※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやりんこ
お仕事

主婦の方々は、内職やパート、資格取得など様々な仕事をしています。産後の働き方や月収について、職業訓練所なども選択肢ですか?

今までお水で生活してました。社会経験がゼロです。
主人の年収は600万ほどで、今は専業主婦してます。資格もなにもありません。同じような方産後みなさんはどのような仕事してますか?職業訓練所?とか行きましたか?
内職やパート、資格取得したなど。また月収も教えて下さい。

コメント

ひめたん

生活費大変なんでしょうか?

今、私も専業主婦ですが
旦那も職が落ち着いていなくて
変わってばかりもあったから
特に今月、来月が辛いです。

旦那も今は働いてますが。。。
旦那も母の遺伝の病気もある
ので早かれ遅かれバイト
しないと駄目かなと思うけど
今は車1台しかなくて
旦那が通勤で使ってしまってる
ので旦那が自電車でも
使わないと職探しや面談にも
行けないし長く専業主婦
だったかは働く勇気もいるし
親の通院もあるから
バイト見つかるかなぁ〜?

• あやりんこ

あやりんこ

私自身がパニック障害鬱10年目です。いつ動けなくなるかも分かりませんし、子供が産まれ貯金がほしいと思っています。
    私の貯金数百万程度しかありません。

• 7月21日
  • ひめたん

ひめたん

でも、病気の方でも働いてる
    から無理ない仕事で良いかな
    と思いますよ。

私何て支払いや旦那が
    仕事辞めたりで大変な時があり
    私の貯金も少なくなり
    今は私の親も一緒に暮らして
    いるので少し助けて貰ってる
    けど、私も働かないと駄目
    かなと最近は思うように
    なりました( ̄▽ ̄;)

• 7月21日

私もずっと夜働いてて資格もとってなかったです^_^;特に働けって言われてないので働きません。
働くとしてもパートで十分かなーと思ってます。が、何か資格は欲しいので旦那と話し合って資格は取らせてもらおうかと思ってます

• あやりんこ

あやりんこ

旦那さんがいつ体調崩したりするか分からないし、いざという時のために今すぐは無理でも数年後には働きたいです。パートでもなんでも。何の資格を考えていますか?

• 7月21日

退会ユーザー

まだ何のは考えてないです。気が向いたら自分に合いそうなやつを探そうかなってかんじです。

• 7月21日
nsakura26

すみません…世帯年収で600万もあれば普通に生活できていれば余裕かなと思うんですが・・。

借金があるとか、働かないといけない状況なのですか??

• あやりんこ

あやりんこ

いいえ、借金や車などありません。しかし旦那さんが貯金が全くなく結婚前の私の貯金のみなので、将来のために貯めたいです。
    600万くらいとはいえ転職でなったばかりで前は500万くらい。東京住みではギリギリくらいです。
    主様は世帯年収いくらくらいなんですか?貯金毎月出来てますか?

• 7月21日
hi-.-sa

精神疾患お持ちとの事ですが精神科には通われてますか??
何歳から発症ですか??私も精神科かかってもう10年以上になります!
何かアドバイス出来ることあるかもしれません😊

• あやりんこ

あやりんこ

はい、入院病棟もある国営の病院に通っています。19歳から発症しました。服薬しながら医学適用にて分娩しました。
    職探しなどしたこともなく、小銭稼ぎでもどのように皆さんしているのか分かりません😂

• 7月21日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

手帳とかはお持ちですか??

• 7月21日
  • あやりんこ

あやりんこ

手帳は貰ってしまうと社会的には一生健常者には戻れないのでしょうか?かなり重度の時は迷いましたが親が嫌がったため取っていません。今は薬を飲んでいれば動けなくなるなどは出てなく子育ても出来てるので、考えていませんが、どの程度だと貰えるのでしょうか?

• 7月21日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

ここで色々話してもいいのですが偏見を持つ方もいるので何か違うところで話せればいいのですが難しいですね😅

一生健常者に戻れないと言う事はないです!

• 7月21日
  • あやりんこ

あやりんこ

そうなんですね、手帳あると医療費安くなったり障害者枠で疾患の理解得られながら働けたりは利点かとも思いますが、主様は疾患持ちながらどのような状態でどんな感じで働いていますか?

• 7月21日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

私は今は専業主婦ですが16から発症して手帳ももらってます!自立支援と言うのがあってそれは手帳もってる人だけなのか申請すればみんなできるのかはわからないですが1割負担で精神科に通えますし住んでる場所にもよりますが収入によって例えば薬と病院代が月5000以上かかった場合は5000円以上のものは無料だったり中には国保なら完全お金がかからない地域もあります!

