※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

1歳半の息子がフライパンに執着し、料理中に泣き暴れて困っています。どう対処すればいいでしょうか?

今とても悩んでいることがあります。
1歳半の息子がいます。息子は今、とにかくフライパンがすごく
好きで異常にフライパンに執着しています。
フライパンが好きになった頃におもちゃのフライパンを買ったのですが、それではだめで本物のフライパンを出さないとすごく怒ります。しかもやっかいなことに、家にある全てのフライパンを出さないとギャン泣きするので料理が出来ません。
私が料理で使うときに、このフライパン使うから貸してね!終わったら返すね!と言っても聞かず、料理中はずーっと泣かれっぱなしです。それがストレスでイライラして、何回か怒鳴ってしまいました。我慢しようと自分に言い聞かせるのですが、やはりフライパンを渡すまでずっと泣かれるのでどうしてもイライラしてしまいます。
さっきもついに泣いて暴れてベビーゲートを破壊してしまいました。
何か言い方法はありませんでしょうか?
本当に困っています。

コメント

まぐ

泣いても喚いても1つも渡さないようにすると思います!
1歳向けに作られたおもちゃじゃないので思わぬ怪我をする可能性もあって危ないですし、これはママの大切な物で遊ぶものじゃないよ〜と言って徹底して渡さないようにするしか無いかなと思います🤔💦

  • ぽっち

    ぽっち

    やはり言い聞かせるしかないですよね💦💦
    フライパンを持って歩くので、何回か危ない時もありました。
    もう渡さないようにします。

    • 10月23日
コキンちゃん

おもちゃのフライパン渡して
ちゃんとしたのは渡さないのを徹底しますね😂
あげるから、くれない時に泣くんですよ😭
ダメなものはダメなのであげません😂

  • ぽっち

    ぽっち

    そうですよね…
    本物を渡してしまったのがだめでした😭

    • 10月23日
ママリ

他の方が言ってるのと同様に、本物のフライパンは絶対渡さないこと!それだけです🙂泣いても暴れても、「これはおもちゃじゃ無いの!ダメなものはダメ!」はい、もうおわり!!3日も続ければ子供は忘れると思います😊
すみません、悩んでるのに軽い言い方で💦
過去に私も同じような事があったので😂😂

  • ぽっち

    ぽっち

    本物は絶対に渡さないようにするしかないですよね💦

    いえいえ!謝らないで下さい!
    私が本物を渡してしまったのがいけなかったので😣
    何かに固執する時ってありますよね😣😣

    • 10月23日
ゆか

本物に固執するときありますよね💦
たぶんお子さんにとっては本物おもちゃ関係なく、そっちのフライパンがいい!っていうことなんだと思いますが…
うちは本物のフライ返しよこせー!と怒ってるときがありました。
一度渡したらご機嫌でしたが、本物は固いし、放り投げて頭に落ちてきたら危ないので怖くなり渡すのは止めました💦
フライパンだと重いですし、頭や手足ぶつけたら恐いですよね💧

一度気に入ったものを二度と渡さないのは大変ですが、料理するときはテレビつけて見せたり声がストレスなら耳栓するくらいの気合いでやるしかないとおもいます!

ベビーゲートを壊したのは、フライパンで壊したんですか?
例え暴れて泣いてしまったとしても、フライパンは危ないので渡さないようにするしかないと思います😓
うちはご飯作ってるとキッチンゲートにしがみついてこっちきてと怒るので、海苔あげたりして時間稼いでます💦

フライパンを使うときにはコンロに油はね防止のついたてみたいのを立てて、フライパンを使ってるのを見えなくするのはどうですか?
家にあるフライパンを全部出さなくちゃダメ、というのは一度全部渡してしまったからなんですよね…なんで今日はダメなの?!💢なんだと思います💧

こればっかりは諦めて他のものに夢中になるように仕向けたり忘れさせるしか無いかなと思います(T_T)

  • ぽっち

    ぽっち

    すみません。下にお返事してしまいました。

    • 10月23日
ひいらぎ

うちもフライパンとお鍋大好きです🤣
なので息子ように小さくて軽くて安いやつをひとつ買いました🤣🤣同じようにキッチンで保管して「息子君の!!!あったよーー!」って出してたらそれ以外で遊ばなくなりました😊

  • ぽっち

    ぽっち

    うちの子お鍋も好きです😅
    そうなんですね!
    子どもでも大丈夫そうな物探してみます!

    • 10月23日
ぽっち

フライパンで遊んでいて、使っていない別の物を使おうとするとギャン泣きです😭

フライパンを持って歩くので、もし足に落ちたらと思うとすごく怖いです。

テレビは常に付いてるんですが、フライパンへの執着がすごくて💦

キッチンに入れないようにベビーゲート付けてるんですが、怒ってベビーゲートをガタガタ揺らして暴れたので、ベビーゲートが外れて息子が下敷きになりました😭

なるほど!見えなくするのはいい考えですね☺️
そうなんです…一度渡してしまった自分が悪いです💦

忘れてくれるように頑張るしかないですね💦

ママリ

フライパンを渡さないようにすれば、その内諦めると思います。
うちは、1歳くらいからキッチンに入ろうとすることが何度もありましたが、ここは危ないから来てはいけないとその度に言い聞かせてました。
キッチンにゲートはしてませんが、その内にキッチンに来なくなりました。
おそらくキッチンに入る=怒られるという概念が埋め込まれたと思います。
今、3歳ですがキッチンに入る時「ママ、行っていい?」って聞いてから来るようになりした。
最初は大変ですが、これから1年はフライパンを渡さないことを徹底して言い聞かせて下さい。それはどれだけ泣いてもです。その要求は通らないものと思わせるのです。