※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて、夕食とお風呂の順番について相談しています。現在の流れや子供たちの寝かしつけ方法、自身のストレスなどが課題です。お風呂を先に入れるか、寝かしつけの方法についてアドバイスを求めています。

夜の寝かしつけについて。
夕食とお風呂どちらを先にされていますか?

いまの流れ↓
16:00頃 上の子保育園お迎え
18:00頃 夕食
19:00頃 お風呂
21:00頃〜寝かしつけ
21:30〜22:00頃 就寝

という感じです。
下が生まれるまでは上の子は添い寝しながら親の耳を触って寝ていました。
今は下の子がぐずっていたりすると抱っこしながらとんとんで寝かせており、寝ることはできるのですが時間がかかります。。
下の子は今のところお風呂上がりのミルク→上の子と一緒に起きている→抱っこで寝かしつけ です。
おしゃぶりを使って上の子としっかり添い寝して上げるほうがいいのか…、単純に眠気が足りていないのか…、
お風呂を先に入れると寝付きが良いと聞き試してみたいと思うのですが、せっかくきれいになったのにごはんで汚れるのがいやでこれまでやってきませんでした。
私自身がごはんが先で育ったのもあります。
また、1年後にはまた復職するため帰宅は18:30頃になります。お風呂の時間は結局いずれは遅くなってしまう。。

22時頃までだらだら起きていられるのがつらくて最近夜がすごくストレスです。
上の子にもきびしく?してしまい反省してばかり。
夜の良い流れをつくりたいです。アドバイスお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家はお風呂が先です!
コロナのこともありますし、園で汚れたまま家の中をうろうろされるのが我慢できないので😅
17時頃にはお風呂入り始めて、下の子は18時過ぎに授乳からの19時前には就寝😴
上の子は18時30分過ぎに夕飯で20時30分に就寝です!

• みー

みー

お風呂先なんですね!
    下の子の就寝早くてうらやましいです…!
    お風呂のあとごはんだと服汚れたり大変じゃないですか?💦

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子はネントレして早めの就寝&セルフねんねしてもらってます😅
    もうこの年齢なのでそこまで汚れないですね🤔汚れたら着替えればいいだけなので💡

• 10月23日