※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お仕事

沖縄で作業療法士の仕事について情報を教えてください。東北出身で移住を考えています。仕事や生活のしやすさについてアドバイスをお願いします。

沖縄で作業療法士の仕事をして方いらっしゃいますか?

東北出身で現在東北で作業療法士の仕事をしています。

沖縄に憧れがあり、子供が大きくなったら移住したいと考えています。

分野や場所にもよると思いますが、仕事や生活のしやすさはどうでしょうか?

地元の方、移住した方などアドバイスなどいただけると幸いです。

コメント

さらさ

こんにちは😃
県内で作業療法士として働いております(現在育休中)♪

専門学校卒業後は、埼玉に5年。それから地元沖縄へ戻ってきました♪

初めは、沖縄のゆるさにカルチャーショックを受けました…。今まで県外でバリバリの社訓や人間関係、など沖縄では感じることの少ない雰囲気など体感していたので、沖縄の戻ってからは『また埼玉へ戻りたい』と子供ができるまでは常に主人と話をしていました😅

いざ、子供ができて生活スタイルが変わると、やっぱり、子育ては沖縄が1番だと痛感。
沖縄は、子沢山の家庭もあり、職場にも同じママがいるのでフォローが凄くいいんです😊

今現在は、老健で仕事をしておりますが、働きやすい環境です😊

働く場所(病院、老健、通所系、訪問、自営)にもよると思いますが、沢山下調べして移住なさって下さいね😊

住まわれる地域によっても色々と恩恵を受けられる、受けられない、税金が高いなどもあります😊

また、お子様もいらっしゃるようなので、沖縄は、車社会です。賃貸を借りるにしても学校から遠い=車での送迎なども考えなければならないかと思います。
その辺も考慮してみるといいかもしれません♪

夏は暑く冬は風が強く吹くのでまぁまぁ寒く感じます。
自転車は、暑くアップダウンも多い、自転車専用道路も数少なく少し危険を感じます。

色々と県外とのギャップもありますので、1週間とか民泊などして体感するのもおすすめです😊

  • まろん

    まろん

    返信が遅くなってすみません🙏丁寧に教えていただきありがとうございます😊
    沖縄が地元の方に話を聞けたのとても光栄です!やはり子育てしやすいんですね✨
    働く場所、住む地域についてしっかり下調べしてから移住を考えたいと思います!車社会ということも参考になりました🤔自転車専用道路も少ないんですね💦確かに旅行した時になかったように思います!
    民泊して体感するのいいですね☺️

    • 11月9日
煮豆ママ

こんにちは🙂

作業療法士ではないですが病院勤務の介護福祉士です。
私も東北出身で東北でも介護福祉士として働いてました!

沖縄が好きで数年前に移住してきましたが住んでみて分かる事が沢山あるようにかんじます😂最初は本島とのギャップに戸惑いましたが今は自分が馴染んでいるのであまり気にしなくなってきています!

  • まろん

    まろん

    返信が遅くなってしまい申し訳ありません🙏💦

    東北出身で沖縄に住われた方の話が聞けてよかったです✨東北と違って気候や文化も違うしやはりギャップが大きいですよね😔💦
    今馴染んでいらっしゃるということで、超えられる壁なのかなと思いました😄☀️
    やはり下調べや前もって短期で泊まったりはされましたか?
    移住前にしておくと良いことがあれば教えて下さい✨

    • 11月9日
  • 煮豆ママ

    煮豆ママ

    遅くなり申し訳ありません😢

    何度か旅行できていたのであまり下調べはせず来ました!住むところ、仕事は確保しないといけないと思ったので最初の半年間はリゾートバイトで寮に住んで契約終了後現在の病院に就職した感じです🤗🌱
    移住前にした方がいい事はあまり思い浮かばないです…ごめんなさい😢😢🙌ただ、やっぱり食べ物が違いすぎる為地元で当たり前にスーパーで買えてたものが買えなかったりするので地元の物沢山食べました😅

    • 3月5日