※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

旦那に5万円のお小遣いをねだりたいが、多すぎるか迷っている。支出の内訳や状況を説明し、子供が生まれるためスタートが重要だと悩んでいる。

寝れずにこの時間です😭
皆さんおはようございます。

今日給料日で初めて旦那にお小遣い貰いたいと思ってるんですが5万円(携帯代、保険代込み)ほしくてどうやって言おうか悩んでますw正直多すぎという自覚はあるのですが最初なんで多めに言っとこうかと思ってます!

ちなみに五万の内訳は
携帯代(通話が多い月は増えます) 6000円
車両保険 7000円
自分用積立て保険 5000円(これは多分旦那から貰っちゃダメなやつ...あわよくば)
毎月のアプリ料金 4000円(Netflixなど)
で、残りが美容や外食などに使うお小遣いです。

給料は旦那が全て管理していて私は今産休中です。あと5日で予定日です!
旦那の給料の手取りは25万+残業代です。

旦那のお小遣いは把握してません。本人が欲しいものを欲しい時に買う感じらしいですが、前月彼はゲームに7万円課金してました⑅◡̈*なので割と自由に使ってるんだなぁって

でも、11月から子供も産まれるし出費も多いので5万も貰うのも申し訳ないと思いますがスタートが肝心かと思ってるので悩みどころです😫
最初から少ないと増やしたい時に文句言われそうなので、、。

皆さんどう思いますか?

コメント

🏃‍♀️

残業代がどれくらいあるのか分かりませんが、それでは残らないどころかマイナスになりませんか?
これからお子さんも生まれるとのことなので家計を見直さないとやっていけないと思います。

• あい

あい

話し合いをしましたが旦那は家計の見直しは来年からがいいと言っています。理由は子供産まれてから1ヶ月か2ヶ月出費の様子見てから考えたいらしいです。残業代は今負荷が低いので恐らくないとおもいますが来月から忙しい部署に移るので大体手取りが30〜35はあると思います。
    貯金はちゃんとしてるって旦那は言っていますがボーナスから50万貯金される事しか知らないので月々の貯金はしてるかどうかは実際は知りません💦
    なので万が一を考えて私もお小遣いから貯金しようと思ってはいます💦

• 10月23日
  • 🏃‍♀️

🏃‍♀️

ボーナスでしっかり貯金できているのであれば良いのかなとは思いますがわたしなら7万も課金する人に家計任せるの不安に思ってしまいます😭
    あいさんも仕事復帰されるならあいさんの給料はまるまる貯金するとかですかね🤔
    50万貯金の話もしっかり口座見せて貰えないと安心できません😂

• 10月23日
  • あい

あい

ボーナスの貯金は会社の財形なので見せてもらいましたので安心しています(⌒-⌒; )
    私も家計任せるのは不安で私が管理したいですが頑なにさせて貰えません。俺が稼いできたお金だから俺のものだからと言われ、生活費などのお金はちゃんと出してもらっているのでこれ以上何も言えなくなってしまいました💦貯金はお互いが稼いできたお金の何%貯金するかを私が仕事復帰したら決めようって言われました。
    お小遣いはあくまで育休の間だけで仕事復帰したら、自分の携帯代と保険代などの費用と家族の食費と日用品は私負担になると思ってます。残りは貯金かなって感じです。私の手取りは18万です

