※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

6か月の男の子が離乳食を食べてくれず悩んでいます。食べないときの対処法を教えてください。

いつもお世話になっています🙇今、6か月の男の子を育ててます✨離乳食を始めて3週間ですが、なかなかたべてくれません😭食べても大さじ1がやっと💦ブーって出したり、飲み込まなくてベーってしたりの繰り返しです…
どうやったら食べてくれるのか悩んでます。
食べてくれないとき、みなさんどうされていましたか?

コメント

もんちゃん

大さじ1じゃなくて小さじ1の間違えです💦

みーママ

同じ食卓を囲み、美味しそうに楽しそうに私達が食べている姿を見せていたら自然と自ら「ちょうだい」みたいな仕草をして口を開けて欲するようになりました。

うちは離乳食を始めた満6カ月〜8カ月までの2カ月間、ずっと小さじ1〜2くらいしか食べませんでした。
8カ月を過ぎたとき、離乳食ではなく大人と同じ米粒を私が指でつまんで口に運んであげたらパクパク喜んで食べてくれたのでそれ以来同じ食事を取り分けてあげてます。
(昨日はマヨネーズやケチャップ等味をかける前のハンバーグ、味噌汁の中の豆腐、米、ハンバーグの添え物のポテト、人参)

大丈夫、時が経てば食べてくれますよ!(^_^*)

今はまだ離乳食を始めたばかりなので「食事の楽しさ」を学ぶ時期ですし、母乳やミルクが栄養源の主体なので量は気にしなくて大丈夫です💡

• もんちゃん

もんちゃん

ありがとうございます😢
    そうだったんですね!心強いです。朝に離乳食をあげているんですが、夕食食べてるときの方がすごく、興味がありそうで🙌🏻
    時が経てば食べてくれる!そう信じてゆっくり続けてみようと思います💖

• 7月21日
  • みーママ

みーママ

あと、スーパーに売っている焼き芋、
    柔らかくしたかぼちゃはよく食べてくれました。
    粉ミルクを混ぜて与えると嫌な顔をしないで食べてくれたり。

量よりも、色んな食材を口にして味がたくさんあることを知る、アレルギーが出ないか気をつけて観察してあげる、
    の方が大事ですよ♡

私もまだまだなのでお互い頑張りましょう!(>_<)

• 7月21日
  • もんちゃん

もんちゃん

またまたありがとうございます🙇🙏🏻✨
    量よりも色んな食材ですね!確かに、そうかもしれません😭
    粉ミルクはどんなものに混ぜましたか??
    ミルクは大好きなんですよね〜〜😅❤️

• 7月21日
  • みーママ

みーママ

うちはかぼちゃを柔らかくして粉ミルクを振りかけて潰したものが好きでしたよ!

大人の味覚でも、ミルクで煮たら美味しそうなものにするといいのかなって思います。
    シチューの中身みたいな食材で💡

• 7月21日
  • もんちゃん

もんちゃん

ありがとうございます🙇🙏🏻
    そうなんですね!かぼちゃやってみます!
    色々ありがとうございます🙇🙌🏻とても参考になりました!💕

• 7月21日
  • みーママ

みーママ

うちはさっき、カツオ出汁で煮た鶏肉+トマトをパクパク食べました♡

毎日大変ですよね(>_<)
    明日も頑張りましょー!!(^_^*)
    グッドアンサーありがとうございます♡

• 7月21日
つぅママ 

無理しないことでしょうか?
食材をかえることも1つの方法だと思います😌
さつまいもや人参は甘さもあり母乳たけをずっと飲んでた赤ちゃんにとっては自然な甘みが口にしやすかったりします😌
そのから色々青みの野菜などを加えていってはいかがでしょうか❔
それかその離乳食の濃度❔さらさらのミルクからとろみがあるものが口に入って飲み込みにくいとかっていうこともあるかもしれません😌

• もんちゃん

もんちゃん

ありがとうございます🙇
    さつまいもはまだ食べてないので、工夫してみます。やはり、その子のペースでゆっくり進めていくのがいいみたいですね!

• 7月21日
つぅママ 

投稿してから気づきましたが、誤字が多くてすいません😣💦⤵

りゅうたんママ

私の息子と誕生日が近いですね!離乳食こちらもはじめて三週間です!
初めの一週間、10倍かゆを作ってあげていましたが、スプーン1も食べずで、スプーンが嫌なのかと思ったりしたんですが、試しにベビーフードをあげたら(キューピーの瓶に入ってるやつです)完食でした!味のないおかゆが嫌だっただけみたいで…(^_^;
それからおかゆは手作りですが、そこにベビーフードを混ぜてあげるようにしたら、今では顔じゅうに離乳食をつけまくりながら食べてくれます!
嫌でなければベビーフード試してみてはどうでしょうか?

• もんちゃん

もんちゃん

ありがとうございます😭ベビーフード試したのですがダメでした😭もう一度やってみようかな😭完食すごいですね!色々なベビーフードがあるんですね!見てみます💕💕👍🏻

• 7月21日
  • りゅうたんママ

りゅうたんママ

私も初食べない時に調べたんですけど、あのドロドロが嫌で食べない子や、離乳食の始めるタイミングが遅い子もいるようなので、自分達が食べている時に「美味しいなぁ~もぐもぐもぐ!」と言いながら食べるのを見せたり、離乳食を口に入れたら一緒に口を動かして「おいし~😆」と言ってみたりして、とにかく食べるのが嫌にならない様に、楽しいな!と思わせるのが良いそうですよ!
    離乳食は焦らずゆっくり!なんだそうです😊
    あれだけ嫌がったのに、明日突然足りない!と泣くかもしれないですよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 7月21日
  • もんちゃん

もんちゃん

またまたありがとうございます🙇🙏🏻✨
    たしかに、あのドロドロが嫌な感じはします🤔☝🏻️口に入れた途端に嫌な顔しますもんね〜〜🤔食育って難しいですね😢

• 7月21日