※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いても、3時間ごとにミルクをあげる必要はないです。お腹が空いている泣き声と遊びたい泣き声を見分けるために、4時間空ける方法もあります。午後は抱っこで時間を空けるのもいいでしょう。

この時期は、三時間経って泣いていても、三時間の度にミルクをあげないのですか?

起きている時間が増えて来たので、ミルクの間隔が3時間もたなくなりました。

夜中にも泣いて飲む為、毎回3時間であげていましたら1日の規定量超えてしまうので💦

前にママリでご相談させて頂きましたら、みなさんこの時期は、散歩したり抱っこしてミルクの時間を待っていて4時間とか空かせていましたと言っていて、お腹空いただけで泣いてるわけではないかもしれないからとアドバイス頂いたのですが💦

私の場合、3時間経って置いてみて泣いていたらミルクをあげてしまっていたのですが💦
明らかにミルクを飲んだら遊びだして、機嫌がよくなるのでお腹空いた泣きだと思っているのですが😂

午前中は、グズりだしたら散歩に行ってなんとか1時間散歩して、3時間もたせるのですが、とても4時間あけるのは難しく
ミルクの度に散歩に行ってはいられないので午後が困ってしまって💧

みなさんがおっしゃっていたように、午後は抱っこで4時間空くようにした方がいいのですかね😢

コメント

はじめてのママリ

うちの子は一度にたくさん飲めなくて、3時間でお腹空くみたいで、日中は3時間であげてます!
夜は起きるまで寝かせておくので、5〜7時間ほどあきます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

5時 ミルク
    7時 起床
    8時 ミルク
    11時 ミルク
    15時 ミルク ←ここが本当は14時になってしまいそうなところを抱っこで4時間あけてます😂
    18時 ミルク
    19時就寝

という感じなのですが、15時のミルクを14時にあげてしまうと、一日の最後のミルクが17時になってしまい早いので悩んでいまして😂

Rさんのお子様、夜は7時間ほど空くということで、ミルクのだいたいのスケジュールはどのような時間ですか😭

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は、

6:30 起床
    7:00 ミルク
    10:00 ミルク
    13:00か14:00 ミルク
    17:00 ミルク
    20:00 ミルク
    20:30 就寝
    2:00 ミルクで起きる

っていう感じですかね!

寝てから早いときだと0:00とかに起きるときもあります!
    ですがだいたい2:00か3:00ころがおおいです!

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    ミルクの飲む量が少ないので6回でも1000ml は超えない感じですかね!
    うちの子は毎回180ml 飲むので、6回だと超えてしまい😂

そしておそらく17時のミルクが最後でも就寝に入ると思うのですが、いくらなんでも最後のミルクが早すぎるなぁと😅
    前に17時のミルクを最後に18時に就寝したら夜中にやはり飲みました😢

なかなか思うようにいきませんね😱笑

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子日中、多くても140しか飲まなくて😂
    だいたい120とかが多いので、トータル700mlだいです😂

たしかに最後が17:00だと早すぎる気もしますね😂

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!うちの子も少し残してくれたら回数気にせずいけるのですが😂
    大食いなのか、満腹中枢がまだなのか一度も残すことがなく😅

そうなんです🥺
    やはりどこかで4時間あけなくてばですね😭

• 10月23日

もうすぐ3ヶ月です!私は混合ですが、ミルク欲しそうだったらあげちゃってます💦うちの子はいらなかったら飲まないので🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなのですか🥺うちの子、一回180ml あげていますが今までミルクを残すなんてしたことがありません😭

5時 ミルク
    7時 起床
    8時 ミルク
    11時 ミルク
    15時 ミルク ←ここを14時にあげないでなんとか抱っこ長時間して4時間あけてます😭
    18時 ミルク
    19時 就寝

という感じなのですが、14時前には飲みたがってるのを15時まで粘らせていまして😱
    でもそうしますと17時のミルクが最後になってしまい早すぎるなぁと😭

20時にまたあげたら規定量オーバーしてしまい悩んでます😭

うちの子もお腹いっぱいになったら残してくれたらいいのですが、大食いなのか、満腹中枢がまだなのか全部飲んじゃいます😂

• 10月23日

退会ユーザー

19時に飲ませたらもう夜中は全く起きないんですか?😭羨ましいです😭❤️
    たくさん飲んで羨ましいです!
    うちはちょこちょこ飲みなので、疲れます笑

私ならお腹空かして泣いてるなら1回の量じゃなく少し飲ませて、
    最後のミルクの時間でがっつり飲ませるかなぁ…と思いますが、それで夜中起きちゃってもママが疲れちゃいますもんね😭

• 10月23日
ママリ

うちはお風呂後以外は4時間日中も空いてます!
日中のぐずりは寝ぐずりとかではないですか??うちは前のミルクから1.5時間くらい経つと眠くてぐずるので抱っこであやすか寝かせます…。
3時間でほんとにお腹が空いてるかどうかですよね!哺乳びんの口をちょんちょんと当てて吸い付き良いようならお腹空いてると判断してましたー⭐️
ミルクの量はどのくらいですか?少なめならちょこちょこのみしか出来ない子かもしれないですね😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    はい!寝くずりもすごいです😱
    同じく1.5時間くらいになると寝くずりするので寝かせるのですが長くて30分しか寝れなくて😭