• 10月23日
  • あい

あい

追加コメント間違えて下の方に書いてしまいました💦

• 10月23日
  • 🏃‍♀️

🏃‍♀️

旦那さんに分かってもらえるかは謎ですが家庭に入った以上俺が稼いできたお金という概念は無くなり、共有の財産なのです😂
    俺が稼いできたお金と言えるのは独身の間だけです😇
    誰が稼いだとかではなく家庭の収入として扱いますって言いたいですね😂
    なのであまり自由に使われるのも考えものですよね。
    でも稼いでくれていることを感謝しているということとは別なのでそこは上手いこと話し合って妥協点を見つけていきたいですね🤔
    10万→50万の貯金にしてくれたこともありがたいですし一応旦那さんも歩み寄ってはくれていると思うのでそこは感謝しつつ上手く伝えて…。
    旦那さんが管理しててもいいから通帳などは全て見せて貰えるようにしたり(それであいさんも安心できると思うので)見た上で意見は言えるようにしておいた方がいいように思います。
    (最初の質問の回答とズレてしまいすみません)
    個人的にはあいさんのお小遣いについてはそこら辺の問題がクリアにしてから相談した方がいいような気がします。

• 10月23日
  • あい

あい

その件は話したことありますがわかって貰えませんでした(◍´•ω•` ◍)
    時間かけて行くしかないかと😔
    機嫌いいとやってくれるのでタイミング見計らいながら誘導して通帳とかなんとか、見せてもらえるようにしようと思います!

• 10月23日

毎月5万円もらうということですか?
携帯代はご主人と同じキャリアにして家族割などで一緒に引き落としてもらうことは難しいですか?
携帯代や保険代は、あいさんが産休中で払えないから払って欲しいとお願いしたらどうですか?😊
お2人の手取りや、世帯年収が分からないのでなんとも言えないですが、それでちゃんと貯金できてるのならいいのでは?😊

• あい

あい

私が仕事復帰するまで毎月5万貰おとしています。
    携帯代と保険代はお金渡すから払ってと言われています。LINEモバイルを使っていて家族割りがないみたいです💦
    5万嫌がられたらどこまで下げようか悩み中です🤔笑
    貯金はしてるみたいですが毎月いくらしてるかわかりません(◍´•ω•` ◍)ボーナスから50万貯金は話し合いで決めてるのでそれだけ知ってます💦なのでお小遣いから1万内緒で貯めていこうと思って5万にしました💦

• 10月23日

退会ユーザー

貯金してる通帳は見たことありますか?😅
    ちゃんと貯金してる人なのに、ゲームで7万円の課金はあり得ないかと😅
    そもそも、子供も産まれるのにゲームでそんな金額課金する人に家計の管理を任せるのは不安ですね💦
    わたしは専業主婦なので、夫が全て家計の管理をしてますが、お酒もタバコもギャンブルもしないし、ゲームの課金も一切ありません😅
    貯金も1500万ほどちゃんとしてくれてるので、お任せしてます💦
    わたしが浪費家なので🤣
    お金の話はモメると思いますが、知らないままだと蓋を開けた時にビックリすると思いますよ😅

• 10月23日
  • あい

あい

見せてくれないので余計怪しくて、、。何回も喧嘩してますが絶対見せてくれません!だからボーナス貯金以外絶対貯金してないと私は思っています😫どうしようかと悩んでいますが来年の家計の見直しの時に財形で毎月引き落としでして貰うように誘導しようと思っています💦
    どうしても管理はさせてくれないので(恐らく自分が自由に使えるお金がなくなるのが嫌だと思いますw課金も怒りましたが俺のお金だから関係ないと言われましたし💦子供産まれたら少しは考え方変わるかなぁと我慢してます💦

• 10月23日

退会ユーザー

見せてくれないのは怪しいですね😅
    俺のお金って言ってる時点でヤバいです💦
    女性は妊娠・出産でどうしても働けない時期があるのに、俺の金って言ってる時点で、子供が産まれても多分考えは変わらないと思います😅
    お小遣いは手取りの1割が相場なのでご主人も自分のお金だからと使い過ぎかと💦
    ・家賃
    ・光熱費
    ・食費
    ・日用品
    ・光熱費
    ・通信費
    ・保険料
    ・駐車場代
    ・ガソリン代
    などなど、毎月何にいくらかかるのか書き出して提示してみたらどうですか?
    そうしたら、ご主人も自分が自由に使えるお金がたくさんあるわけではないことに気づくのではないでしょうか?
    また出産に関する費用や、赤ちゃんのおむつ代やミルク代(母乳なら不要)、その他必要なものにもいくらぐらいかかるのか提示したらいいと思います😊

