※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたろう☺︎
子育て・グッズ

明日で生後1ヶ月になる2人目の赤ちゃんが、頻回授乳で母乳が出ているか不安。日中は母乳のみで1時間おきに泣いて欲しがり、夜は母乳+ミルクで3時間空く。頻回授乳の経験がある方いますか?

明日で生後1ヶ月になります。
2人目なのに1人目の記憶が全くなくて試行錯誤してます。笑

基本日中は母乳のみで片乳10分ずつあげてるのですが、
1時間で泣いてほしがります。
夜は母乳+ミルク60で3時間は空きます。

1人目が完母だったのでまた母乳だけで頑張りたいのですが、
1時間おきの頻回授乳されてる方いらっしゃいますか??

あまりに頻回すぎて母乳でてないのか不安です😓

コメント

七瀬

0ヵ月の時は一時間で泣いたりしてました!
抱っこして落ち着けばそれは母乳が欲しく泣いてるのではなく、眠いのかなと思っていました。
1ヶ月過ぎてからは二時間、三時間くらいはあくようになりました。

  • みたろう☺︎

    みたろう☺︎

    回答ありがとうございます!!
    すぐおっぱいじゃなくて、眠いのかもしれませんね!
    とりあえず抱っことんとんも試してみます😊
    徐々に間隔空いてくるんですね。
    それまで頑張ります😖笑

    • 10月23日
  • 七瀬

    七瀬

    1ヶ月過ぎてもし空かないようであれば五分でもお散歩、ベランダ出るだけでかわるかもです

    • 10月23日
  • みたろう☺︎

    みたろう☺︎

    赤ちゃんも気分転換させるんですね✨
    間隔あかないようならお散歩してみます😊❣️

    • 10月23日
  • 七瀬

    七瀬

    ベランダいったら泣き止んだりするので、それで
    あと、知り合いの保育士さんが泣きやまためにベランダ出たって言ってたので、ぜひしてみてください

    • 10月23日
  • みたろう☺︎

    みたろう☺︎

    ベランダなら気軽に出れますね❣️
    私も気分転換出来そう😖💕
    アドバイスありがとうございます✨

    • 10月23日
ママリ

同じ感じです😊
夜以外は母乳のみです!
1時間毎にあげることもありますよ〜😙😙
今は欲しがるだけあげます❤

  • みたろう☺︎

    みたろう☺︎

    回答ありがとうございます!!
    同じ感じなんですね😖
    1時間毎て聞いて安心しました😌✨
    頻回授乳頑張るしかないですね💪✨

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    今日1ヶ月検診でしたが、
    結構増えてたので安心しました★
    先生に、これだけ増えてるなら
    ミルクいらんやろ!って
    言われたけど、
    夜寝てほしいので!と言いました🤣笑
    それはこっちの都合やな!
    って言われましたが😝😝笑

    今は欲しがるだけあげましょ♡

    • 10月23日
  • みたろう☺︎

    みたろう☺︎

    今日検診やったんですね❗
    順調に育ってるんですね😆💕素晴らしい👏
    上の子のお世話もあるし、夜は寝て欲しいですよね😂
    私も明日1ヶ月検診です、、
    不安しかないです😭💦

    とりあえず一日中おっぱい出しっぱなしで頑張ります💪✨笑

    • 10月23日
Qるり

うちも同じ感じです😅
先週くらいまでは昼も授乳したら3時間寝たりしてましたが
ここ数日授乳して寝たと思っても30分とかで起きて泣いて、
おむつ替えても泣くので
「お腹空いてるのか?」と思い飲ませてみたりしてます。

上の子の相手もしないといけないので、もう一人自分が欲しいです😓

  • みたろう☺︎

    みたろう☺︎

    回答ありがとうございます!!
    30分で泣くのもなかなか辛いですね💦笑
    やっぱりこの時期は頻回授乳になるのは仕方ないんですね!
    割り切って頑張ろう😂✨
    上の子いるとほんと大変ですよねー😱💦

    • 10月23日
りな

わたしも完母で1人目の記憶を喪失していて試行錯誤です😂
こんなにうんこしたっけって衝撃受けてます笑

うちも1.2時間で欲しがることもありますよ!
女の子は哺乳力が弱い?らしく、頻回になることもあるって先輩ママに聞きました!

