寝て飲んで寝ての繰り返しで本当におとなしい赤ちゃんでした。
泣かずに寝ているのは本当に満たされているんだと思います。
しっかり排泄して飲んで寝てるならそこまで気にしなくていいと思います。
搾乳って赤ちゃんが飲むより量でないですよ🤔

私はミルクの3時間あけなければならないとか消毒、出費がいやで母乳です。
確かに楽ではあるんですよね。目でどれだけ飲んだか確認できるから。
3時間経たずに泣いたら母乳あげればいいし。
おっぱいトラブルも圧抜きしっかりしていけば大丈夫かなぁ??

deleted user

みなさんおっしゃるとおり。ベビースケールで測定したほうがいいと思います。
ひとつ気がかりなのは、数値で一喜一憂しそうであれば、
週に1回とか、期間を決めて測定のほうがいいと思います。
私の性格はきっちりしていないんですけど、気にしいな性格なので、哺乳量を測定したら多い少ないで一喜一憂してしまいました💦
体重が1週間で、1ヶ月でどれだけ増えてるか…の確認で利用されるのをおすすめします💦

おにおん

しっかり水分とってご飯いっぱい食べれて授乳すれば母乳は出ますよ😊
1ヵ月検診以来体重測定するところはありませんか?

きなこモチ

きっちりした性格なら
ミルクの方が良いと思いますよ!
私も初めは完母目指してみたのですが
体重やどのくらい飲んだかが気になって気になって😭
ベビースケール買ってみたけど
今度は減ったり増えたりする体重に
気を揉んで…。。

ただ、断乳は寂しかったですけど😢
ミルクだとお金はかかりますが
母乳にはない栄養も取れますし(鉄分とか)
持ち物は増えるけど最近はベビールームも沢山ありますし
ミルクもキューブ型が出てるし
使い捨て哺乳瓶もあるし
やり方によっては楽チンです😊

一つの意見として😊

はじめてママリ🔰

皆様コメントありがとうございます。
やっぱり体重が大切なんですね。スケールレンタルするか迷いますが、予防接種のときに小児科ではかってもらえるそうなので、体重はそこで把握したいと思います。
軌道にのって、おっぱいあげるのも苦ではなくなって、子も成長していってくれることを祈るのみです。出ているうちはしばらく頑張ってみようかな。。。迷いますが。。。

えりまり♡

何人育ててもその心配は尽きないです。私はベビースケールが邪魔になったので家の体重計に赤ちゃんと2人で乗って、自分の体重を引いてたりしました。初めのうちだけですけど(笑)
母乳は夜中の授乳とか作る手間もないし、外出しても荷物も少なくてめちゃくちゃ楽です。ただ目に見えないので、気になるなら都度体重を測ってあげるのがいいと思います。
ミルクは今は3時間間隔を開けないとダメとかは無いと言います。なので、吐き戻しが無ければ②時間後とかでもあげちゃって大丈夫です。目に見える分、分かりやすいですよね。出かける時の荷物や消毒などを考えるとめんどくささはありますけど、ミルトンにつけるだけとかラクなのもありますよ!

普段家にいる時はミルクで、外出する時や夜中の授乳は母乳にするとか使い分けるのも手だと思います。
私も産院からは母乳だけでもいいねって言われてきましたけど混合だったりミルクも使いわけてきました。
母乳はあげてる限り出るって言うし、マッサージしながらうまくやってみればいいんじゃ無いかなと思います。

長々と失礼しました💦

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ありがとうございます。
    完全に母乳にしないとだめ、ミルクにしないとだめってことはないですもんね。
    母乳がんばるけどたまにはミルクも、って感じでやってこうかな…と思います。

    • 10月23日