※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳0ヶ月の娘が自傷行為をすることについて心配。他のお子さんも同じような行動があったか教えてほしい。発達面も不安。異常かどうか気になる。

吐き出させてください。
1歳0ヶ月の娘、気に食わないことがあると自分の頭を叩いたり床や壁に頭を打ちつけたり(加減はしてるようです)、自分の髪の毛を引きちぎったりします。
1日に何回もするので、見ているこちらは心配だし異常に思えてしまいます。
怒っても分からないのは承知なのですが、つい大きな声で怒鳴って髪を引きちぎっている手をはたいてしまいました。
案の定ギャン泣きで、10分間くらい1人で放置してしまいました。
みなさんのお子さんも、このようなことありましたか?
発達面も不安で、さらにこのような自傷行為もあって心配です。
うちの娘は異常でしょうか。

コメント

♡♡

うちの子も嫌なことがあると床や壁に頭をドンドンしています。
だいぶ減りましたが、まだしますね…
私も赤ちゃんのとき、床に頭をぶつけてたって両親から言われました!
血が出たり、怪我になるほどではないんですよね?
怒ってもダメみたいなので、両手を持ったり、抱きしめながら、痛いからやめようねと言うのがいいみたいですよ!
ベビーカレンダーというアプリはご存知ですか?
助産師さんやお医者さん、管理栄養士さんに無料で相談できるアプリです。
同じような質問もよく見ます。
私も色々なことで何度も相談したことがあるのですが、絶対おすすめなので、とってみてください。

はじめてのママリ🔰

うちのこもありましたよ(現在3歳)
怒ったり怒鳴ったりは悪循環です
火に油を注ぐもの
ママさんはお子さんが嫌なことしてそうしてるのわかってるなら
そっかそっかこれが嫌だったかなーと
寄り添ってあげてください
そんなにイヤーとしなくてもママはわかるよ
大丈夫とドーンと構えてあげてください
自然と減ってきます

嫌なことイヤーと赤ちゃんが訴えてるのにそれを怒らず認めてあげてくださいね😔

虫ちゃん🐌

うちの娘も1歳0カ月です。
双子で、片方におもちゃ取られたりすると怒って髪引っ張って泣いたりします。
たまに抜けてます。
そういう時は「どうしたーん?」とか、「嫌やったねぇ〜」とか言いながら撫でたり、抱っこしたりしてます。
するとだんだん落ち着いてきますよ❣️

まめ

うちも良くやってました。まだ自分の感情をしゃべれないので言葉の代わりに自傷行為で表現してるんだと思います。
しゃべれるようになったり、こちらの言葉を大分理解出来るようになったら減ってきて今はしないです。