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

ちょっと旦那様のお給料では厳しい気がします💦

私なら、携帯を格安に変えて、ネトフリもプライムに変えて、
携帯.車両保険.アプリは旦那さんが管理する家計の方に組み込んでもらいます❗️
完全お小遣いとして1万か1.5万位もらうかなって感じです❗️
ただ旦那様も7万課金してしまうなら、毎月の内訳キチンとみた方が良いと思います😂😂

• あい

あい

そうですよね💦

家計つけてるんですがどうも毎月ギリギリなんですよねw本当に貯金してるか?って思って喧嘩したことあるんですけど、俺が稼いできたお金だからって言われてしまいw
    まだ結婚して2ヶ月なのでお金の話はちゃんとしないとダメだなぁと思ってますが旦那は財布は絶対別にすると頑なに拒みますw

• 10月23日
あい

ボーナス貯金も私が50万にしろって言って12月のボーナスから50万になりました💦元々は10万しか貯金してなかったみたいです💦まだ結婚してから2ヶ月しか経ってないので徐々に誘導していければいいなぁと思ってます💦

kana

結婚してから2ヶ月でお金の話がまだ出来てないのは問題かと(^◇^;)
本来は結婚前にしておかないとダメな話だと思いますよ〜(^◇^;)

残業無しで手取り25万として
そこから1/5小遣い(各支払い込み)は厳しいかと思います。
仮に部署移動して5万〜10万増えたとしても、それほぼ子供の費用に消えると思ってください(ーー;)

今の生活費、幾ら貰ってますか?携帯代(通話料等)、保険は生活費の増額で対応してもらいましょう。
その上で、お小遣いとして頼めるのは1万〜1万5千円くらいが妥当では無いでしょうか…

あと、旦那さんは子供が生まれて数ヶ月様子見てから家計整理の話をしたいとのことですが、数ヶ月の間に子供は成長するので出て行くお金は増える一方ですよ(^◇^;)
するなら今、夫婦2人の間にしておかないと…

貯金もちゃんとしてるなら通帳見せられますよね…
借入とかしてる可能性無いですか?

お家賃がどのくらいで生活費がどのくらいか分かりませんが、正直、25万の手取りでは7万も課金に使えるとは思えません…一人暮らしじゃあるまいし(^◇^;)

• あい

あい

そうですよね💦
    同棲して、そのまま結婚なのでお金の話が疎かになっていました💦
    何度か話し合いはしてますがいつも財布は絶対別で、家にかかるお金は全部俺が出すから食費と日用品のお金は負担してという話になってます。貯金も旦那の給料のあまりとボーナスでやるし、私の給料の、残りは私の貯金用に回していいよとの事で家計全てを私に任せてもらえません💦

通帳は見せて貰えないのは本当に謎です。こっそり見たことありますが全然貯まってませんでした💦(会社の財形と別で)
    借金するのが凄く嫌がるタイプなのでそれはないと思いますし実家がお金持ちなので多分困れば親に頼むのかなと思ってますがボーナスが100万超えなのでおそらくそこから出してるのかなと思ってます💦

なんかまだ独身気分なのかな?とも思いますが子供産まれたら変わるかなと思いながらちょっと様子見てお金の話しもう一度してみようと思いますがいつもねじ伏せられるので勝てそうにないです😭

• 10月23日
  • kana

kana

他の方とのやり取りも見てて、旦那さんはまだ同棲気分で家族としての意識が無いのかな?とおもいます。
    ちなみに子供が生まれたら変わるなんてことは絶対にないので期待はしない方が良いですよ(^◇^;)
    むしろこちらの意識が変わる分、現状より酷く感じるかもです(´・ω・`)

