※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ☆よぴ☆
子育て・グッズ

ミルクの扱いや離乳食について教えてください。ありがとう。

いつもお世話になります!

完母でしたが、事情があって断乳することになりました!突然のことでミルクについて分かっておらず、昨晩は困ってしまいました…
いろいろ教えてください!

①寝る前にミルクを作っておいて起きたら飲ませようと思うのですが、飲み終わったら毎回洗うものですか?一晩くらい、続きのものをあげても問題ないですか?

麦茶などは、1日同じマグを使うので…

②3回食にしたのですが、ミルクは離乳食のたびに毎回あげていますか?離乳食だけでよいのでしょうか?

③そもそも、断乳したらミルクはあげずにお茶などにするものでしょうか?


回答よろしくお願いします(..>_<..)

コメント

れーぽむ

ごめんなさい!まだ離乳食期ではないので①しか回答できないのですが(。´・_・`。)

毎回必ず洗ってます。
ミルクの作り置きはNGです。
ミルクの缶にも説明書きがされてると思います。
大体作って30分以内に飲ませてます。
2時間までなら大丈夫なようですが
わたしは怖いのでやってません笑

確かミルクを作る時って人肌の温度まで冷ましてあげるから、その人肌の温度って菌が繁殖しやすかったかなぁと。

  • よぴ☆よぴ☆

    よぴ☆よぴ☆

    ありがとうございます!そうなんですね…
    海外に住んでいて、注意書きが読めず困っていました!
    では、子どもが目が覚めたら毎回作って、覚めたものをあげるかんじでしょうか?

    • 7月21日
  • れーぽむ

    れーぽむ

    そうなんですね(。´・_・`。)
    そうしてます(´・ω・`)
    一度作ってる最中に寝てしまって、捨てたこともあります😌😌
    勿体無いと思いますがその都度新しいものにしていますよ😳

    • 7月21日
  • よぴ☆よぴ☆

    よぴ☆よぴ☆

    回答ありがとうございます!
    ちなみに、作っているときって、子どもはどうしてます…?抱っこしながらですか??(;ω;)

    • 7月21日
  • れーぽむ

    れーぽむ

    わたしはかわいそうですが、ベットに置いてます笑
    自宅がキッチンと寝室がかなり近いので
    ベットに置いてササっと作って戻ります😃😃
    旦那がいる時は、戻るまであやしてもらってます(。´・_・`。)

    • 7月21日
  • よぴ☆よぴ☆

    よぴ☆よぴ☆

    あやしてくれる旦那さんいいですね◟̆◞̆♡
    旦那が隣で寝ているときにギャン泣きされると旦那がイラっとしています…

    • 7月21日
  • れーぽむ

    れーぽむ

    半分押し付けてます笑
    作るからその間だけ見てて!って😭笑
    ついこの前初めて旦那に預けて2〜3時間見ててもらったんですが、
    父性が芽生えてきたのか、ここ最近は進んで見てくれてます笑

    ただギャン泣きしてても爆睡してると全く起きないです笑

    • 7月21日
  • よぴ☆よぴ☆

    よぴ☆よぴ☆

    うちは、そんな長時間無理だろうなぁ…( ; ; )

    うちは、いつも爆睡で全く起きてくれません!いいなぁ♡

    • 7月21日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)

①まずミルクの作り置きはよくないと思いますし、毎回洗わないとダメです。
飲み残したものも捨てて、次は新しく作り直しです。

②離乳食後もほしがるようなら飲ませて大丈夫ですよ☆
うちは10ヶ月まで母乳でしたが、離乳食をよく食べるので、3回食にしてから離乳食後の授乳はしてませんでした。

③まだミルクも必要だと思いますよ☆

  • よぴ☆よぴ☆

    よぴ☆よぴ☆

    こんにちは、回答ありがとうございます!
    やっぱり毎回洗うのですね。勉強になります。

    うちは、今までおっぱい大好きだだたので離乳食あまり食べません…ですが、ミルクもあまり欲しがりません。体重が増えないので心配なのですが、無理にあげる必要もないのでしょうか?

    質問してしまってすみません( ; ; )

    • 7月21日
  • まーたママ

    まーたママ

    うちもおっぱい大好きで、離乳食はなかなか進みませんでした(>_<)

    この時期はよく動くようになるので、体重の増えも緩やかにはなると思いますよ。

    うちは、離乳食後は早くイスから降りて遊びたい!って感じなので、おやつの時間にフォロミを飲んでます。

    今は3時頃に120〜160と、寝る前に200です。

    まだ栄養のすべてを離乳食でとるのは難しいとは思うので、1回の量を変えてみたり、時間をずらしてみたり、お子さんのタイミングでなるべく飲ませてあげるのがいいと思います☆

    • 7月21日
  • よぴ☆よぴ☆

    よぴ☆よぴ☆

    とても参考になるコメントありがとうございます♡ミルクを全く飲んでくれず不安に思っていたので安心しました!
    うちも、ご飯に飽きると、椅子から降ろしてくれー!!と怒るのでミルクどころではありません…(..>_<..)

