※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむはる
お仕事

パート勤務中の女性が、子育てと仕事の両立に悩みを抱えています。月1回のミーティングへの参加やファミリーサポートの利用について、周囲からの意見に戸惑いを感じています。将来は正社員になりたいと思いつつ、子育て中の現状に戸惑いを感じています。

なんとなくもやっとしたのでここに書かせてもらいます。長文です。

約3年ぶりにパートをし始めて4ヶ月半経ちました。
前職がヘルパー、現在がデイサービス勤務です。(障害者系)
もともとはバリバリ正社員で8年働いていましたが、子どもがいながら続けるのは難しい所だったのと妊娠を知らせた時のトップの対応に納得できず退職しました。
子どもは2人出産してから仕事を始めようと決めていて下の子1歳になることに二人とも保育園も決まり、家事育児仕事の両立を考えて扶養外パートで週5の9-16で働きはじめました。
新しい職場は子育てにも理解があり、子どもの体調不良があっても帰らせてもらったり、小さい頃はしょうがないよと言っていただいたり、その部分は感謝しかありません。

そこは月に1回ミーティングがあります。時間は18-20と遅く、他の子持ちのパートさんは来られないというので休まれたりしています。

でも私は仕事をする以上参加したいと思い、ファミサポにお願いすることにしました。
なかなか慣れず下の子が最初はよかったのですが段々分かってきて人見知りをして大泣きするように。
私としては月1回だし、しょうがないけど慣れるだろうし、ご近所でこの時期から助けてもらえる方が近くにいたら助かるから利用しているのですが、今までこのような制度を使って参加してる人がいないようで。

私が慣れなくて泣いちゃうんですよね~と話すと長年勤めてるパートさんから「小さいんだから無理して会議来なくてもいいよ。無理に行ってかわいそう」と言われたり「月1義実家にお願いとかできないの❔」と言われてなんとなーくカチンときてしまって😅

義実家は自転車で40分、今まで1度も親なしで預けたことはないのとお義母さんからぼそっと面倒見るのはもういいわと言われたのと私自身が打ち解けてない😂(連絡先知らない)という状況です。
仲が悪いという訳ではなくお互い気を使ってる感じです。

パートさんはこちらのことを思って言われてるのだと分かってるのですが私も考えた末の行動に言われるのがうーんとなってしまって。
気にしないのが1番なんですけどね。で、その事をまた別のパートさんに話してて隣になった時に「子どもさん大丈夫❔」と言われ他の人にも言ってるからもうファミサポの話はしないでおこうと思いました😅

正直、パートでもその人は古株で社員よりもしっかりしていたりします。勤務時間も同じなのでほどよい距離感を取らないとなと思いつつ。

出来れば勤務時間を伸ばしてゆくゆくは正社員になりたいのですが子どもが小さい間は休みも多いのでパートでやっていこうと思ってます。
もともと福祉の仕事が大好きで仕事始めて楽しいと思ってるのになんかこう…頑張りたいと思うの止めないで欲しいな~と思って。
私もあかん時は無理ですって言うので。
恵まれた環境でこれは贅沢な悩みなんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

一言。
ほっといてよ!って思いますよね😭

私も社員で働いている時、まだ上の子が1才半で通勤に車で40分かかるので朝7時半から夕方18時半まで預けていました。

当然そんな遅くまで預けている方はいません😭
いても数人だったり、もっと大きい子だったり…

冬の寒くても暗い時、何度泣きそうになったか分からなくて、
職場でも子どもかわいそう。とかなんでそこまでして働くの?なんて言われ笑うことしかできませんでした。

内心では働かなしゃないからやわ!と思っていました。

生活があるし。

でも2人目を作るときに病院へ行ったり色々大変だったのでおもいきってパートになりましたが😭

• きむはる

きむはる

社員さんでそんなに頑張ってたんですね。
    頑張ってる所にそういう言葉を言われると悲しくなりますよね。本当にほっておいて下さいって感じになりますよね。
    お気持ち分かっていただき嬉しいです。

パートといえど子育てしながらの仕事は大変やと思います。お疲れ様です❗

• 10月23日
みとね

デイ勤務です!
少し早めで17時半過ぎから19時まで月一会議があってました!
預ける方がいない同僚などは欠席してましたが、私も正社員してたのと、会議記録じゃ分からない内容もあるので必ず出勤したい人で義母に主人が帰るまでは頼んでます😅
なかには、会議中預ける人がいないパートさんは一旦お迎えに行って、会社に連れてきて別室や近くで見ながら会議してます!
上司も子供好きなので許可されてます😊
逆にいえば、心配してくれる方もいていい職場ですね😊

• みとね

みとね

ちなみに今のデイでは契約社員です!

• 10月23日
  • きむはる

きむはる

そうです、会議記録だけでは分からないことも結構ありますもんね。
    無理してみんな出ないといけないとは思っていませんが、出れる努力はしたいな~と思っていて。
    連れてきていいと言われてるのはいいですね😊
    心配してくれる人がいるのは有難いことですよね。一晩寝たらもやっとは消えてそう思えるようなりました😅

• 10月23日
  • きむはる

きむはる

あと契約社員と社員はどういった違いがあるのでしょうか❔

• 10月23日
  • みとね

みとね

そうですよね😅
    モヤッとはしますが、、強制だからと前のディは言われました😅

契約社員は一言で言うとフルパートと同じ感じですかね!
    1年更新で、賞与も寸志であります!
    今は9:00-16:30の時短で週4にしてます😊
    うちはパートさんは寸志はなく、正社員に近い待遇ですが責任は正社員よりは少なく😄

• 10月23日