あと…今は夫婦2人なので財布別、食費、日用品費はあいさん持ちで成り立ってるとおもいますが、子供が生まれてからの子供にかかる費用はどちら持ちになるんですかね(^◇^;)

そもそも財布別なんて、同等に稼いでる場合は出来るけどそうじゃ無い場合は厳しい気がします…(´・ω・`)

• 10月23日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

うちも手取りがそのくらいになりそうです!
(今月から)
お小遣いとしては5万円は多いかなという印象です。
携帯代はお2人同じ会社にして家族割も使い旦那さんの口座から引き落としの方が安いと思います。
うちはどっちもワイモバで私は機種代もありますがそれでも6000円にはなりません。
車両保険は完璧にあいさんの車なんでしょうか?
お2人で乗るなら旦那さんに払ってもらいたいところです。
アプリ料金も意識的に減らしたいです。
アマプラで500円とか。
それでお小遣い1.5万円(5000円が積立で1万がお小遣い)

旦那さんには課金をやめて貰った方がいいと思います。
毎月そんなことしてたらマイナスになりませんか?

• あい

あい

多いですよね💦
    旦那が貯金してない可能性を考えていっぱい貰って積立てに回そうかなとも考えてます。
    携帯代はLINEモバイルにしてるんですけど通話料かけ放題にしてないので高い月と安い月で分かれてます💦仕事復帰したら携帯代は別々で払うので一緒にはしたくないみたいです。うちの家庭は基本財布別でお互いの支払いは各自で払うシステムになってるので今のお小遣いはあくまで私が育休中だから貰うと言う感じです💦

課金はやめてくれないみたいです。喧嘩しましたが、家のお金ちゃんとやってるし、貯金も計画ちゃんとしてるならいいでしょ!俺のお金だしとのこと、、。課金はたまにしかしてないからと言われましたが本当かなぁー?って疑ってます

• 10月23日
  • あい

あい

車は完璧に私のです💦

• 10月23日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

積立てをするのは大切ですが、手取りに合わせた金額にしないと日々の生活が苦しくなってしまいます。
    電話は極力しないようにした方がいいですね。
    支払いは各自だと家賃や生活費は旦那さんで、携帯代や車の維持費、その他必要な自分にかかるものをご自分のお給料からということでしょうか?
    それなら仕事復帰まで育休手当を貯金し、復帰したら必要なお金以外を貯金できるかなと思います。

家のお金ちゃんとして貯金もしていたら課金7万円はできる気がしないです。。。
    とても節約家なら別ですが。

• 10月23日
おまめちゃん

私も皆さんの意見と同じで、25万のお給料から7万の課金する余裕はないと思います、、、

生活環境は分かりませんが、単純に計算しても家賃、光熱費、食費だけで出費しませんか?そこに7万の課金となれば💦25万超えるような、、、
直ぐに見直した方が良いです❗私なら通帳確認して借入とかも調べます❗

• あい

あい

そうですよね!私もどう計算してもマイナスなんですよね😣

通帳は見せてくれなくて借入ってどうやって調べますか?
    ちなみに旦那の通帳は電子なので携帯奪って見ないといけないので中々内緒で見れません。
    見ようと思うと信用ないの?とか屁理屈言ってきます。

• 10月23日

今現在、家計はどんな感じなんでしょうか?🤔
それによるかなぁと思いました!

