※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🍑👶
お仕事

育休延長を考えていますが、保育園入所のタイミングに悩んでいます。要望通りになると保育園に入れない可能性があるため、会社からの理解が得られるか心配です。

育休延長したいと思っています。

5月生まれで4月1日入所希望で保育園に書類を出すつもりでしたが延長してもう少し息子といたい気持ちがあります。
給付金の延長の場合誕生日2週間前の入所希望で入れなかった通知が必要と言われました。
そうすると4月半ば頃なので、そこで希望出せば確実に保育園落ちます。
ですが会社からしたらなぜ4月1日の1番入りやすい時に申し込まなかったの?ってなりますよね。。

コメント

たんたんママ

会社には落ちたか落ちてないかだけだから大丈夫だと思いますよ

• たんたんママ

たんたんママ

わたしも育休延長したくて、育休の延長できるにレ点いれると入りずらくなるらしいので大丈夫だと思います✌️

• 10月23日
  • 👶🍑👶

👶🍑👶

私が住んでいる地域はそのような項目がないと言われました。。基本的にみんな入りたいと思って審査?するそうです😣
    会社に書類提出しないといけないですよね?💦誕生日2週間前の書類だけでよかったらいいんですけど、4月1日入所希望の書類出せって言われるかなあと思って、4月1日の分も書類出さないとなぁと思ってます。。落ちたい😭

• 10月23日
  • たんたんママ

たんたんママ

私の市とは少しちがうようですね🤔🤔🤔

• 10月23日
  • たんたんママ

たんたんママ

4月1日からか日付指定できるんですよね。2択あるんです🤔

• 10月23日
  • 👶🍑👶

👶🍑👶

育休延長のチェック項目あるの本当羨ましいです😢
    私の市は1日、14日、21日申し込みがあります!

• 10月23日
Maddie

人気の園を書いたらどうですか?しかも時短で。なら、フルタイムの人の方が優先されると思うし、人気なら落ちると…

• 👶🍑👶

👶🍑👶

人気園を書く予定なんですが、元々フルタイムで働いてて、復帰後は時短の予定です😣万が一受かったらどうしようと思って😢

• 10月23日
  • Maddie

Maddie

申請は時短でするんですよね?市役所の人は人気園を教えてくれないですかね?うちは、教えてくれたりするらしいです(笑)

• 10月23日
  • 👶🍑👶

👶🍑👶

教えて貰えたんですけど、私の市は保育園に入ること前提なのでなんかいい顔されなくて。。😭
    何聞いても確実ではないとしか言われずです😅
    まあ確実では無いのは分かるんですけどね😭
    人気園一つだけ書いて時短で申請しようと思います💦
    不承諾通知を会社に出す時一つだけしか書いてなかったらなんか言われそうですが😭

• 10月23日
  • Maddie

Maddie

でも、育児するのは会社じゃないし、そこまで言われないと思いますが…私も1つしか書きません(笑)

• 10月23日
ままり

5月生まれで、延長のための不承諾通知は4月入園のものが必要と言われたのですか?🤔

ももさんの市では1日入所と15日入所、二回申請チャンスがあるのですか??☺️

• 👶🍑👶

👶🍑👶

まだ言われた訳ではないんですが😣
    私の市では1日、14日、21日入所があるみたいです!

• 10月23日
  • ままり

ままり

息子は7月25日生まれですが、7月1日入所の不承諾通知が必要でした🙌私の市では1日入所しかありません。

同じように会社からは息子くんの誕生日だと4月半ばの不承諾通知があれば延長になるって言われたって事ですよね?☺️

4月1日入所の申込予定です!って特に言ってなければ何も気にする事ないかと思います🙆‍♀️✨私なんて4月入園考えてますって言ったのにもかかわらず、旦那と話し合って1年はそばで見ることにしましたって言いました😂

• 10月23日
  • 👶🍑👶

👶🍑👶

4月1日入所の申し込み予定ですって言っちゃいました😣というか職場のみんな当然そうだろうと言う感じで話が進められていて、私もそういうものだと思っていました💦
    なので書類出さないにしても絶対聞かれるだろうなあと思って😢

• 10月23日
  • 👶🍑👶

👶🍑👶

5月の頭が誕生日なので、4月1日入所でもほぼ1歳だから早く復帰しろって思われますよね😣
    たまにLINEが来て待ってるよーって言われます😅ありがたいんですけど息子のそばにいたいのが本音です😣

• 10月23日
  • ままり

ままり

優しい職場ですね😭💓ちなみに保育園は激戦区なんですか?☺️

なるほど…🤔私の友達の市は素直に落ちたいと伝えたら点数が低くなるように市役所側が案内してくれたって言ってました!勤務証明書を間に合わなかった程で提出せず、そうなると求職扱いになるのでそれで申し込んだって言ってました👍不承諾通知に求職中とか書かれないかまで確認してましたが😱💦

そうするとややこしいですよね😫フルタイム0歳4月入園だと受かる可能性高いので、それ覚悟で人気の園1つ書くか、素直にギリギリまでそばで見たくてって伝えるか、ですかね😭😭

• 10月23日
  • 👶🍑👶

👶🍑👶

激戦区らしいです💦
    求職扱いで提出するの良い考えですが不承諾通知に書かれたら終わりですね😭
    一応復帰の時は時短のつもりなんですが時短でもまあまあ点数が高くて、確実じゃないので受かったらどうしようって不安です😭
    受かったらもう行くしかないですよね😢寂しい😢
    0歳4月が1番入りやすいから、延長せずに入れてあげた方が1歳4月で行かせたくない所(入れる所)に行かせるよりいいのかなぁとか思ったりしますが。。😣
    もうどうしたらいいのやら😭

• 10月23日