    おやつの時間と寝る前ですね!量も参考にさせていただきます!ありがとうございます!

    • 7月21日
ふありん

1 ミルクは毎回作りますので、私はティファールでお湯を沸かし、湯冷ましと混ぜてます。
途中で飲まなくなったら、一度捨ててまた次のを作ります。
2 私はまだ2回食にするところなのでこれは回答できないです、今は200×5回から1回減るかな、というところです。(だいたい4から5時間空いて飲んでいたが離乳食の後飲まなくなってきたので)
3 こちらもまだわかりませんが、徐々にするようですね。

  • よぴ☆よぴ☆

    よぴ☆よぴ☆

    回答ありがとうございます!
    わたしもティファールです◟̆◞̆♡湯冷しと混ぜれば、冷ます必要はないということですか?
    分かってなくてすみません…( ; ; )

    離乳食でもミルクはいるのですね!

    • 7月21日
  • ふありん

    ふありん


    湯冷ましですが、うちは冷蔵庫に入れていて、先に湯冷ましと沸かしたお湯で(日本基準だと80度くらいだそう)ミルクを溶かしてから湯冷ましで人肌程度に調節しています。
    だいたい200だったら湯100湯冷まし100、て書いていますが、冷蔵庫にいれてあるもので湯80湯冷まし120くらいで作っています。人肌になれば冷まさなくて大丈夫かなと。(もう6ヶ月なのでそこまで気を使ってない)

    離乳食でも5、6ヶ月は栄養をミルクから、離乳食は飲み込む練習と教わったので。最近は食べる量も増え、ミルクを残すようになりました。

    • 7月21日
  • よぴ☆よぴ☆

    よぴ☆よぴ☆

    詳しく教えてくださり、ありがとうございます!それなら冷めるのを待たなくてもよいですね!早速湯冷し作ってみました。
    とりあえず、100+100でやってみます◟̆◞̆♡

    ほんとうにありがとうございます!

    • 7月21日
こひつじ

①栄養たっぷりのミルクは菌が繁殖しやすいので作り置きはNGです。
もったいないですが
飲み残しは廃棄です。

☆我が家では
飲み終わったほ乳瓶は水につけて置いておきます。
2本を交互に使っているので
2本使ったらまとめて洗っています。
飲み終わった後に
水につけておかないと
ミルクが取れにくくなります。

②現在2回食です。
離乳食と一緒にお茶か白湯を用意してます。
食べ終わった後にのみたいだけ
ミルクをあげています。

③断乳は事情があってですよね?
9ヶ月でしたらまだミルクからの栄養も必要だと思います。

離乳食後+2回の計5回はミルクが必要です。
摂取量は400~600㏄取れれば
問題ないと思います(^o^)

離乳食の量が増えていくと
食後のミルク量が徐々に減っていくと思います。
おやつを取り入りて
その時の水分をミルク100㏄にしたりして様子みてくださいね(^o^)

  • こひつじ

    こひつじ

    ご飯どれくらい食べてるのですか?
    体重の増えはどうですか?

    保育士ですが、
    専門家ではないのですが(^0^;)

    離乳食を良く食べていて
    機嫌も良くて
    排泄も問題なくて
    水分補給も出来てるなら
    問題ないのかな?と思います(^^)

    3回食の後半になると
    ご飯の後は自然と飲まなくなります!

    おっぱいの時は飲んでたんですか?
    そしたら
    ほ乳瓶、ミルク拒否とも考えられますが。。。
    9ヶ月ですし、
    離乳食どんどん進めたらどうでしょう?!

    • 7月21日
  • よぴ☆よぴ☆

    よぴ☆よぴ☆

    保育士さんなんですね!ありがとうございます♡

    ご飯は気分によって食べる量は様々ですが、ベビー用のお茶碗半分程度に野菜スープ、フルーツを与えています。

    だいたい機嫌もいいし排泄もいいと思うのですが、生後5ヶ月から体重が増えていません…身長は伸びているしよく動くから病院では大丈夫と言われましたが、心配です…( ; ; )

    離乳食がうまく軌道にのるといいのですが…(..>_<..)

    • 7月21日
  • こひつじ

    こひつじ

    ご飯と野菜スープと
    品数を増やすと
    少し食べる量も増えるかと思います♪
    食べムラがあるのは
    しょうがないですよね。。。

    体重増えないと心配ですが
    減ってなければOK!
    身長、体重と交互に増えますし
    小柄なお子さんもいますよ。
    うちの子も身長は高いですが
    体重は全然です。

    離乳食すすむと良いですね!
    お互い頑張りましょう(>_<)

    • 7月21日
よぴ☆よぴ☆

とても詳しく教えてくださり、ありがとうございます♡

2本あると、楽ですね!なるほど!そして、ご飯はやっぱりお茶なんですね!
うちの子、ご飯後はお腹いっぱいなのかミルクを全くうけつけません…。
それだと、寝る前1回と夜中に起きたとき2.3回とかになってしまうのですが大丈夫ですかね…?