※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産が近づいており、赤ちゃんに触れた経験がないため不安です。母親学級が中止で知識不足。おむつの付け方や片付け方も分からず、心配しています。

来月出産予定です。

今まで26年間、一度も赤ちゃんを
触ったことがありません。
私自身、一人っ子で従兄弟などの親戚も含め
私より年下がおらず、また友達にも出産経験のある
人がおらず、一度も触れたことがありません。

コロナの影響で自治体、産院ともに
母親学級は中止、知識のないまま
出産を迎えることが心配です

正直おむつを触ったことすらないので
付け方や片付け方なども
よくわかりません。

こんなにも何も分からない状態で
出産を迎えても大丈夫なのでしょうか

もうすぐ、となるととても不安な
気持ちでいっぱいです

コメント

初めまして!
私は6人兄弟の末っ子で
上の兄弟の子供も私と同い年で
赤ちゃん見た事といえば
通りすがりの赤ちゃんくらいでした(笑)

それくらい初めての赤ちゃんで
どうしたらいいか分からなかったですが
こういう方も結構居るようで
助産師さんや新生児科のスタッフさんが
親身に教えてくれますよ☺️

わたしでもできたんですから
主さんも出来ると思います☺️

初めてのことで慣れないことだらけで
不安でしょうがお互い頑張りましょうね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

みみちゃん

助産師さん看護師さんが丁寧に教えてくれますよ😊
私はオムツ交換など、逆に慣れ過ぎて、大雑把で注意されました。

まさかの年子

初めての出産となるといろいろと不安ですよね😭
わかります! 私も、第一子の時、そうでした。
母親学級も仕事をしていたので受けたこともなく、不安でした!
私が産んだ産院では、オムツの付け方やミルクの作り方、赤ちゃんの抱っこの仕方まで教えて頂きました。 心配でしたら、産む産院の助産師さんに聞いて見てください!
最初はこれで大丈夫かな? と不安もありましたが、だんだん慣れていきました。慣れるのは早いので大丈夫です笑

無事、元気な赤ちゃんが産まれることを願っています。

まいまい

私も一人っ子で、数回友達の赤ちゃんを軽く抱っこした程度でしたが、何とかなりましたよ☺️

産院で産後の入院中におむつの付け方もお風呂の入れ方も授乳の仕方も教えてもらえますし、疑問点も助産師さんに聞けば教えてもらえますよ♪

母親学級もオンラインでやってたりもしますよー!私の知っている限りではmoonyとかミキハウスとかファミリアとか定期的にオンラインでやっているようです。ベビーカレンダーのyoutube動画もおすすめです♪
最近出産した友達もオンライン両親学級やyoutube動画で勉強したみたいです!

よかったら調べてみてください♪

大丈夫ですよ!!友達の子供をお世話するのと自分の子をお世話するのとではまた違います。私もコロナの中出産でパパママ教室も何もかもなかったですけど、入院中に教えてもらえるので大丈夫でした😊

まめ

私も末っ子で赤ちゃんの扱いが上手くできるか心配でしたが、まずおむつ替え、授乳、沐浴の仕方、抱き方、基本的なことは産まれてから産院の助産師さんが教えてくれました!
あとは繰り返しやってると徐々に慣れました!最初は辿々しかったです😅
今は便利な世の中で、わからない事は、YouTub○やネットでも調べられますし、こちらのアプリで質問する事も凄く助けになるかと思います!
実母、義母が近くにいらっしゃったら、聞くのもいいと思います。
あと、女性はDNAに子供を育てる本能がしっかり組み込まれてるんだなぁと、思うことが多々ありました!
きっと大丈夫👌頑張って下さい^ ^

はじめてのママリ🔰

昨日出産したての者です😳
私自身も周りに赤ちゃんがいなくて
お世話の仕方一切知りませんでした...コロナも重なって立ち会いとか面会も制限されたりとても不安ですよね😥
私の場合はネットに色んな情報がでるので参考にしてました!助産師さんがやってるYouTubeもあるのでオススメです!もちろん病院や人によって様々なのでこんなやり方があるんだなあくらいで見てると気持ち楽になってました😂

(*´꒳`*)♡

私も1人目出産の時はまわりに赤ちゃんもいないし、ひとりっこなので下もいなく、元々子供も好きでは無かったので赤ちゃんを見ても触ったりもした事なかったですが助産師さんが丁寧に教えてくれました!
最初は抱っこも怖かったですが、退院する頃にはもうすっかり慣れましたよ😊💗毎日お世話してるとすぐ慣れると思います!

まま

住まわれてる地域に産後ケアサービスってありませんか?
しばらく病院に延長して入院し、その間に体を休めたりお世話の基本を看護師さんに教わったりなど私は2週間くらいしたと思います。
親が高齢で頼れなかったので助かりましたよ😃
保健所とかで申し込んだ記憶があります。

ぴー

私も全く同じでした!赤ちゃんなんて友達のインスタで見るくらいで、全く触ったこともなかったし、赤ちゃんとの生活の想像がつかなくて出産前はめちゃ不安でした😖
(母親学級も体調不良で一回も行けませんでした💦)

オムツの付け方とか沐浴の仕方とかは、里帰り中に母と一緒に、はじめてのひよこクラブなどの本を読みながらぬいぐるみを赤ちゃんに見立てて練習してみたりしました🧸笑

産後、病院でも看護師さん達が一通り全部教えてくれました!それでもわかんないことは、もう馬鹿だと思われてもいいやって思ってめちゃくちゃ些細なことでも聞きまくったり、お手本見せてください!って言ったりしてました😂

あとはもうママリです!!!事あるごとにママリで検索しまくってなんとかここまでこれました!!!

まだまだな新米ママな私が言うのも変ですが、頼れるものには頼りまくって少しずつ慣れていけば大丈夫だと思います◎

出産前、そだまるさんと同じ不安を抱えていたので思わずコメントしてしまいました!長々と失礼しました💦
元気な赤ちゃんが産まれますよう、お祈りしてます💓

Rmama

検診の時に助産師さんと話す事ありませんか?
その時にその不安を話したら
少しずつ教えてくれますよ!!
産後入院中も教えてくれて
慣れてくれば自分でするって
感じらしいです!!
市の母親学級とかもないですかね?💦
私は病院の無くて、市の母親学級に参加しました。

☆peony☆

ぬいぐるみ使っておむつつける練習してみたら?

うちの子がおむつしないとき人形使ってやったりしますよ。

動画で色々出てると思うので出産前に見ておくのもいいんじゃないかなと思います。

産後は助産師さんに聞くと教えてくれるので呼び出してたくさん頼って下さい。

沐浴はしたことなかったけどなんとかなります。

みんなやるのは初めてなんだから大丈夫です。母は何だかんだ言ってやる時はできるから強いです(笑)