子供が産まれると、光熱費とか思ったりも高くなりましたし(我が家は2万プラスくらいになりました…)、
ミルクやオムツで1万プラスとか
服もすぐサイズアウトして必要になったり
予防接種も任意のは1万軽くしました😖

新生児の頃は体温調節とか出来ないので本当に光熱費馬鹿にならないし、洗濯物分けたり、沐浴で水道代も高くなります、、
子供が増えたら今の家計プラス5万くらいに思っておいた方が良いかもです💦

必要経費は絶対貰わないとですが、残りの2.8万?のお小遣いは、上記の事を考えて余裕があるなら貰ってもいいんじゃないかな?と思いました🙂

もちろん、旦那さんもこれからは7万の課金とかは言語道断なので、貰う貰わない別として、話し合いは必須かなと思いました💡

• あい

あい

子供産まれるとやっぱりお金はかかりますね💦

2.8万は貰いすぎな気がしてきたので1.8万にしようと思います💦

課金はしないようにするとは言ってくれましたが信用できません😭

• 10月23日

退会ユーザー

時期的に私と同じ頃に新生児時期を迎えると思うので、光熱費は本当に覚悟した方が良いです:( ;´Д`;):笑

私は請求書みて目玉飛び出そうになりました😂😂😂

今はお風呂のお湯をめちゃくちゃ少なくして入るとか、洗濯物はもう一緒だし、
    新生児の頃はうんち漏れやミルク吐いたりとかで、めっちゃ手洗いしなきゃいけなかったのもなくなったので、
    水道代も落ち着きましたが
    本当に1年間くらいは光熱費、めちゃくちゃお金かかりました😇笑

課金はしないと約束してくれたなら、今は信じて、次もしあった時には家計管理はあいさんがするようにすると約束させた方が良いかなと思います👌
    約束事は紙に書いたりして残しておくと言い逃れも出来ないので良いですよ😂👌笑

まずは今の家計の最低限の収支を旦那さんに教えて貰って、
    残るお金のうち、いくらは貯金に回すと決めて、
    その残りでお互いのお小遣いを設定したら良いかなと思います!

また、貯金の口座はどちらでも見られるようにしておくのが良いかなと思います💡

夫婦となった以上、どちらが稼ごうと夫婦の共有財産なので、あいさんにも口を出す権利は十分にあるので、強気に、負けないよう話し合い頑張ってください😤💪!

• 10月23日
  • あい

あい

アドバイスありがとうございます😭

課金の件約束はしてくれましたが家計管理は絶対やだと言われて勝てませんでした😖屁理屈男でずる賢いので約束の紙とか絶対書いてくれないし証拠隠滅がめちゃくちゃ上手で今回はなんとか課金突き止めましたがうちの旦那と口喧嘩するといつも何故かねじ伏せられてどうにもなりません、、。😔口がうまいんです奴はw

今月から11月から家計簿つけて支出を見てみようと思います!
    共有財産って言いましたが誰がそんなこと決めたの?誰の価値観?俺はそう思ってないとか屁理屈言ってくるのでもうめんどくさいです😂
    口出しはある程度出来るので徐々にやっていこうと思います💦

とりあえずお小遣い4万貰えるようにはなしてみますw

• 10月23日

退会ユーザー

こう言っちゃなんですが、
    面倒臭い旦那さんですね😅

共有財産は誰の価値観とかでなく、法律で国が決めてる事ですし😂

俺はそう思わなくても、店からものを盗んだら泥棒で処罰を受けるのと一緒で、
    夫婦になった以上、お金、車、家など財産となるものは、夫婦の共有財産と国が決めてる
    泥棒しても処罰受けなくていいって自分は思ってるからって許されないよね?
    とでも言ってみて下さい(笑)

正論で論破しましょう😂💪笑
    頑張ってください!

• 10月23日
あい

皆さん色々コメントしてくださりありがとうございました😊
旦那には毎月5万円貰えることになり、貯金についてはボーナスで50万円貯金と月々2万円の会社財形で引き落としにしてもらってるらしいです🤔貯金額的に少ないと思うのでこれから子供産まれたらもう一度話し合って貯金額決めていこうと思います!訂正で、旦那の給料は残業なしで手取りが30万でした💦ちゃんと節約すればもっと貯金回せると思うのでなんとか頑張ります!
色々アドバイスありがとうございました😊