※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後2ヶ月の娘を育てている中で、夫の神経質さにストレスを感じています。外出自粛や家事のこだわりに疲れ、自由が欲しいと感じています。

モヤモヤします。吐き出させてください。

生後2ヶ月の女の子を育ててます。
コロナが流行り出してからとゆうもの、夫の神経質さにもううんざりです。

妊娠中は薬も飲めないし、赤ちゃんに何かあったらと私も気をつけてましたが、生まれてからも夫が何かと監視してきてもういやです。

・基本的に買い物はオンラインスーパーで、足りない分は夫が買ってくる。実家以外の外出禁止
・買ってきたものも洗えるものは洗う、腐らないものは1週間は放置、それ以外生鮮食品は仕方ないので極力私には触らせない、使うときに夫が出す。

あと、コロナは関係ないですが
洗濯、掃除にもこだわりがあり私にはさせません。
娘も小さいのでありがたく任せてましたが、
仕事を自分で増やして自分で疲れてて、
何してんのかなって感じです。

ずっと家の中に軟禁状態だし、好きなようにさせてもらえない...ストレスたまります。
コンビニスイーツ買いに行きたい...

コメント

なーちゃんママ

潔癖症ですかね?
そんな細かいと嫌になりますね💦
産後にお外少しくらい出ないとストレスで私は無理でした😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。元潔癖症って自分では言ってますが、私からしたら十分今でも潔癖症だと思います笑
    マンション住まいなのですが、外気浴も他の住人に見られるのが嫌だと言います。ほんとなんだこの人って感じです。こういったこと以外は優しくていい夫なんですがね..
    制止を振り切ってでも散歩に出かけようと企んでます😂

• 10月23日
みさき

外出厳禁の時点で私は蕁麻疹出てしまいそうです…
奥さんとお子さんのことを考えてくれてるのだとは分かっていても、せめて散歩にはいかせてくれって感じですね…

むしろ実家までは旦那さんに、きてもらってから、そのあと旦那さん家に帰ってもらって、一週間くらいご実家で過ごすのはどうですか??
ベビーカーもってったらばれそうなんで、抱っこひも持っていって!(笑)

お散歩くらいならいいと思いますけどね…
今なら気候的にも寒すぎないし、日のあたりも穏やかだから、日光浴もきつくなさそうだし…
いかがですか??

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。同じ月齢のママさんのご意見でうれしいです。普通にスーパーに買い物とか行ってますか?
    ここまで夫の要求は聞く必要ないかなと思ってたのですが、他のママさんたちはどうしてるのかなと気になってました。

• 10月23日
  • みさき

みさき

もちろん生後1ヶ月までは、外出できませんでしたが、健診で何もなかったので、1ヶ月半くらいはお散歩で、それ以降は平日に2日くらいはスーパーに買い物いきます!!

もちろん人混みは避けてですが!
    スーパーでささっと買い物して、ついでにデカフェのコーヒー買って、家の帰り道を少し遠回りしながら帰ってます!

旦那さん、医療従事者の方とかですか??

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

夫は医療従事者ではないです、ただ潔癖症です😂
    幸いにも、私の体調も良いし
    娘もだいぶ生活リズムがついてきてるので家事もできるのに..ふと私の存在意義ってなに?って思えてきてモヤモヤしてます。
    進んで人混みに行くわけでもないのにな...人並みの生活したいだけなんだけどな...

• 10月23日
  • みさき

みさき

潔癖症なんですね😱💦

行動範囲が家のなかだけだと、なんか狂ってきますよね。
    旦那さんに物申してもいいんじゃないでしょうか🤔

幸い、今ではどこでも感染症対策を行っていますし、年始の頃よりはマスクをしてる方がほとんどですから。
    むしろ軟禁状態が続いたら、奥さんもストレスフルになっちゃって、いっぱいいっぱいになっちゃうんじゃないでしょうか😰💦

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

お話できてとてもスッキリしました、私の感覚はおかしくないとわかってよかったです😂
    夫には何度も異議申し立てしてるんですが、もう一度ちゃんと話してみようと思います。理解されなくても、こっそり出かけようと思ってるんですが笑

• 10月23日
  • みさき

みさき

スッキリできましたか?よかったです!
    こっそり出掛けちゃっていいんじゃないですか?☺️
    全然いいと思います!
    ママリさん!ファイトです!

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    息抜きしつつ、お互いに子育て楽しみながらがんばりましょうね!

• 10月23日
ままり

精神病レベルの潔癖性かなと思いました😣

どうしたらいいんですかね💦

1ヶ月検診後から普通に外出していますよ😊
マスク手洗いうがいをして、人混みは避けて、なるべく市内にいるようにはしています。

でも上の子は保育園に行って友達や先生とベタベタしています。帰ってきたら下の子にベタベタしています。

支援センターに行けば間違えて他の子が舐めたおもちゃをうちが舐めてしまうこともあります。

コロナにかからなくても、身体的精神的弊害が大きすぎると思います!その生活!

まだねんね期なのでお子さんには何の影響もないと思いますが!言い訳をしてみるのはどうですか?

首が座ったら、腰がすわったら外に出て刺激受けないと発達に影響が〜とか、日光浴びないとビタミンDが作られないとか、、、大袈裟に言って戦うのも厳しそうですか😅

産後1ヶ月の軟禁状態にも耐えられずコンビニ、スーパー、ドラッグストアに行きました🤣

2ヶ月なんて無理ですー😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。綺麗好きに越したことはないですがここまでくると病気ですよね...😇
    多少の接触はしかたないですよね?そうやって免疫がつくんだと思ってます。
    手の洗い方とか、お皿の洗い方とかもわざわざ覗いてきて私完全に引いてます笑

もう無理なので今日にでもお出かけに行きますー😂

• 10月25日
♡♡♡

感染者の多い東京で赤ちゃん育てています!
確かに神経質になる気持ちも分かりますが、ちょっと過剰な気もしますね・・・
感染しない事よりも、感染して重症化しないように免疫力を上げる事の方が大事だと思います。
お散歩はストレス発散にもなりますし、ビタミンDは免疫力UPになります!
1ヶ月検診で「お散歩は1日1回するように」と言われましたよー💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    わたしも免疫力アップの方が大事だと思ってて、外に出たいタイプなのでこの状況が苦痛なのですが、夫は根っからのインドア派で1週間外に出なくても平気な人なので、心からの理解は得られなさそうです😂お散歩も全然してないので娘のために強行しようと思います。

• 10月25日