出てるか心配だったら搾乳機でどれくらい出てるか見てみてもいいかもです(^^)

わたしも出だし不安だったので、搾乳機で取ったら簡単に50〜100くらい取れてたので少し安心しました。

あとは体重測れれば飲ませたあととか体重測ってみてどれくらい増えたか確認しても良いかもですね。

うちはこの前助産師訪問で体重測ってもらって基準よりとても増えていたのでおっぱい出てたんだなと安心しました。

  • みたろう☺︎

    みたろう☺︎

    回答ありがとうございます!!
    そうなんです!笑
    私もこんなにうんちしたっけ??下痢?!って思ったくらいです😂

    搾乳器で50~100って凄いですね❗
    10分くらいでその量ですか??
    搾乳してみようかなぁ😲✨

    おっぱい飲んだ量分かるように赤ちゃんにメーター付いてたらいいのにって思います😂💦笑

    • 10月23日
  • りな

    りな

    ですよね😂

    そして男の子のおしっこ飛ばし攻撃に数回やられております😂

    10分かかってないかと思います!結構噴射系おっぱいになってます笑

    わかります!ミルクと違って分かりにくいですよね💦💦

    • 10月23日
  • みたろう☺︎

    みたろう☺︎

    男の子おしっこ飛ばすみたいですね😂

    10分かからずその量ですか!!
    すごいですね😳✨
    私もそれくらいの量あったら悩まなくて済むのに🙄

    • 10月23日
  • りな

    りな

    でも出だしは全然出なくて頻回で吸ってもらってたら増えた感じです(^^)

    • 10月23日
  • みたろう☺︎

    みたろう☺︎

    頻回に吸ってもらうのが大事なんですね😖✨
    母乳って難しい、、😓💦笑

    • 10月24日
ガラピ子

上の子が飲む力弱くて2ヶ月過ぎまで30分おき授乳でした!
あやしてもすぐ寝ないのであればお腹が空いているか口寂しいのかなと思います🤗
夕方〜夜にかけてや、ずっとあげてたり寝不足だったりすると母乳量も減りますよね😭💦あったかい飲み物を一杯飲むだけでもグッと変わると思います!

  • みたろう☺︎

    みたろう☺︎

    回答ありがとうございます!!
    2ヶ月すぎまで30分おきやったんですね😱💦
    頑張りましたね、、尊敬します🥺✨
    頻回授乳で母乳増えるって聞いてたんですけど、減ってる気がして😥

    あったかい飲み物がいいんですね❣️
    冷えたお茶飲んでしまってるので、温かいものとるようにしてみます🥰

    • 10月23日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    当時はこんなものかーと思ってましたが後々周りの子はもっと間隔開いてると知り愕然としました🤣🤣笑
    夜中は頻回授乳でも吸ってもらう方が増えると聞きました!しっかり飲んでくれてたら増えますが、空吸い?みたいな感じだと作られてるなー出ているなーとあまり感じなかったです😱💦
    とにかくあったかいもので水分補給!て感じでした😇

    • 10月23日
  • みたろう☺︎

    みたろう☺︎

    やっぱり間隔開く人は開くんですね😓笑
    1人目の時ミルク作るのが面倒くさすぎて夜中の頻回授乳頑張ってたんですけど、今回は夜は寝たくてミルクに頼ってます😖笑

    やっぱり夜も頑張るべきなのかな😩

    おっぱいがただのおしゃぶり状態になってる時あります!!
    母乳増えてほしいですー😭笑

    • 10月23日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    まだ満腹中枢ができてないので欲しがるのもあると思います🤔
    私は逆に上の子が起きてしまわないようにすぐ授乳してしまってミルクがなかなかあげられてないです😱💔上の子が哺乳瓶拒否で大変だったのでミルクもあげていきたいのですが…💦
    お互い頑張りましょうね☺️💓

    • 10月23日
  • みたろう☺︎

    みたろう☺︎

    満腹中枢って出来るのまだ先でしたよね確か😲✨
    ミルク作る間泣きっぱなしになりますもんね💦
    うちは今上の子はパパと寝てもらってて、パパの夜勤の時ガラピ子さんと同じようになるかもです😂💦

    しばらく大変ですが
    お互い頑張りましょう❗💕

    • 10月23日