※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama
住まい

31坪の建売を購入しましたが、家族が増え5人になりました🏠下2人がまだ小…

31坪の建売を購入しましたが、家族が増え5人になりました🏠
下2人がまだ小さいので今は良いですが、大きくなってくると手狭だなと感じるようになりました(/ _ ; )
今でも、物が増えて、もともと収納が少ない造りなので、ゴチャゴチャしてしまっています。
築5年で、残り2300万です。外構は250万。
一回、査定してもらったところ、残債くらいの値段でいけそうと言われました。

築年数が浅いうちに、売りに出して、中古でももう少し広さのある家に住み替えるか、悩んでいます💦

皆さん、何人家族でどれくらいの坪数のお家でしょうか‥
5人で31坪は、やはり狭いほうですか?

年収は、夫婦共働きで900〜950万ほど。
貯金は恥ずかしながら100万くらい。
子供3人いて、1番上はあと5年もすれば高校生でいよいよお金がかかってくるのかなと思ったり‥

皆さんならどうしますか?
コメントお待ちしています!

コメント

さとぽよ。

うちも建売一軒家で4LDK30坪くらいです。
うちは今3人で来年4人になります。
年齢的にも子供は2人かなぁと考えています。
友人で3LDKのマンションに住んでますが一家で遊びに来たときにやっぱり子供3人ならマンションより一軒家がいいよね~と言われました。
マンションから一軒家を探しているようです。
一軒家ならギリギリ5人で住めるかなぁと思いますが建売だと中々大きい家はないので次は注文か中古になると思うので高そうですよね。

せーちゃん👑🐃

迷いますね😖
築浅で売りに出した方が
いい気もしますが
残債が残らずとも、引っ越しや
次のお家に住むのに
もろもろ費用もかかってくるでしょうし貯金が100万だと私ならちょっと不安かもです😖
一番上のお子さんもあと数年で中学生ですし塾や部活などでお金もまたかかってきますよね😖
ただ、今引っ越さないと
今後チャンスもないでしょうし💦
うーん😖悩みますね。

でもやっぱり私が3mamaさんの
立場なら手狭でも今のお家に住み続けるかと🤔一番下のお子さんと上のお子さんの歳が離れていますし
部屋は何とかならなくもないかなと
思います😖

はじめてのママリ🔰

私ならそのままいきます。いすれ子供が巣立ちはじめたら、また狭い家が便利になると思いますよ。無理に買い換えるより、手狭でも早めにローン完済してお金を他のことに遣うほうが賢いと思います!31坪の戸建てなら狭すぎて子供が不自由するってほどではないと思います!

のん

私ならそのままいきます。
うちは4人で29坪に住みますよ~☺️
手狭に感じる期間なんて限られてますし、巣だった後のことも考えたらちょうどいいです🍀それに収納はあればあるだけ物は溜まりやすいですよ☀️断捨離したほうが早いと思います☺️

みらざく

3人家族+犬2匹で40坪です
これからもう1人産まれる予定ですが
結構ちょうど良いくらいなので、
5人で31坪は少し狭いかなと思いますが、将来的なことを考えて子供が出て行くことを考えるとそこまで広くなくても大丈夫かと思います☺️!

ガオガオ

貯金100万、私なら家の不便さなどは我慢して(といっても31坪は狭くないと思います💦)貯金優先です。

お子さんの学資は別で確保できてますか👀??

まい

4LDKで建坪は30坪くらいです‼️
ちなみに平屋です💡

今は4人ですが、子供3人希望✨
子供部屋3部屋が6畳
夫婦寝室が8畳ですが
その中に収納含まれますので
実際はもう少し狭い😭💦💦
LDKは20畳です🎶
お風呂・脱衣場もしっかりスペースあります❤️

中古で収納少ないので迷いましたが...
金額的に安かったので、物を増やさないように努力してます💪✨
子供が大きくなるとどうなるか不安ですが😱

3mama

一括の御礼ですみません💦
皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。

学資はとりあえず1番上の子だけ掛けていますが、やっぱり貯金が少なすぎますよね。
まずは貯金をしっかりしようと思います。

ただ、脱衣所も充分に着替えるスペースもなく、廊下まで出て着替えたり、娘の部屋もクローゼット込みの5.5畳で、クローゼットの引き戸で更に場所を取ってしまい、ベッドさえ置けないこと。
地域の治安が悪く、最近も同じ町内の中で、立て続けに5件放火され、ようやく犯人が捕まったり。ひき逃げがあり、加害者も被害者も目と鼻の先の近所。過干渉な隣の一人暮らしのおばさん。
そういうのも重なり、今よりも広さが確保でき、中古でも安いところへの住み替えに悩んでいました。

しかし、引越し費用も必要になるし、現実は甘くないと改めて感じました😣