※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたまま
住まい

長野県に住んでます。冬場寒い地域の方で冬場のリビングの暖をエアコン…

長野県に住んでます。
冬場寒い地域の方で
冬場のリビングの暖をエアコンで済ませてる方、設定温度何度にされてますか?(´-ω-`)
また寝るときは消す?付けっぱなし?かも知りたいです。
昨年家を建ててエアコンのみ、床暖やヒートパネルなどはなしで冬を過ごしたら電気代が3万近くになり笑
今年はなんとかして電気代を少しでも安くしたいなぁと思ってます(´;ω;`)
昨年の使い方は、朝5時にタイマーでオン
設定温度28度
基本つけっぱなしで、寝るときは消す
です!
こうした方がいいよってアドバイスなど教えてください(﹡´◡`﹡ )

コメント

ムーニー

アドバイスにならないのですが、全く同じ状況なのでコメントさせてください😂
うちもせっかく家を建てたのに床暖等いれなかったらまあ寒くて寒くて驚いてます!笑
同じく電気代は3万円近いです😂💦

  • こたまま

    こたまま

    同じ方いてなんだか安心です😂😂寒いですよね〜❄️
    うちはリビングの間取りがL型でそのせいなのかあまり暖かくならなくて(´;ω;`)

    • 10月25日
ママル

オール電化でリビングはエアコンとサーキュレーターで過ごしてます😊
冬場はがっつり雪降る地域です❄か
大体25~26度設定、
朝5時に付けて寝る前までつけっぱなしです。
他の部屋もエアコンつけたり、今の時期から毎日お風呂はお湯をためてるので電気代は2~2.5万くらいです🤔💭

サーキュレーター使う前は27度設定でした💡
エアコンは1度下げるだけで電気代変わってくるみたいなので、サーキュレーターで空気回してます✨

  • こたまま

    こたまま

    26度あたりで過ごせたら理想的です!
    サーキュレーターで風動かすのも大事なんですね!
    サーキュレーターやってみます!

    • 10月25日
そら

うちも昨年家を建てて住んでます。
長野県です。

うちは電気代は高くても18000円位でした。
オール電化ではないです。

朝はリビングのエアコンを5時にセットし、夜寝る前に消してました。
設定温度は25度いかなかったと思います。
寝室は寝る1時間前位からつけて、寝る前にタイマーにして切ってました。

どの部屋もうちはサーキュレーターも併用してます!

  • こたまま

    こたまま

    サーキュレーター大事なんですね!
    電気代も理想的です。。!!
    サーキュレーターやってみます!

    • 10月25日
  • そら

    そら

    部屋の形とエアコンの位置にもよりますが、うちはエアコンの位置が良くないので、サーキュレーターがないとエアコンを上手く活用できないので、使ってます。

    • 10月25日
k➳✩⡱

暖房はエアコンのみです!
我が家の場合、設置してある場所が床下なので、熱ロスを考えて設定温度は少し高めです😊👌🏻

電化製品のほとんどは、電源のON/OFFの時が一番料金が掛かると聞いてからは、朝晩10度前後になったら、春先までずーっと稼働させてます!

設定温度は、26℃
真冬の極寒時期は28℃

壁付けエアコンでしたら、設定温度を希望室内温度+1℃位にして自動運転以外でフラップを下向き、左右設定。
対角の場所にサーキュレーターや扇風機などで室内空気を動かしてあげると光熱費押さえつつ快適に過ごせると思いますょ~😊👌🏻

  • こたまま

    こたまま

    床下に入れるの憧れたんですー!でもお金なくて😂😂

    よく稼働するときがお金かかるって言いますよね!
    なるほどずっとつけっぱなしもアリですね!

    サーキュレーターなくて扇風機でも良いんですね!
    凄い具体的で助かります!
    早速実践してみます、ありがとうございます😊

    • 10月25日