午前中はミルク飲んで1時間でグズり、30分寝て機嫌が戻り、その時点でミルクから2時間しか経過しておらず30分遊んでまた泣くので、抱っこで粘って3時間経ち飲ませると機嫌よくまた遊びだします😭

ミルクは毎回180ml です😭
    一度も残したことがなく、おそらく哺乳瓶口に持って行ったら飲みます😱笑

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

同じ感じですね!次のミルクまで4時間あったら、何で繋げるんだろうってなりますよね…。
    うちは昨日、
    10:00 ミルク
    10:50 寝る
    11:35 起きる(45分)→ご機嫌からのぐずり
    12:45 寝る
    13:05 起きる(20分)→そのままぐずり
    13:45 寝る
    14:20 起きる(35分)ミルク

という感じで4時間の間にちょこちょこ寝が3回という感じでした!
    13時に起きた時前のミルクから3時間だったけど、抱っこしたら眠そうだったのでそのまま寝かしつけた感じです。お腹空いてる時は寝かそうとしてもうちはギャンギャン泣きになるのでわかる感じです😣

男の子ならたくさん飲む子もいるみたいだし、1000近くても、吐き戻しなし、体重増えすぎでなければあまり気にしなくてもいいのかな〜?とも思います🤔体力使う子なのかもしれません!

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭
    息子も午後そのような感じで、30分、10分、5分とかで起きてしまう時もありますが、4時間あけてました😭
    ですが、ミルクから3時間経った時点で抱っこしても目がパッチリで寝る気配がなく😱
    そのまま4時間経つミルクの時間を待つ感じになっていたので、お腹空いてるのに4時間待つのどうなんだろうと思ってしまいまして😅

お腹空いてても抱くと泣き止むので判断がしにくい子なんですよね😭
    逆に寝くずりは、抱っこしても激しくて寝つくまで暴れまくってます😱

午後もそのように1時間半くらいお昼寝してくれますか👀?
    夜の睡眠時間どれくらいですか?

うちの子、夜が寝る分、午前中があまり寝ないねかなぁと疑問に思いまして😂

そうですよね、小児科の先生も1200mlあげたって体重的には問題ないよと言っていたので気にせずあげればいいのですが😂
    なかなか気にしてあげられずにいました🥺

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

画像忘れ&下に返信してしまいました😅

• 10月23日
ママリ

うちも5分10分で起きることもよくあります!😭大体手が動く状態だとうちはすぐ起きちゃうので薄いバスタオルの上に置いたらくるっとくるんでます!
お腹が空いてるなら全然あげてもいいと思います〜!でも抱くと泣き止むのですね🤔💦
睡眠は画像の感じで左の青いのが睡眠です!午後も大体ちょこちょこ寝で、昨日はたまたま2時間近く15時から寝てました〜。
うちは朝寝昼寝夕寝のトータル4時間〜5時間なんですが、その代わり夜20時からほんとに寝なくて😭ちょこちょこ寝、うたた寝しかしなくて0時超えないと寝ません…😇
一日トータル睡眠は11時間〜12時間です…。

ネットには胃に負担がかかるって書いてあるから気にしますよね。でも小児科の先生が言うなら、その子の飲める量ってことで心配いらないのかもしれないですね!

• ママリ

ママリ

画像ありがとうございます✨同じアプリ使っているので分かりやすいです(^^)

うちもスワドルアップ着せてます😭着せなかったら夜中に3時間で起きました🥺笑

やはり夜が睡眠時間短い感じなのですね!確かうちの息子も2ヶ月の時は22時〜0時近くまで寝ませんでしたかお🥺
    3ヶ月入りましたら急に19時くらいから眠たくなるようで、遅くても20時には就寝するので3ヶ月入りましたら変わると思いますよ✨

今日はおしゃぶり使ったら、お昼寝長くしているので4時間あけれそうです😭あまり使いたくないのですが、抱っこに疲れ果てて使用してしまいました泣

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか🤭3ヶ月入ったら夜も寝てくれるようになったら嬉しすぎます😭✨ほんと毎日昼も夜も寝かしつけばかりでヘトヘトで😱
    抱っこ疲れますよね…。うちもおしゃぶり全然使ってます😣使うとすっと入眠してくれるので結構な頻度で使っちゃいます〜💦

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

背中スイッチも減りましたし、夜は就寝したら顔触ったり何しても起きないくらい眠りが深くなりました😂2ヶ月の時は考えられない!って思っていた記憶なので変わると思います✨
    おそらく癖になるのはもうちょっと先だと思うんですけどね🥺完ミなのでおっぱい使えないしおしゃぶり必須です😭

• 10月23日