※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

娘の睡眠時間が遅く、朝は12時に起きることが多いです。寝るのが遅い子の発達に支障があるとの情報を見かけたが、本当でしょうか?

娘の睡眠時間についてです!

旦那さんが20~21時くらいに帰ってくるのもあるからか娘がいつも寝てくれるのが23.24時くらいです😭
遅い時は1.2時になることもあります💦

その為か朝は授乳して寝て本格的に起きてくれるのは12時くらいです😂

たまたまネットで寝るのが遅い子は発達に支障をきたしやすいと書いていたのですがやっぱりよくないんですかね😭

コメント

ひなの

そろそろリズムつけたあげたほうがいいですね😉
いま夜型にしちゃうとこれから大変かと🤔

• mii

mii

そうですよね😂
    お散歩も午前中に行ったりするんですがなかなか難しくて😂

• 10月23日
おだんごかーちゃん

仰る通りで夜22時~2時が成長ホルモンが活発になるそうなのでその時間には熟睡が望まれてるそうです。
なるべく早いうちからリズム整えてあげた方が良いかもしれません😊そう簡単にはいかないですけどね💧

• mii

mii

やっぱりそうなんですね😭
    カーテンを朝すぐあけたり、お散歩いったりしてるんですがなかなか難しいです😭

• 10月23日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

お風呂の時間も結構重要です⚠️
    お風呂出てから1時間以内がねんねさせる条件が揃うらしいです。身体も温まった状態なので眠りにつきやすいと聞きます。大人も寒いと寝つき悪くなったりしますよね🥶(もちろん個人差が前提です)普段お風呂は何時頃入れてますか?お風呂の後すぐ暗い寝室へ連れていってますか?
    そこでリズムつく赤ちゃんとそうじゃない赤ちゃんの差が出るのかなと🙆

• 10月23日
  • mii

mii

いつもお風呂は18.19時頃です!
    お風呂が重要なんですね!
    早速してみます☺️

• 10月23日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

まだ3ヶ月ならまだ全然大丈夫です😊
    お風呂出たらなるべく早く暗い寝室連れていって授乳、みたいなルーティンを決めると赤ちゃんも理解しやすいと思います。色々試してみて下さい🥰

• 10月23日
  • mii

mii

ありがとうございます🥺
    3児のママさんのお言葉はとても説得力ありまくります😭👏

• 10月23日
くまあめ

はじめまして○

わたしの夫もそのくらいの時間帯です😞😞(早い時は19〜20時)
ネットや母子手帳にも成長の話は書かれているので
心配になりますよね。

3ヶ月前後に夫に赤ちゃんの成長の話から
子どもが21時までに眠れるように協力をしてもらえたらと話をしてみました。

miiさんや旦那さん、お子さんの授乳などの生活スタイルはいかがですか?

• mii

mii

旦那さんにお話して何か生活で変えた事ありますか??

お風呂はだいたい18~19時にはいれて、お風呂上がりにすぐ授乳、その後は欲しがったらあげてる感じです🥺
    旦那さんが帰ってきてバタバタご飯、お風呂って感じで私たちが寝る準備ができるまでは娘もリビングのマットにいます!

• 10月23日
  • くまあめ

くまあめ

わたしは夫に少し覚えててほしいな〜みたいなニュアンスで伝えました。

それも1週間くらいで赤ちゃんも慣れると聞いたので
    その1週間はお互いが習慣付けられるようにしてみました。

わたし自身21時までに!って思っていましたが
    逆にバタバタしすぎてイライラに繋がる方が多かったので
    今日は22時だったー
    今日は21時前だったー✨
    (23時に寝る日もありました。)
    みたいな軽い気持ちで思うようにしてました。

• 10月23日
  • くまあめ

くまあめ

子どもが21時までに寝室で(電気を消して、赤ちゃんが眠れるようなオルゴールをかけています)
    寝る時間だよ〜って知られせつつ
    眠れるようにしています。

すみません、長々と、、、💦

• 10月23日
  • くまあめ

くまあめ

子ども中心の生活時間になりましたね。
    それまでにご飯食べないとー💦
    ってひとりあせってしまう事が多かったので
    少しずつその睡眠時間帯に近づけてみるのがいいかもしれませんね。

わかりにくかったらすみません💦

• 10月23日
  • mii

mii

詳しくありがとうございます☺️
    旦那さんにも今日話して徐々に徐々に早めれるようにがんばります😭ありがとうございます🌟

• 10月23日