※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

共働きのお母様方からの相談です。保育園に子どもを預けて正社員で働いていますが、子どもが熱を出すと休まざるを得ず、職場での理解に苦しんでいます。皆様はどのような働き方をされていましたか?熱で休む時、どのくらい休まれていましたか?

近くに親や頼れる方がいない状況で
共働きのお母様方。
できればたくさんの方の意見を聞きたいです。

預け先が保育園だけで
正社員で働いています。

なぜ正社員かと言いますと生活のためです。

子どもが熱を出すと預け先がないため、
仕事を欠勤します。
大体熱を出すと3〜4日休みます。

職場に申し訳ない気持ちで毎回苦しくなります。
私の職場には、ママさんは多いですがもう高校生
とかの方が多いです。そのママさんとは少し時代
も違うわけなので、どう理解してくれてるかは、
分からないです。

皆様は子どもと生活のために、どのような
働き方をされていましたか??
また熱で休む時、どのくらい休まれていましたか?

コメント

気にせず休みます🧸
職場によって
私の代わりなんて沢山いますから😂
ママの代わりはいないので😏
でも会議だったり
夜勤だったりは急に休むのは
とっても厳しいので
元気そうなら病児保育も
利用してます☹️☹️

ゆう

私も正社員です。
今は産休ですが、
やっぱり職場の理解が1番必要かと。。
私はたまに主人に変わって見てもらったりもありますが基本的には私の方が休んでみることの方が多いです。
上の子の時は下痢で1週間とか休んだこともあります。
熱だとやっぱり3日ほどは休んでました。

ママリ

パートなのであまりアドバイスにならないかもしれません😅
義実家、実家ともに県外なので頼れる人はいません。
子供が風邪をひいた時は病児保育を利用しています!
今の職場は割と子育てに理解があって人が足りてたら休めるんですが、下の子が生まれる前の職場はあまり理解がなく休めませんでした😅上の子妊娠まで2年間勤めたんですがその中で休んだのは子供も一緒に私もインフルエンザにかかった時だけです😂あとの風邪は全部病児保育で乗り切りました😢お迎えの電話がかかって来たら行ける自信がなくて(行くしかないですが笑)ちょっとでも怪しい、熱はなくても咳がすごく酷い時はもう病児です😅
今の職場は勤めて半年ですが、今のところお休みしたことはありません☺️
保育園に預けて最初の1年はほぼ風邪引きさんですよね😅2年目になるとだいぶ強くなるのでも頑張りましょう☺️

• ママリ

ママリ

下の子妊娠まで2年間勤めたんですがです!

• 10月23日
ソラママ

私は子どもが熱を出した時は、なるべく病児保育に預けてます。時給なので丸々休むとお給料減っちゃうし、繁忙期の時は仕事が溜まってしまうので💦
もちろん無理しないで良いよって言われますが、何日も連続で休んでしまうのは申し訳ないので😢😂

ありんこ

私は預け先が保育園のみですが時短です。

それでも娘が熱が出やすいのと鼻水や咳がひどくなりやすくて復帰してもうすぐ5ヶ月ですがかなり休んでしまっています。

うちも風邪をひいて休むと3日は休むことになります。

1、2日で行かせると悪化して帰ってくるので😰
時期的にも年齢的にも仕方ないですがクラスの誰かしらが必ず鼻水が出たりしているので予防しようがありません。

今は体を強くする時期、保育園にいれるうえでの洗礼だと思ってます。

うちの職場は子育ても終わり、孫がいる世代もいるので「仕方ないね」とはいってくれています。

本音はフルタイムで働きたいですが娘が早く寝るタイプで定時まで働いたら90分でお風呂、ご飯をあげないといけません。

食事作りもありますし、不可能なので時短にしていただいています

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

熱でのお休みはまだ2回しかないですが・・・
1回目は水曜日の昼頃にお迎えコールで早退。翌日はお休みもらいました。翌々日は何にも症状なかったので保育園にも行かせて仕事も行きました。
2回目は水曜日に午睡明けで発熱お迎えコールで早退。木金と熱が下がらずお休みもらい、公休の土日普通に過ごし、月曜日から保育園行きました。
職場は男性で現役子育て世代の人はいますが、男性は子供が熱あっても休まないです。
女性は独身か既婚子なしか既に子育てひと段落してる方しかいないので、実質子供のことで休みもらうのは私だけです😅
復帰の時点でアテにしないでしないで下さいとは言っていたものの、やっぱり気は引けます💦
だからと言って、頼れる人もいないので休まないわけにもいかないですし・・・仕事行けるときに頑張って働くしかないかな・・・と😅
病児保育も考えましたが、具合悪い時に慣れない場所で過ごす娘のことを考えると可哀想で・・・そこまでして仕事しなくてもいいかな・・・とも思ってます!

K

熱がある程度下がるまでは仕事を休みますが、熱はあるけどぐったりしてなくて食欲もある状態になったら病児保育に預けて出勤しています💦
最初は子供が体調不良の時まで出勤するのは子供に申し訳ないと思っていましたが、病児保育の保育士さんも良い人で子供も楽しそうに過ごしているので、今は罪悪感はありません☺️
職場の理解はありますが、あまり長く休むと迷惑がかかるし、仕事も溜まって私のストレスも溜まります😵

ママリ

正社員フルタイムで共働きです。
子供が熱を出した時は病児保育に預けています。
それに加えて、主人がフレックスタイムと有給を使ってくれるので受診や病児保育の送り迎えは協力しながらやってます。
そのため、今のところ子供の病気で仕事を休んだことはないです。
それと、保育園を熱で休んだ時はその日は病児保育に預けてます。あまり長引かないので翌日は保育園に預けてます。

ゆ

親は近くに住んでいますが、共働きで頼れず🙌🏼
おまけにワンオペなので旦那は戦力外です。
私一人しか担当がいない職場なので休めば休んだ分自分が負担増え、納期のある仕事もあるので大変ですが、何とかやって来てます😭
職場の皆は男性ですが、私の業務を理解してない方が多いので、突発的な休みや早退に文句言う人もいなければすんなり休ませてくれるのですが、自分が大変です😫
下の子は割と風邪もひかずなのですが、上の子が月一ペースで体調崩すのでお休み1週間貰うとかザラにあります😱
最近で1番休んでしまったのは、上の子が入院になってしまい、付き添いで1週間ちょいお休み頂き、退院後1週間でまたぶり返してしまい、また1週間お休み頂いてしまいました。
その月の出勤日数は10日程あるかないかです😂
両立大変ですが、お互い頑張りましょう💪🏼