手帳持っていると障害者枠で働けます!ただ時給とかは普通に比べて安いですがかなり融通聞きます!
    あとは今どんな症状でなんと診断されてるかわかりませんが10代から精神科に通っているのであれば障害年金がもらえる可能性もあります!
    1.2.3級と分かれていてその級によって年金の金額も変わりますが認定されれば最初は初診の時からさかのぼって年金が入りますので結構な額だと思います。そのへんはここで詳しく書いていいのかわからないので色々調べてみてください^^;

• 7月21日
  • あやりんこ

あやりんこ

手帳はもらう条件などはありますか?主様はどの様に何故もらったのでしょうか?

• 7月21日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

先生に相談して診断書書いてもらわないと無理ですね(>_<;)

• 7月21日
  • あやりんこ

あやりんこ

どの位の状態、服薬量などで手帳もらおうとなりました?

• 7月22日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

んーそこまでちょっと覚えてませんが私は先生にすすめられて手帳もちました!それまでは障害年金だけで手帳はやっぱり障害者って感じがして持つのに抵抗ありました😰

• 7月22日
  • あやりんこ

あやりんこ

調べたら障害者のランク?も3級だとあまり意味が無いようなかんじですが、それは医師の診察によって決まるのですか?

• 7月22日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

医師の診断というよりは診断書の内容で国が判断します!
    今は鬱ですか??薬の服用はありますか??

• 7月22日
  • あやりんこ

あやりんこ

はい。パキシルとソラナックスです。

• 7月22日
arc

わたしも19〜23まで夜働いていました。
結婚前はバイトで販売は経験あります。
結婚後はコールセンターで働きました。

他の方へのコメント拝見しましたが、うちも専業主婦、東京住まいで年収700くらいですがギリギリです。

パートならコンビニや飲食店などはすぐにでも働けると思いますが、給料もそれなりですよねllllll(-ω-;)llllll

わたしもいますぐ働くことは考えていませんが、下が幼稚園又は小学校に入ったらパートしたいと思っているので資格など今のうちに取った方がいいのかなと悩んでます。

hi-.-sa

1度精神科の先生に障害年金と手帳相談してみては??

19の時から通ってる病院ですか?

中には診断書書きたがらない先生もいますので😰

• あやりんこ

あやりんこ

いえ、病院は変わっています。来月引越しもあり、また変わります。聞いてみます。

• 7月22日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

前の病院から今の病院に変わった時は紹介状書いてもらってますか?

• 7月22日
  • あやりんこ

あやりんこ

はい、毎回書いて貰ってますが今は出産もあり掛かれた病院です。今の先生にパニック障害で紹介はきてるけど、あなたは単純なパニック障害だけじゃないと思うと言われました。普段も幻聴、たまに幻覚?とか全く動けなくなるなどもあります。

• 7月22日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

もしパニック障害だと年金はもらえないですね💦
    でも幻聴、幻覚があるとしたら統合失調症もあるんではないですか??
    鬱の症状は今はないですか??

• 7月22日
  • あやりんこ

あやりんこ

鬱治療でパキシル飲んでます。飲まないと動けなくなったりぼーっとしてしまいます。
    診断書自体今回の先生でかなり変わると思います。なんか全ての疾患が少しずつあるようなかんじで、ただパキシルのおかげで抑えられている、もしくは軽くなっているのかは分かりません。

• 7月22日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

パキシルは先生に言われたとおり飲んだ方がいいですよ😣あれ離脱症状半端ないです!動けなくなったりぼーっとしたりは離脱症状かもしれません!1日飲み忘れるだけで辛いです😰
    パキシルは1日何錠何mmのんでますか??

• 7月22日
  • あやりんこ

あやりんこ

1日10ミリ2錠とソラナックス0.4ミリ2〜3錠は絶対必要です。離脱症女言いましたがパキシルは一回聞き出したら薄まることはあっても効果が切れることはなく1日2錠ならずっと効いていると。多分あまり効いてないか足りないかだと自分では思っています。
    飲み忘れはありません💦💦異常が出てくるので自分ですぐ分かりますし、1日飲まないとかなったら次の日トイレすら大変になります(ーー;)

• 7月22日
  • あやりんこ

あやりんこ

誤字すいません💦💦

• 7月22日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

飲み忘れがないのであれば離脱症状ではないですね✨精神科は月何回通ってますか??

• 7月22日
  • あやりんこ

あやりんこ

いっかいです。幻覚幻聴が酷く出たり何かあれば別に行くかんじです。

• 7月22日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

1回だと少ないかもですね😰
    先生に相談されるのが1番だと思います✨

• 7月22日